Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「WORLD PREMIERE PACK 2020」Part.5( 炎星 編)

明日以降、台風14号が日本付近に接近しそうとの予報が出てますね・・・

 

台風14号(2020年) - 日本気象協会 tenki.jp

 

幸い、沖縄本島からは逸れる進路予想ですが、本土に上陸しちゃうと大災害になっちゃいますので、恐ろしいです;;

 

今回の台風の進路については、各サイト毎に、予想進路がバラバラで、それくらい迷走しちゃう難しいタイミングでの台風ってことなんでしょうね(;^ω^)

 

いずれにしても、できるだけ、早めの台風対策を進めないとですね!!

 

 

さて、本日も引き続き遊戯王「WORLD PREMIERE PACK 2020」の収録カードについてですね!

 

今回は「炎星」についてですね~w

 

それでは、早速↓↓↓

 

※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!

 

☆「魁炎星-シーブ」

 

魁炎星-シーブ

星3 炎 獣戦士族 800/200 レア

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時、手札を1枚捨て、自分フィールドの「炎舞」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードとはカード名が異なる「炎舞」魔法・罠カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。②:このカードが「炎星」モンスターの効果で特殊召喚に成功した場合に発動できる。同名カードが自分の墓地に存在しない「炎舞」魔法・罠カード1枚をデッキから選んで自分フィールドにセットする。

 

優秀ですね~w

 

通常召喚できれば、手札1枚コストで、場の「炎舞」カードをデッキの好きな「炎舞」カードに交換でき、

 

「炎星」モンスターの効果で特殊召喚できれば、デッキから「炎舞」カードをセットできるとw

 

☆3軸の「炎星」は大幅強化ですw

 

 

☆「俊炎星-ゾウセイ」

 

俊炎星-ゾウセイ

星4 炎 獣戦士族 1000/1800

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、自分フィールドの表側表示の「炎舞」魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。手札から「俊炎星-ゾウセイ」以外の「炎星」モンスター1体を特殊召喚する。②:自分の墓地の「炎舞」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードをデッキに戻す。その後、デッキからレベル5以上の「炎星」モンスター1体を手札に加える事ができる。

 

1番目と2番目の効果の順番が惜しいですが、手札から「炎星」モンスターを特殊召喚したり、上級の炎星モンスターを回収出来ると、、、

 

ただ、上級の炎星モンスターが今まであまり実用的なモンスターがいなかったのですが、今回追加されてるのでしょうか・・・?

 

 

☆「寿炎星-リシュンマオ」

 

寿炎星-リシュンマオ

星5 炎 獣戦士族 2100/400

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分が「炎舞」魔法・罠カードを発動した場合に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。その後、自分の墓地から「寿炎星-リシュンマオ」以外の「炎星」モンスター1体を選んで特殊召喚できる。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「炎星」モンスターしか特殊召喚できない。②:自分フィールドの「炎星」モンスターが相手の効果で破壊される場合、代わりに自分フィールドの表側表示の「炎舞」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る事ができる。

 

このカードはなかなか優秀ですね~w

 

「炎舞」を発動するだけで、自身の効果で特殊召喚しつつ、墓地から「炎星」モンスターを蘇生できちゃうとw

 

その後、「炎星」モンスターしか特殊召喚できない縛りが発生しちゃいますが、まぁ、今の「炎星」のカードプールの広さなら、気にならないレベルでしょうねw

 

☆「巧炎星-エランセイ」

巧炎星-エランセイ

星6 炎 獣戦士族/儀式 2400/2000 レア

「炎舞-「洞明」」により降臨。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札からモンスター1体を捨てて発動できる。自分のデッキ・墓地から「炎舞」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。②:相手がモンスターの効果を発動した時、「巧炎星-エランセイ」以外の自分フィールドの表側表示の、「炎星」カードまたは「炎舞」カード1枚を墓地へ送って発動できる。その効果を無効にする。

 

まさかの儀式!?w

 

これで、全てのほぼ全ての召喚方法を網羅しましたねw

 

さすがに、儀式召喚は、リソースの消費が激しいだけあって、出せたら、普通に強力ですねw

 

打点が心許ない気がしますが、そこは「炎舞」で強化できたらいい感じですねw

 

 

☆「富炎星-ハクテンオウ」

 

富炎星-ハクテンオウ

星8 炎 獣戦士族/融合 2600/2200 ウルトラレア

獣戦士族モンスター×2

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。自分フィールドの「炎舞」魔法・罠カードの数×200ダメージを相手に与える。②:自分・相手のバトルフェイズに、自分フィールドの表側表示の「炎舞」魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

 

 

☆「慧炎星-コサンジャク」

 

慧炎星-コサンジャク

炎 獣戦士族/リンク 1000 レア

「炎星」モンスター2体

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードのリンク先に「炎星」モンスターが存在する限り、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。②:このカードの攻撃宣言時に自分フィールドの表側表示の「炎舞」魔法・罠カード1枚を墓地へ送り、相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。エンドフェイズまで、その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。この効果でコントロールを得たモンスターは攻撃宣言できない。

【LINK-2:左/下】

 

「炎星」には、「炎星仙-ワシンジン」という化け物リンクモンスターがいるので、

 

優先度こそ下がっちゃいそうですが、相手モンスターのコントロール奪取は、これはこれで魅力的ですねw

 

エクストラデッキに1枚は採用しておきたい系のやつですw

 

 

☆「炎傑の梁山閣」

 

炎傑の梁山閣

フィールド魔法

このカード名はルール上「炎舞」カードとしても扱う。①:「炎星」モンスターが召喚・特殊召喚される度にこのカードに炎星カウンターを1つ置く。②:1ターンに1度、自分フィールドの炎星カウンターを以下の数だけ取り除き、その効果を発動できる。●2:このターン、自分の獣戦士族モンスターが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時までカードの効果を発動できない。●6:デッキから獣戦士族モンスター1体を手札に加える。●10:デッキ・EXデッキから獣戦士族モンスター1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。

 

イラスト美しいですね~w

 

なるほどw

 

ルール上「炎舞」カード扱いになるとw

 

「六武の門」的な感じですね!

 

さすがに1ターンに1度ですが、けっこう魅力的な効果で、面白い動きができそうですね!

 

 

☆「炎舞-「洞明」」

 

炎舞-「洞明」

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの発動時の効果処理として、以下の効果を適用できる。●レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から獣戦士族の儀式モンスター1体を儀式召喚する。②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「炎星」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

 

儀式魔法ですか~

 

永続魔法ってのに違和感がありますが、「炎舞」カードなので、サーチも用意で面白いですねw

 

しっかり、場から墓地へ送られた際の効果が付いてるのがありがたいですw

 

 

☆「炎舞-「隠元」」

 

炎舞-「隠元」

永続魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの発動時の効果処理として、以下の効果を適用できる。●自分の手札・フィールドから、獣戦士族の融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「炎星」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

 

 

今度は、「融合」効果の「炎舞」ですか~w

 

こういう色んな召喚方法を織り交ぜたフリー向けのカジュアル「炎星」、楽しそうですね!

 

 

☆「極炎舞-「辰斗」」

 

極炎舞-「辰斗」

カウンター罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドに「炎星」モンスター及び「炎舞」魔法・罠カードが存在し、魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 

これは・・・w

 

まさかの、「炎舞」で、普通に魔法・罠妨害カードが出てくるとはw

 

発動条件こそありますが、十分強力ですね!

 

 

久々に「炎星」デッキ、調整してみますかね~w

 

明日も続きます!