Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ラッシュデュエル「エクストラ超越強化パック」Part.2(ウルトラレア)

昨夜、任天堂switch「大乱闘スマッシュブラザーズSP」の最後の参戦キャラの発表が行われ、「キングダムハーツ」より「ソラ」の参戦が判明したようです!!

 

大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』最後のファイターとして「キングダム ハーツ」のソラが参戦!(IGN JAPAN) - Yahoo!ニュース

 

昨夜のネット上の大盛り上がりに、期待値の高さが伺えますねw

 

正直、毎回あまり新キャラには期待してなかったというか、マイナーキャラだったり、主役級じゃなくて、サブキャラ級ばかりが目立つ印象だったので、

 

最後にここまで有名タイトルから抜粋してくるのはさすがですねw

 

PVでの演出も凝ってますし、楽しませてくれてありがたいですw

 

youtu.be

 

 

配信日は10月19日(火)からということで、あっという間ですねw

 

「緊急事態宣言」が出てから、みんなで遊ぶ機会が激減しちゃってスマブラも全然やってませんでしたが、またやる機会増えそうですねw

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王ラッシュデュエル「エクストラ超越強化パック」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20211005104105p:plain

 

今回は、「ウルトラレア」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「メタリオン・アシュラスター」

 

星9 光 サイボーグ族/フュージョン 2800/2500 ウルトラレア

「イマジナリー・アクター」+「ソード・ダンサー」

【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【選択効果】●相手フィールドの裏側表示のカード1枚を選んで破壊する。●自分フィールドの表側表示モンスター(サイボーグ族)1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、[相手フィールドの表側表示モンスター(戦士族)の攻撃力の合計]だけアップする。

 

ん-・・・

 

ラッシュデュエルにも「融合」が登場したんですね~

 

ただ、融合素材が限定された特定の組み合わせでしか成立しないとなると、素引きで揃えるのが基本となると、ちょっと厳しそうですね・・・

 

それに見合っただけの強力な効果持ちとか高打点とかならともかく・・・

 

でもまぁ、「サイボーグ族」という新種族が登場してるのにはちょっと驚きましたw

 

 

☆「メタリオン・ヴリトラスター」

 

 

星9 光 サイボーグ族/フュージョン 2800/2500 ウルトラレア

「イマジナリー・アクター」+「サーペインター」

【条件】なし
【選択効果】●相手フィールドのモンスター1体を選んで表側攻撃表示または裏側守備表示にする。●相手フィールドの表側表示モンスター(ドラゴン族)を[自分フィールドの表側表示モンスター(サイボーグ族)の数]まで選んで破壊する。

 

ちゃんと、共通の「融合素材」から派生できるようにデザインされてるんですねw

 

それくらいはしてあげないと誰にも使われない悲惨な感じになってたはずなので、とりあえず、良かったですw

 

 

☆「魔導騎士-セブンス・パラディン

 

 

星9 闇 魔導騎士族/フュージョン 2900/2400 ウルトラレア

「セブンスロード・マジシャン」+「ロードスターの剣士」

 

【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。

【選択効果】●このカードの攻撃力はターン終了時まで、[お互いの墓地のモンスターの属性の種類]×400アップする。●自分の墓地のモンスター1体を選んでデッキに戻す。その後、自分は1枚ドローできる。

 

え・・・まさかの「セブンスロードマジシャン」とほぼ同じ効果。。。

 

おまけでドロー効果こそあれど、わざわざ融合してまで出す価値があるのか疑問ですね;;

 

 

☆「超撃龍ドラギアスターF」

 

 

星9 光 ハイドラゴン族/フュージョン 3000/2000 ウルトラレア

「連撃竜ドラギアス」+「ザ☆ドラゴン」

【条件】自分の墓地のモンスターがハイドラゴン族・ドラゴン族のみの場合、デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。

【選択効果】

●このターン、このカードの攻撃力は900アップし、モンスターに2回攻撃できる。

●このターン、このカードは2回攻撃でき、その攻撃は貫通する。

 

これはまぁ、高打点2回攻撃 or 貫通持ち2回攻撃なので、フィニッシャーになりえるってことで、期待できそうですが、融合素材の片割れがどのくらい実用的か次第ですね~

 

 

☆「漆黒シャイン王G(グレート)アークトーク

 

 

星9 光 機械族/フュージョン 2800/2400 ウルトラレア

「暗黒シャイン王アークトーク」+「刷新戦士シャイン・O」

【条件】600LPを払って発動できる。

【効果】このカードの攻撃力はターン終了時まで、[自分の墓地のモンスター(機械族)の数]×200アップする。その後、自分の墓地の「アタック減俸」または「バトル左遷」1枚をデッキの下に戻す事ができる。戻した場合、さらに自分は1枚ドローできる。

 

効果はともかく、このカード自身のカード名や、テキストに書かれてるカード名、良いですねw

 

どんな感じのテーマなのか気になりますw

 

 

☆「キャノン・ソルジャー」

 

 

星4 闇 機械族 1400/1300 ウルトラレア

【条件】自分フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。

【効果】相手に500ダメージを与える。

 

普通の遊戯王の感覚で考えてしまって、かなり強いかも!?

 

と思っちゃいましたが、ラッシュデュエルでは、基本的に起動効果が1ターンに1度なので、

 

そう考えるとまぁ・・・って感じですねw

 

 

しかし、「融合」自体のレアリティと、他の融合体がどんな感じなのか気になりますね~

 

サーチが限られてるゲームでの特定の素材を要求する融合、厳しそうですが果たして・・・

 

明日も続きます!