先日の「第1回ゲートルーラー交流会」で、ルール上の細かい疑問を全て解決してくれる素晴らしい有識者の方に出会えて、
色々教えてもらったのですが、やはり初期から、公式のお問い合わせをしっかり利用している方々は、知識量が桁違いで、
本当に助かりましたねw
個人的に、一番驚いたのが、「ダメージスタック」の概念に近いルールと言いますか、
ゲートルーラーは、ダメージを受けユニットのHPが0になり、ユニットが破壊されるかどうかするか判定するタイミング(MTGで言う状況起因処理)で、
チェーンブロックが発生し、そこで仮にHPをプラス修正等ができれば、
そのユニットを場に残すことができるってことですね!
例えば、自分の「鎌鼬のジョー」が、相手の「ZAPZAPZAP」で「6点ダメージ」を受けた場合、
ダメージを受けた数値がHP以上になった時、「破壊処理」というタイミングでチェーンブロックが発生し、
そこで、「決死の防衛戦」を使えば、HP+3修正してあげれば、「ジョー」を場に残せるとw
こうなってくると、「即時」のステータス修正系のカードの使い道がかなり変わって来そうで、「コンバットトリック」をますます楽しめるようになりそうですね!
少しずつではありますが、こういう他のTCGではあまり見かけなかったルールを教えてもらって、新しい発見があって、面白いですねw
また、何か誤解してる方が多そうな情報があれば、ここで取り上げます!
さて、本日も引き続きゲートルーラー第2弾「邪神襲来」の収録カードを取り上げて行きたいと思います^^
今回は、「★★」から、個人的に注目しているカードを取り上げます!
それでは、早速↓↓↓
☆「ショッキングピーポーマックス」
普通に使って強いのはもちろん、カウンター効果でもしっかり仕事してくれるので、
ありがたい新規ですw
「エブリデイクライム」、今回のパックでめちゃくちゃ強化もらえて、強くなってそうですね~w
☆「三仙姑(さんせんこ)」
相手の特殊召喚メタw
現状、そこまで特殊召喚を多用する機会が少ないので、あれですが、
特定のデッキに対してはぶっ刺さりますし、カウンター効果も普通に強いってのが良いですねw
☆「ゴー! ワイルドフォース・ゴー!」
急にイラストが、デジモンテイストになりましたねw
効果も普通に魅力的で、デッキトップ4枚とはいえ、サーチ効果は魅力的かとw
カウンター効果も悪くはないので、良い感じですよねw
☆「魔導兵 ジェイク」
現状、そこまでの効果ですが、実質的な墓地肥やしと、
「黒」は、自分の場のソウルを利用して動くギミックがあるので、割と重宝しそうなw
あとは、カードプールが広がっていくと、「ソウル」にある時に、何かしらの恩恵を与えてくれるカードも出てきそうなので、頭の片隅には入れておきたいやつなんじゃないかなぁと!
☆「ダークロード・レヴァン」
1マナ4/4/1で、「OWL」・「闇」・「ミリタリー」で、メリット効果持ちと、
かなり恵まれてますね~w
現状のカードプールなら、「深淵召喚」に寄せなくても、「OWL」主軸で、デッキ組めそうなので、それはそれで楽しみですねw
☆「ゲルデス・グラム(闇の一瞥にて力無き者死するべし)」
ついに、「闇」属性持ちのイベントカード、キタ――(゚∀゚)――!!
1マナ除去効果ってことで、普通に使いやすいですし、これはありがたいですね~w
意図的に墓地に落とせる実用的な「闇」、「深淵召喚」捗りますw
☆「魔王メリルの魔法演算プログラム」
2マナの手札交換カード、「黄色」は、既に普通に2マナ2枚ドローがあるので、
このカードまで使う必要があるデッキがあるのか悩ましいところでしたが、
デッキにいた方が良いカードが多いデッキや、ある特定のキーカードに何としてもアクセスしたいデッキでは、採用圏内なんじゃないかと思い、とりあえずw
☆「魔獣召喚師」
おぉ~w
「創生召喚」は、「ビースト」までアクセスできるようになったんですねw
こうなってくると、デッキ構築の幅もかなり広げられそうで、今後のカードプールの増加がますます楽しみですねw
☆「ベルガバギベロス」
1マナ4/4/2で、カウンター効果含め、メリット効果持ち、
「闇」・「ビースト」属性ですし、これも今後見かけるかもですね~w
「警戒」は強いので、専用メタが活躍する場面も多そうなw
いや~、デッキ構築の幅、広すぎて、本当に凄いカードゲームですね~w
早く実戦で試したいです!!
明日も続きます!