Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

バトルスピリッツ:「コラボブースター デジモン LAST EVOLUTION」Part.2

昨日、全国の学校に臨時休校するよう要請したことを受け、集英社週刊少年ジャンプ」と小学館コロコロコミック等」が、自社が発行している漫画誌のバックナンバーを無料配信することを発表したようです!

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200303103506j:plain

 

週刊少年ジャンプ」や「コロコロコミック」が正規な方法で無料で読めるってのは凄いことですよねw

 

昨今は、デジタルコンテンツが隆盛し、アナログコンテンツ離れがどんどん顕著になり、

 

当然マンガ離れもかなり進んでいるようでしたので、こういった出来事がきっかけで、少しでも、そういう今まで知らなかったコンテンツに興味を持ってくれる方々が増えてくれるとありがたいですねw

 

デジタルは今後どんどん増えていく一方なはずなので、アナログ側がデジタル側とどううまく共存して行けるかが、難しいところですね・・・!

 

詳細はこちらから→「https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200302-00000333-oric-ent

 

 

さて、本日もバトルスピリッツ「コラボブースター デジモン LAST EVOLUTION」の新規カードを取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「カブテリモン2」

 

f:id:matuda-purehabu:20200303104630j:plain

 

なるほど!

 

やはり、今までの進化効果に加え、進化の際、追加効果が発生するようなデザインになってるってことですねw

 

・・・それにしても、相変わらず、カード名がダサいですね。。。orz

 

 

☆「トゲモン2」

 

f:id:matuda-purehabu:20200303104857j:plain

 

バトスピのカードプール的に、召喚時妨害される系の効果がどのくらいあるのか分からないので、実際のところどうなのか不明ですが、

 

まぁ、より安全に着地できるに越したことはないはずなのでw

 

元々の「トゲモン」が攻撃時にマナ加速だったので、どっちの方が使いやすいかになるんですかね~?

 

 

☆「プロットモン2」

 

f:id:matuda-purehabu:20200303105239j:plain

 

おぉ~w

 

元々の「プロットモン」が他の成長期と異なり、サーチ効果を持っていない謎デザインだったので、ちゃんと補填されて良かったです!!

 

 

☆「大輔のブイモン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200303105449j:plain

 

やっぱり、パートナーデジモンは優遇されてますねw

 

他のカード達もそうですが、コスト軽減が凄いことになってますが、こんな簡単に横並びできるようになっちゃって大丈夫なんですかね・・・?

 

 

☆「イッカクモン2」

 

f:id:matuda-purehabu:20200303105702j:plain

 

おぉ~w

 

進化した時、そのターン中とはいえ、最高レベル扱いになれるってのは、強そうですねw

 

ゴマモン系のデッキは、デッキ破壊でデザインされてたので、これで一気に削れる可能性あるのは凄そうですw

 

 

☆「フレイドラモン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200303105958j:plain

 

相手の盤面に干渉できる系のカードは融通利きそうですが、実際余裕あるんですかね~?

 

幸い、このカードは「フラッシュ」タイミングで出せるようなので、奇襲性あって良い感じなんですかね~?

 

よく分かりませんが、この1マナ払って進化ってのが、踏み倒し系をケアしたデザインっぽいので、まず、このカードでその踏み倒しメタを剥がすって感じでしょうか?

 

 

☆「インペリアルドラモン ドラゴンモード2」

 

f:id:matuda-purehabu:20200303110839j:plain

 

おぉ~w

 

バーストでいきなり登場して、ブロックに参加できたりするってのは、奇襲性高くていいですねw

 

しかも、攻撃かブロック時に、1枚アドバンテージを獲得できるデザインなので、良い感じですw

 

 

☆「逆襲のディアボロモン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200303111143j:plain

 

おぉ~w

 

ゲーム中1度とはいえ、8枚からサーチは優秀ですね!

 

元々の「ディアボロモン」が同名を何枚でも入れてokで、手札から「ディアボロモン」を好きなだけ特殊召喚できるってデザインでしたので、

 

これで安定性が爆上がりですねw

 

 

☆「メイクラックモン ヴィシャスモード」

 

f:id:matuda-purehabu:20200303111453j:plain

 

おぉ~w

 

「グランウォーカーネクサス」メタカードもあったんですねw

 

MTGで言うPWの干渉されない版って感じでかなり強いなぁと思ってましたが、

 

さすがに、この手の効果持ちも出してくれないと強すぎますからね!

 

アドバンテージも取りやすいデザインですし、「メイちゃん」デッキ、成立し得る・・・?

 

 

☆「キメラモン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200303111800j:plain

 

バーストですが、ちょっとこのセット時に相手の効果を受けないってのが、よくわからないですね~

 

相手がそのバーストを破壊する系の効果等を使った際に、その旨を伝えるんですかね・・・?

 

一応、上手く出せたら、ネクサス2個破壊&マナ加速、攻撃時に相手モンスターを破壊しつつ1枚ドロー、

 

普通に使えそうな気がしますが、果たして・・・w

 

 

バトスピは、本当に毎回「デジモン」コラボの時に一瞬しか触らないので、全然ルールとかが曖昧で、テキストの解釈が難しいですね(;^ω^)

 

でもまぁ、それを踏まえても、好きなカード達を使って遊べることへのワクワク感の方が上なので、

 

実際対戦できる日が待ち遠しいですね~w

 

明日も続きます!