昨日もお伝えしたように、「ゲートルーラー」の複雑なルールをいくつか教えてもらった上で、改めて総合ルールを読み返すと、
納得いく点が多く、また最近のルールのアップデートで、具体例が示されたりして、より分かりやすくなっていましたねw
「ゲートルーラー」は、「破壊処理」時に、チェーンブロックが発生するってことで、
それらを利用した「カミガカリ」・「太陽系バックパッカー」等で、フリーチェーンカードをチェーンすることで、
実質ノーコストで動くことができちゃうというコンボが出来ていました!
しかし、それらの処理が分かりにくく、当時の開発の意図とずれていたってことで、
4月3日から、テキストがエラッタされるようです!
☆「カミガカリ」
誤:【OD】場の君のカード1枚を選び、破壊してもよい。そうしたら場の相手のカード1枚を選び、破壊する。
正:【OD】場の君のカード1枚と場の相手のカード1枚を選び、その君のカードを墓地に置いてもよい。そうしたらその相手のカードを破壊する。
☆「太陽系バックパッカー」
誤:■通常[場の君のカードを1枚破壊する]これをダメージゾーンから通常召喚する。君は1ダメージ受ける。
正:■通常[場の君のカードを1枚墓地に置く]これをダメージゾーンから通常召喚する。君は1ダメージ受ける。
個人的には、遊戯王プレイヤーなら、分かりやすい処理だとは思いますが、他のTCGではあまり見かけない処理なはずなので、
今回のエラッタは悪く無いんじゃないかとw
やはり、直感的に分かりやすく無いと、なかなか新規さんが増えていかないですからね~w
詳細はこちらに記載されておりますので、気になる方はこちらから↓↓↓
さて、本日も引き続きゲートルーラー第2弾「邪神襲来」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^
今回は、「★」についてですね!
それでは、早速↓↓↓
☆「ガチしょんぼり沈殿丸」
おぉ~w
プチ「たたりじゃー!」ですねw
デメリットがほとんど無くなった代わりに、デッキキャパシティを2つ増やしてくれると~
「たたりじゃ」と合わせて、カウンター枠を8枚潰せば、アプレンティス系で最大78コストまで入れられるってのは、夢がありますね~w
☆「スペースお岩さん」
これも面白いですね~w
第2弾のカードプールで、「待機」持ちが増えたので、相手にセットカードがあるなら、モンスターの可能性も視野に入れて攻撃しないといけないので、
攻撃する順番がめちゃくちゃ大事になって来ますねw
☆「スペーススケルトン」
1マナ5/2/2、バニラですが、
守備力が高いモンスターが増えたことで、この手の殲滅特化系のクリーチャーは出番増えそうですねw
☆「天魔覆滅」
これは強いですね~w
赤には、既に似たような効果のカードが存在していたので、カウンター持ちとはいえ、0マナで同じような新規がもらえるとはw
これは集めておきたいやつですね~w
☆「縁結び」
これも面白い効果ですよね~w
デッキトップ操作に意味があるデッキでなら、重宝しそうですw
これ使いこなせたら、一流感ありますね~w
☆「新宿改札口」
おぉーw
2マナで2枚ドロー、カウンター持ちなので、
「星読み」と違って、投入しやすいかもですねw
☆「超踏破運送機 ダニー」
おぉ~w
既に赤には、同じ効果が2種類存在しているので、まさか、更に追加でもらえるとはw
0マナ0/5/0ってことで、堅いですし、使いやすそうですね~w
☆「獣人族の戦士」
0マナ5/1/1、黄色では初の0マナ高ステータスのモンスターですねw
相手の守備力高めのモンスターを突破するのにもってこいですw
戦士でビーストってのも熱いですね!
カウンター持ちの「ファミリア」持ちってことで、
「創生召喚」が捗りますね~w
イラストも良い感じですし、実用的です!
☆「暴獄竜王ヴォルトナ」
専用の墓地肥やしと、自身が「深淵召喚」持ちなので、かなり使いやすそうですね~w
3マナってのがちょっと重めですが、2枚くらいなら許容範囲でしょうか?
構築上、コモンを入れざるを得ないので、そこがまた構築の幅を広げていて楽しいですよね~w
いずれにしても、早く色々なデッキ試したいですねw