Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「新制限改訂(2019年 10月1日〜)」

明日発売のMTG「エルドレインの王権」、現時点でのトップレアがまさかの「王冠泥棒、オーコ」みたいですね・・・

 

f:id:matuda-purehabu:20190928104013p:plain

 

確かに、忠誠度高くて落とせないのに、放置してたらそのままボードアドバンテージを取りつつ、

 

厄介なクリーチャーもバニラ3/3にできるってことで、強いのはわかるのですが、

 

これが約5000円ってのは、信じられないですね(;^ω^)

 

まぁ、もちろん、一般販売されてGP等の大規模大会の結果等で、また話も変わってくると思いますが、果たしてどうなることやら・・・w

 

個人的には、2000円くらいかなぁと思ってたんですけど、さすがに、その2.5倍以上の値段になるのは予想外でしたw

 

 

さて、本日は、10月1日から施行されている遊戯王の新制限改訂について、取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

※変更されたカードのみ

 

☆【禁止】

 

「エクリプス・ワイバーン
「守護竜アガーペイン」
「ソウル・チャージ」

 

☆【制限】

 

「輝白竜 ワイバースター」
「鎖龍蛇-スカルデット」
「ドラコネット」
「十二獣の会局」
「ドラゴニックD」
「魔鐘洞」

 

☆【準制限】

 

「E・HERO シャドー・ミスト」
「捕食植物オフリス・スコーピオ
「レディ・デバッガー」
「妨げられた壊獣の眠り」
「SPYRAL RESORT」
「名推理」
「竜呼相打つ」
「ワン・フォー・ワン」

 

☆【制限解除】

 

「ABC-ドラゴン・バスター」
ダーク・アームド・ドラゴン
「TG ハイパー・ライブラリアン」
「デビル・フランケン」
氷結界の龍 トリシューラ
「影霊衣の反魂術」
「リミッター解除」
「神の通告」

 

 

禁止カードの中では、

 

個人的に、遊戯王史上、最も嫌いなカードである「ソウルチャージ」がようやく禁止になってくれて嬉しい限りですw

 

☆「ソウルチャージ」

 

f:id:matuda-purehabu:20191003104428j:plain

 

バトルフェイズが行えないというデメリットこそあるものの、

 

ライフ1000でモンスター1体分、ライフ5000で5体展開はさすがに・・・

 

9期の初期にして、それまでの遊戯王のアドバンテージの概念をあまりにもぶっ壊していて、

 

このカードが出てから、今後このレベルのカードを頻発するのか・・・?

 

という不安にも駆られて、一気に遊戯王に対するモチベーションが萎えて行ったのを今でも鮮明に覚えていますね(;^ω^)

 

まぁ、結局、今まで「ソウルチャージ」クラスのパワーカードは出て来なかったので取り越し苦労でしたが、

 

それはそれで良かったかとw

 

 

あとは、【ドラゴンリンク】なるデッキで悪さしていた「守護竜」関連ですが、

 

規制すべきは、「守護竜アガーペイン」からじゃなくて、「守護竜エルピィ」からだったと思うのですが、

 

☆「守護竜アガーペイン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191003105031j:plain

 

 

☆「守護竜エルピィ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191003105129j:plain

 

まぁ、時間の問題で両方とも規制されるでしょうww

 

エラッタでカード名指定の1ターンに1度でいいから、レダメ返して欲しいですね~><

 

 

制限カードの中から注目は、

 

かつて環境を掌握していた「十二獣の会局」と「ドラゴニックD」ですかね~?

 

☆「十二獣の会局」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191003105442j:plain

 

 

☆「ドラゴニックD」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191003105511j:plain

 

 

2枚とも制限ですが、あるのと無いのでは、かなり話も変わってくるカード達なので、今後どう使われるのか楽しみですねw

 

 

準制限で、気になったのは、やはり、「ワン・フォー・ワン」ですね!

 

 

☆「ワン・フォー・ワン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191003105709j:plain

 

これ、単純に今まで「ワン・フォー・ワン」が入ってたデッキには全て追加でもう1枚ってことで、

 

大変なことになってますね(;^ω^)

 

自分も10枚くらい欲しいですww

 

 

そして、注目は制限緩和ですねw

 

今なら、ますます墓地調整の容易な「ダーク・アームド・ドラゴン」!!

 

☆「ダーク・アームド・ドラゴン

 

 

f:id:matuda-purehabu:20191003110456j:plain

 

 

恐らく、今後は機械族デッキと対戦するとき、一番怖いのが、「リミッター解除」連発ですかね・・・w

 

☆「リミッター解除」

 

f:id:matuda-purehabu:20191003110604j:plain

 

 

あと、「神の通告」も、最近でこそ少しずつ人権を取り戻しつつありますが、それでも基本的に罠は軽視されてるので、

 

このくらいは・・・w

 

 

☆「神の通告」

 

f:id:matuda-purehabu:20191003110724j:plain

 

最近の遊戯王が、一周回って、低速環境になってきてるのが、

 

調整が上手いというか、

 

上手にコントロールされてるというか、、、w

 

でもまぁ、やっぱり、大量展開からのワンキルで終わりって動き方より、

 

お互いのターンを数ターンかけて決着を付けていく方が、駆け引き感が強くて、

 

楽しめるってユーザーは多そうなので、

 

そういう意味では、このまま上手いこと舵を切ってもらいたいですねw