Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「LIGHTNING OVERDRIVE」Part.4(アメイズメント)

昨日のオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!

 

コロナの影響もあって、いつもより参加者数は少なめでしたが、初参加の方もいらして、しっかりソーシャルディスタンスを保ちつつ遊べて、

 

個人的には、満足でしたw

 

会場内で、遊戯王・MTGと同じレベルで新作TCG「ゲートルーラー」をプレイしてる人がいて、急速拡大にビックリでしたw

 

ちゃんと追いかける人がいるなら、自分もしっかりやってもいいかなぁと思ってるので、

 

とりあえず、金策ですね!!

 

 

さて、本日も引き続き遊戯王の最新レギュラーパック「LIGHTNING OVERDRIVE」の収録カードを取り上げて行きたいと思います^^

 

今回は、新テーマ「アメイズメント」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!

 

☆「驚楽園の支配人(アドミニストレーター) <∀rlechino(アルレキーノ)>」

 

驚楽園の支配人 <∀rlechino>

星7 闇 サイキック族 2600/2200 ウルトラレア

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:罠カードが発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:相手がモンスターの召喚・特殊召喚に成功した場合、その相手モンスター1体を対象として発動できる。デッキから「アトラクション」罠カード1枚を選び、その相手モンスターに装備する。③:1ターンに1度、自分の墓地から「アトラクション」罠カードを任意の数だけ除外し、その数だけ相手フィールドのカードを対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

 

☆「驚楽園の大使(アンバサダー) <Bufo(ブーフォ)>」

驚楽園の大使 <Bufo>

星3 地 獣族 1600/900

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の「アトラクション」罠カード1枚と相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。その墓地のカードをその相手モンスターに装備する。②:モンスターに装備されている自分の「アトラクション」罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドの「アメイズメント」モンスターまたは相手フィールドの表側表示モンスター1体に装備する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

墓地の「アトラクション」罠カードを装備扱いで場に戻せるんですね~w

 

特定のカードを使い回して戦っていくの面白そうですねw

 

 

☆「驚楽園の案内人(アテンダント) <Comica(コミカ)>」

 

驚楽園の案内人 <Comica>

星4 光 機械族 1400/1800 スーパーレア
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「アトラクション」罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。②:モンスターに装備されている自分の「アトラクション」罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドの「アメイズメント」モンスターまたは相手フィールドの表側表示モンスター1体に装備する。この効果は相手ターンでも発動できる。

 

 

☆「アメイジングタイムチケット」

 

アメイジングタイムチケット

速攻魔法 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:800LPを払って発動できる。発動ターンによって以下の効果を適用する。
●自分ターン:デッキから「アメイズメント」カード1枚を手札に加える。
●相手ターン:デッキから「アトラクション」罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。この効果でセットしたカードはセットしたターンでも発動できる。

 

おぉ~w

 

速攻魔法でサーチかセットができる、かなり使いやすそうで、11期のテーマって感じですね~w

 

☆「アメイズメント・スペシャルショー」

 

アメイズメント・スペシャルショー

速攻魔法
①:自分フィールドの「アメイズメント」モンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、その自分の「アメイズメント」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻す。その後、手札から「アメイズメント」モンスター1体を特殊召喚できる。

 

相手依存ではありますが、レベルを問わず、「アメイズメント」モンスターを手札に戻して、その後、特殊召喚できるってのは、なかなかトリッキーで良い感じですねw

 

☆「アメイズメント・プレシャスパーク」

 

アメイズメント・プレシャスパーク

フィールド魔法

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分は「アトラクション」罠カード1枚を、セットしたターンの自分メインフェイズに発動できる。②:自分・相手のエンドフェイズに、モンスターに装備されている自分フィールドの「アトラクション」罠カード1枚を墓地へ送り、自分の墓地のカード及び除外されている自分のカードの中から、墓地へ送ったカードとはカード名が異なる「アトラクション」罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分の魔法&罠ゾーンにセットする。

 

セットしたターンに「アトラクション」罠カードをセットできるってのは、魅力的ですねw

 

お互いのエンドに、装備状態の「アトラクション」罠カードを別なカードに変換できる効果も使いやすそうですが、

 

今はリンクもあって、簡単にモンスターを墓地に送れるので、実戦では、どのくらい場に装備状態の「アトラクション」罠を残せるのか、気になるところです!

 

☆「アメイズメント・ファミリーフェイス」

アメイズメント・ファミリーフェイス

通常罠

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の「アトラクション」罠カードを装備した相手フィールドのモンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。②:装備モンスターのコントロールを得る。③:装備モンスターは自分のモンスターゾーンに存在する限り、攻撃力が500アップし、効果を発動できず、「アメイズメント」モンスターとしても扱う。

 

効果こそ発動できませんが、攻撃力500アップで、コントロール奪取、なかなか使いやすそうですねw

 

☆「A・∀・CC(サイクロンコースター)」

 

A・∀・CC

通常罠 スーパーレア

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「アメイズメント」モンスターまたは相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。②:装備モンスターのコントローラーによって以下の効果を発動できる。●自分:相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードとこのカードを墓地へ送る。●相手:デッキから「アメイズメント」モンスター1体を手札に加え、このカードを墓地へ送る。

 

 

☆「A・∀・WW(ワンダーホイール)」

A・∀・WW

通常罠

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「アメイズメント」モンスターまたは相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。②:装備モンスターのコントローラーによって以下の効果を発動できる。●自分:お互いのメインフェイズに発動できる。手札を1枚選んでデッキの一番下に戻す。その後、自分はデッキから1枚ドローする。●相手:装備モンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで入れ替える。

 

イラスト良いですね~w

 

「アトラクション」罠自体が、墓地からも使い回しできるので、「手札入れ替え」も使いやすそうですし、

 

攻守入れ替えもコンバットトリックが使えそうでいいですねw

 

 

☆「A・∀・MM(マジェスティックマネージュ)」

 

A・∀・MM

通常罠

①:自分フィールドの「アメイズメント」モンスターまたは相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。②:装備モンスターのコントローラーによって以下の効果を適用する。
●自分:装備モンスターの攻撃力は500アップする。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードを墓地へ送る事ができる。
●相手:装備モンスターの攻撃力は、モンスターに装備されている自分の「アトラクション」罠カードの数×500ダウンする。

 

パンプか、ダウンか、これは複数枚は要らないかもですね~

 

☆「A・∀・RR(ラピッドレーシング)」

 

A・∀・RR

通常罠

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「アメイズメント」モンスターまたは相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。②:装備モンスターのコントローラーによって以下の効果を発動できる。●自分:相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。装備モンスターの表示形式を変更し、対象のカードをデッキに戻す。●相手:装備モンスターのレベルをターン終了時まで1つ上げ、表示形式を変更する。

 

おぉ~w

 

墓地メタ or 強制レベル・表示形式の変更、

 

どちらも奇襲性あって、良い感じですねw

 

 

☆「A・∀・HH(ホラーハウス)」

 

A・∀・HH

 

通常罠 レア
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「アメイズメント」モンスターまたは相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。②:装備モンスターのコントローラーによって以下の効果を発動できる。
●自分:相手フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの効果をターン終了時まで無効にする。
●相手:装備モンスターを裏側守備表示にする。

 

強w

 

相手モンスターの効果無効化か、裏守備、どちらもかなり実用的で、「アメイズメント」、

 

普通に戦えそうな優良テーマですねw

 

 

明日も続きます!