Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「指輪物語:中つ国の伝承」ジャンプスタート

ドラゴンクエストの生みの親でゲームクリエイター堀井雄二先生と、元「少年ジャンプ」編集長でもある鳥嶋和彦さんを招いて、

 

先月5月8日~22日まで、全3週にわたってのロングインタビューとして放送されたラジオ番組「TOKYO M.A.A.D SPIN」──月曜日放送のNAZWA! 

 

その内容が記事として公開されているようですw

 

news.denfaminicogamer.jp

 

自分もこの時は、毎週楽しみにラジオを聞いていましたが、改めて文字で確認すると、本当に贅沢な内容で、物凄い貴重な機会でありがたかったですねw

 

好評だったようで、今後も何かしらラジオ出演が続きそうな雰囲気とのことで、

 

続報が待ち遠しいですねw

 

 

さて、本日は現在発売中のMTG指輪物語:中つ国の伝承」のジャンプスタートに収録されている「新規カード」について、取り上げておきたいと思います^^

 

『指輪物語:中つ国の伝承』ジャンプスタート・ブースターボックス

 

それでは、早速↓↓↓

 

※各デッキの詳細はこちらから

 

mtg-jp.com

 

 

◎新規カード:「各色1枚ずつ、全5種」

 

☆「バック郷の館主、サラドク」

 

《バック郷の館主、サラドク》

 

自身や、パワー2以下のトークン出ないクリーチャーが自分の場に出ると、1/1ハーフリングトークン生成、

 

これはけっこう使いやすいですね!

 

 

☆「エルフの船乗り」

 

《エルフの船乗り》

 

おぉ~

 

攻撃時に占術1して、占術する度に、その数値分、土地でないパーマネントタップ、

 

これは占術デッキでは、けっこう仕事してくれそうですねw

 

 

☆「指輪の幽鬼」

 

《指輪の幽鬼》

 

6マナで、実質1体除去、さすがに重いですが、「レイス」なので、ストーリー的に使いたくなりそうなやつですねw

 

 

 

☆「オスギリアスへの猛攻」

 

《オスギリアスへの猛攻》

 

「動員」はともかく、「オーク」や「ゴブリン」デッキでなら、普通に3マナで2段攻撃・速攻付与として使えるのは、熱いですねw

 

 

☆「庭師エラノール」

 

《庭師エラノール》

 

自分のターン終了時に、食物が生贄に捧げられていれば「不屈の自然」、

 

各ターンのエンド毎に誘発だとありがたかったんですけどね~

 

 

新規こそイマイチなやつが多いですが、今回の「ジャンプスタート」は、指輪物語の基本土地を集めるのには、最適ですね!

 

 

 

自分は新パックのカードで統率者を組む時、世界観を統一させたいので、そのパックに収録されている基本土地でデッキを組みたいなぁと思ってるので、

 

このジャンプスタートは、基本土地がまとめて手に入るのは激熱ですw

 

2パック合わせるだけでお手軽シールド戦もできますし、初心者さんはまずは、ここからやってみてもいいかもですね!