Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「フォーゴトン・レルム探訪」(青)

昨夜、玉城知事の記者会見が行われ、8月22日までの「緊急事態宣言」延長が正式に発表されたようですね・・・

 

youtu.be

 

感染状況を示す国の指標で、沖縄は未だに「ステージ4」だからってことみたいで、

 

仕方ないっちゃ仕方ないですが、やっぱり、緩急というか、

 

ずーっと自粛生活を強制されるってのは、反発を生みかねないはずなので、難しいところですね;;

 

しかも、今回の延長は夏休みシーズンも丸被りってことで、稼ぎ時を奪われる企業の方々も多いはずなので、心配です・・・

 

正直、国民全員に1人10万円の定額給付金を配って落ち着かせるパターンかと思ってましたが、現状、全員パターンは無さそうなので、それも踏まえて残念ですね。。。

 

 

 

さて、本日も引き続き、MTG「フォーゴドン・レルム探訪」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20210708110631p:plain

今回は、「青」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「デミリッチ」

 

デミリッチ

 

TUEEEEEE!?

 

さすがに、普通に使うには、青マナ4つは重いですが、

 

自身の効果で、どんどん軽くなりますし、墓地からスペルを唱えたり、

 

自身が墓地から唱えられたりと、かなり使い勝手良さそうですね~w

 

自分も集めておきたいやつです!

 

 

☆「イリシッドの学者、グラジラックス」

 

イリシッドの学者、グラジラックス

 

統率者目線だと、

 

最近、この手のカード、どんどん増えてくれててありがたいですねw

 

ドロー手段さえあれば、どうにかなるってことが多いので、嬉しい限りですw

 

 

☆「砂漠滅ぼし、イムリス」

 

砂漠滅ぼし、イムリス

 

良いですね~w

 

5マナ5/5でメリット効果持ちってことで、スタンでは、コントロール系のフィニッシャーにもなれそうですね!

 

現代版「オジュタイ」って感じですか~

 

 

☆「マインド・フレイヤー」

 

マインド・フレイヤー

 

ちょっと重いですが、これも魅力的ですねw

 

スタン等はともかく、統率者目線なら、5マナで相手のそれよりも重いマナコストのクリーチャーだったり、統率者を奪えたりしたら、

 

大幅な戦力アップになる事が多いので、出番ありそうですw

 

 

☆「モルデンカイネン」

 

モルデンカイネン

 

これも、さすが6マナだけあって、面白いデザインですね~w

 

デッキボトムに仕込めるってことで、「奇跡」と逆のボトムから何かしらするギミックあれば、輝きそうですw

 

 

☆「ターシャズ・ヒディアス・ラフター」

 

ターシャズ・ヒディアス・ラフター

 

これは、スタンはともかく、パイオニア以下では、けっこう活躍してくれそうなデッキ破壊ですね~w

 

 

☆「トゥルー・ポリモーフ」

 

トゥルー・ポリモーフ

 

統率者目線ですが、これも重いだけあって、トリッキーで面白い効果ですねw

 

相手の統率者をアーティファクト土地に変えちゃったり、相手の強力なカードを自分も使えたり、

 

その場その場で、臨機応変に使えそうなので、使ってみたいやつですね~w

 

 

その他にも、ちょっと使ってみたいのもチラホラw

 

突然の洞察ウィザードの呪文書

君は悪党の住処を見つけたユアンティの呪われし者

 

 

今回は、「青」も面白そうですね~w

 

「ダンジョン」探索系が多いですが、どれだけ実用的なものなのか、楽しみです!!

 

 

明日も続きます!