Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ラッシュデュエル「スターターデッキ 遊我 -切り開け! セブンスロード!!-」Part.1

昨日、安倍総理大臣は政府の対策本部で、

 

新型コロナウイルスの感染拡大でマスクの品薄状態が続いていることから、

 

全国のすべての世帯を対象に1つの住所当たり2枚ずつ、繰り返し使用できる布マスクを配布する方針を明らかにしたようですね~

 

f:id:matuda-purehabu:20200402101235j:plain

 

 ネット上では、この「マスク配布」=「経済対策」、みたいな捉え方で悪い方で独り歩きしてる拡散が数多く見受けられましたが、

 

さすがに、このマスク配布はあくまで「感染・拡散防止対策」であって、「経済対策」とは比較するべきではないと思うのですが、

 

現実問題、動き出すのが遅い気がするので、難しいですね。。。

 

TCG業界に関して言えば、twitterで検索するだけでも、新年度を待たずして閉店を決めた店舗がいくつも見受けられて、経済の停滞がどんどん表面に現れて行きそうですねorz

 

幸い4月は新しいスタートの時期でもあるので、何かしら明るい話題でこのどんよりとした負の雰囲気を払拭してくれる出来事が起きてくれたらありがたいんですけどね><

 

 

さて、本日からは、今週土曜日発売の遊戯王ラッシュデュエル「スターターデッキ」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^

 

今回は、主人公サイドの「スターターデッキ 遊我 -切り開け! セブンスロード!!-」についてですね~w

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎基本情報

 

☆ラッシュデュエル「スターターデッキ 遊我 -切り開け! セブンスロード!!-」

 

f:id:matuda-purehabu:20200402101937j:plain

 

構築済みデッキ 1セット(14種/40枚 スーパーレアパラレル1種/1枚・レア3種/3枚・ノーマル10種(+3種)/36枚)
公式ルールブック 1冊
特製デュエルフィールド/スターターガイド 1枚

スターターデッキ 第1弾

・2020年4月放送予定の新アニメ『遊戯王SEVENS』に登場する、ラッシュデュエルを遊べる『スターターデッキ』が登場
・レアカードとノーマルカードは全て各3枚ずつ収録
(各レアカードにはノーマルカード仕様もあり、レアカード1枚/ノーマルカード2枚で収録)

 

価格:880円(税込)

 

 

◎収録カード(全14種類中6種類)

 

☆「セブンスロード・マジシャン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200402102215j:plain

 

星7 闇 魔法使い族 2100/1500 スーパーレアパラレル

【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。

【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで、[自分の墓地のモンスターの属性の種類]×300アップする。

 

一瞬、ターン1制限無いのか!?

 

と思ってビックリしちゃいましたが、ラッシュデュエルはルール上、基本的に表側でいる限り1度しか効果が発動できないってのがあるんでしたね(;^ω^)

 

2体生贄で最低でも2400打点、属性がばらけたら最大3900打点、ルール的に、モンスターは基本使い切りになりそうですが、後半逆転できる可能性あって良いですねw

 

 

☆「風使いトルネ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200402102550j:plain

 

星6 風 魔法使い族 1600/1000 レア

【条件】手札1枚を墓地へ送って発動できる。

【効果】相手フィールドのモンスター1体を選んで表示形式を変更する(攻撃表示は表側守備表示に、守備表示は表側攻撃表示にする)。

 

☆6で1600打点、現状では、表示形式変更効果がそれだけ貴重ってことなんですかね~?

 

☆「魔剣士アンサラー」

 

f:id:matuda-purehabu:20200402103506j:plain

 

星6 炎 魔法使い族 2000/500 通常モンスター

 

通常の遊戯王と異なり、「ラッシュデュエル」では、召喚権が無限にあるので、

 

上級モンスターでも簡単に場に出せるはずですし、ルール上、毎ターン5枚になるようにドローなので、

 

出来る限り手札を使い切って展開するって動きを追求した方が良さそうなので、どれだけの割合で上級モンスターを入れていくのか、構築段階で相当悩みそうですねw

 

 

☆「ハイドロ・マジシャン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200402103038j:plain

 

星5 水 魔法使い族 1700/1500 通常モンスター

 

上級モンスターバニラでこのステータスとなると、「青眼」とかこのデッキの切り札は相当強いかもですねw

 

 

☆「ダーク・ソーサラー

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200402103201j:plain

 

星4 闇 魔法使い族 1500/0 通常モンスター

 

お!

 

ようやく下級モンスターが登場してくれましたかw

 

☆4で1500打点、これが基準になるのでしょうか?

 

イラスト的に昔の遊戯王感があって悪くはないですが、今後どんな路線なんですかね~?

 

 

☆「ミスティック・ディーラー」

 

f:id:matuda-purehabu:20200402103444j:plain

 

星3 水 魔法使い族 1000/0 レア

【条件】手札のモンスター(魔法使い族)1体を墓地へ送って発動できる。

【効果】自分は1枚ドローする。

 

んー、ルーターですか~

 

デッキが全て魔法使い族で統一されてそうなので、けっこう重宝するかもですね!

 

☆3の効果持ちが1000打点、fmfm

 

 

とりあえず、スターターデッキの時点では、全然難しい効果が無さそうでとりあえず、一安心ですw

 

アニメと上手くかみ合って次世代の層を獲得できるくらいヒットしてくれたら嬉しいんですけどね~w

 

明日も続きます!