昨日から、4都府県で「緊急事態宣言」がスタートしたようですね~
とりあえず、初日の時点では、各地の人出が、先週比で減少傾向があるようで、
これがうまく作用して落ち着いてくれたらありがたいんですけどね・・・
GW期間に経済が回らなくなる分のしわ寄せがいつ頃出て来るのか、これが一番の懸念材料ですねorz
これが上手く行き始めると、次は沖縄等の「まん防」地域になってくるはずなので、沖縄も時間の問題でしょうね・・・
一刻も早く、ワクチンの効果が出てくれること願うばかりです><
さて、本日も引き続き遊戯王「DAWN OF MAJESTY」の残りの収録カードを取り上げていきたいと思います^^
それでは、早速↓↓↓
☆「告天子竜パイレン」
星6 風 幻竜族/エクシーズ 2700/1300
レベル6モンスター×2
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:「告天子竜パイレン」以外の墓地から特殊召喚されたモンスターがフィールドに表側表示で存在する限り、このカードは戦闘・効果では破壊されない。②:自分・相手のスタンバイフェイズにこのカードのX素材を1つ取り除き、自分の墓地のレベル5以下のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。
なかなか面白い効果ですねw
お互いのスタンバイフェイズってのがちょっと気になりますが、☆5以下のモンスター
釣り上げってのは、かなり幅広いので、
頭の片隅には入れておきたいやつですね!
☆「宇宙鋏(そらばさみ)ゼロオル」
光 爬虫類族/リンク 2600 レア
爬虫類族モンスター2体以上
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。Aカウンターを置く効果を持つカード1枚をデッキから手札に加える。②:自分・相手フィールドのAカウンターを2つ取り除いて発動できる。爬虫類族モンスター1体を召喚する。(3):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、Aカウンターが置かれている相手モンスターは、守備表示になり、効果を発動できない。
【LINK-3:上/左下/右下】
おぉ~w
さすが、リンク3だけあって、効果もかなり優秀ですね!!
まさかの「Aカウンター」系を使った動きが安定しそうで、「爬虫類族」、楽しそうですw
☆「激撮ディスパラッチ」
闇 悪魔族/リンク 100
効果モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカード以外の自分のモンスターが攻撃対象に選択された時に発動できる。攻撃対象をこのカードに移し替えてダメージ計算を行う。②:このカードが相手モンスターとの戦闘で破壊された時に発動できる。その相手モンスターを破壊し、その元々の攻撃力の半分の数値だけ自分のLPを回復する。
【LINK-2:左/右】
ん-・・・
相手依存なのが気になりますが、相手を道連れにできる効果ですねw
闇属性・悪魔族で、縛り緩めのリンクマーカーが左右と、使いやすいので、
そこくらいですかね・・・?
☆「古代遺跡の静粛(トラミッド・ローディング)」
永続魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが魔法&罠ゾーンに存在し、フィールドゾーンにフィールド魔法カードが表側表示で置かれた場合に発動できる。デッキから「古代遺跡の静粛」以外の「トラミッド」魔法・罠カード1枚を手札に加える。②:自分フィールドの表側表示の岩石族モンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。破壊されたモンスターとはカード名が異なる「トラミッド」モンスター1体をデッキから特殊召喚する。
素晴らしいですね~w
専用のフィールド魔法サーチ的にも使えますし、デッキから「トラミッド」モンスター特殊召喚も後続用意出来て、
さすが、時間経ってからの新規は激強ですねw
通常魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「化合電界」1枚を手札に加える。
●デッキから「完全燃焼」1枚と「化合獣」モンスター1体を手札に加える。
②:墓地のこのカードを除外し、もう1度召喚された状態のデュアルモンスターを含む自分フィールドの表側表示モンスター2体を対象として発動できる。ターン終了時まで、対象のモンスター1体の攻撃力を0にし、その元々の攻撃力分もう1体の攻撃力をアップする。
TUEEEEEEEEw
「化合獣」のこと忘れてなかったんですねww
ただ、欲を言えば、こういうカードはテーマ出た近いタイミングで、出して欲しいですね(;^ω^)
その方がデッキ構築のモチベーションも上がってますし、今からってなると、わざわざ探して作ろうかって労力まではなかなか・・・
良いカードなだけに、惜しい;;
☆「高尚儀式術」
儀式魔法 レア
儀式モンスターの降臨に必要。このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、手札の通常モンスターをリリースし、デッキから儀式モンスター1体を儀式召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは相手エンドフェイズに持ち主のデッキに戻る。
おぉ~
デッキから「儀式モンスター」を出せるんですねw
ただ、手札の通常モンスターリリースってのが、結局、「儀式召喚」最大の問題点であるリソース問題が解決されないので、ちょっときつそうですね(;^ω^)
☆「ペンデュラム・トレジャー」
通常魔法 レア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:デッキからPモンスター1体を選び、EXデッキに表側表示で加える。
おぉ~w
これもまた素晴らしい新規ですね!!
間接的ではありますが、Pモンスターにすぐにアクセスできるってことで、これは可能性を感じますね~w
☆「スプリガンズ・インタールーダー」
永続罠
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手がカードの効果を発動した時に発動できる。自分フィールドの「スプリガンズ」Xモンスター1体を選んで持ち主のEXデッキに戻す。その後、以下の効果から1つを選んで適用する。●その発動した効果を無効にする。●自分の墓地からレベル8モンスター1体を選んで特殊召喚する。②:自分フィールドの表側表示のXモンスターが効果でフィールドから離れた場合に発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで1000ダウンする。
なるほど~
さすが、コストが重いだけあって、強力な妨害カードですねw
「スプリガンズ」は、ちょっと他に比べると印象薄いテーマですが、
このカードの登場で、☆8特化型とか、面白くなるかもですね!
通常罠
①:自分フィールドの「アメイズメント」モンスターまたは相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象としてこのカードを発動できる。このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。②:装備モンスターのコントローラーによって以下の効果を発動できる。●自分:1ターンに1度、相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にし、バトルフェイズ終了時まで装備モンスターのコントロールを変更する。●相手:装備モンスターが効果を発動した時に発動できる。装備モンスターを持ち主の手札に戻す。
なるほどw
相変わらず、トリッキーなデザインですね~
とりあえず、種類数が増えてくれるのはありがたいですねw
「アメイズメント」、どんどん強くなりますね~w
☆「モンスターアソート」
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:種族・属性・レベルが同じとなる、通常モンスター1体と効果モンスター1体をデッキから選んで相手に見せ、相手はその中からランダムに1体選ぶ。そのモンスター1体を自分の手札に加え、残りをデッキに戻す。
実質、通常モンスターサーチとして使えそうなので、バニラ好きの人は頭の片隅に入れておいて損はないんじゃないかとw
☆「獣王無塵」
永続罠
このカード名の①の効果は同一チェーン上では1度しか発動できない。①:1ターンに1度、自分のモンスターが自身と同じ縦列の相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その自分のモンスターと同じ縦列のカードを全て持ち主の手札に戻す。
縦列を参照する新規カードですねw
今回は、セルフバウンス的にも使えて面白そうですね~
☆「ストールターン」
①:自分のデッキの上からカード3枚を裏側表示で除外して以下の効果を発動できる。
●モンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚を無効にする、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。
●魔法・罠カードの発動を無効にする、モンスターの効果・魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし、そのカードを持ち主のデッキに戻す。
なるほどw
カウンターをカウンターできるカードですねw
一瞬、ノーコスト「神の宣告」かと思って、最強カードじゃん!!??と思ってビックリしちゃいましたww
とりあえず、今後のカードプールの増加次第では、注目されるかもですね!
明日以降、もうちょい続きます!