Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「新制限改訂(2017年 10月1日〜)」

昨日、遊戯王の最新情報を提供する公式サイト「YU-GI-OH.jp(http://yu-gi-oh.jp/news_2017061403.php)」にて、





10月1日〜施行される遊戯王の新制限改定情報が判明したようです!


やはり、15日前後に公式側がリーク情報が出回る前に発表していく方針のようですねw

何度も言ってますが、やはり情報がお金になる時代なので、今のやり方の方が比較的平等感があって良いと思いますね〜


ちょうどオフ会前なので、遊戯王のデッキをいじろうとしてたので、いいタイミングで発表があった気がしますねw


ということで、本日はその新制限改定について取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



☆禁止


真竜剣皇マスターP
ドラゴニックD


☆制限


召喚師アレイスター
同族感染ウィルス
真竜拳士ダイナマイトK
魂喰いオヴィラプター
ベビケラサウルス
ABC-ドラゴン・バスター
源竜星-ボウテンコウ
テラ・フォーミング
グリモの魔導書
真竜の継承
真竜皇の復活
トリックスター・リンカーネイション


☆準制限


召喚僧サモンプリースト
WW-アイス・ベル
増殖するG
貪欲な壺
未来融合-フューチャー・フュージョン
化石調査


☆無制限


EMペンデュラム・マジシャン
黒き森のウィッチ
彼岸の悪鬼 スカラマリオン
レスキューキャット
異次元からの埋葬
炎舞-「天キ」
儀式の準備
機殻の生け贄
真帝王領域
揺れる眼差し
竜の渓谷




禁止も制限も納得っちゃ納得ですが、


「十二獣」と「真竜」って、9期ラスト勢で一気にぶっ壊れてたってのがよくわかりますねww


個人的には、「グリモの魔導書」かなり辛いですね;;

これでデッキ6個分くらいの代替案を考えないと行けなくなりますね。。。

でも、サーチの代替案って・・・


あと、一番気になったのは「増殖するG」の準制限化ですが、

なんでこのタイミングでかけたんですかね〜?

今後ますますリンク召喚が多用できるようになるのは、もちろんですが、

それを直接阻害できるわけではないですし、自分は理由が思いつきませんね;;

大会時の遅延関連とか・・・?


一応、「テラフォ」等いろんなデッキで使えるカードの規制は苦しいですが、最近は過去に規制されてた連中をどんどん解放してくれるのは好印象ですねw


10月からは、「EM」を中心とした「P召喚」デッキは強くなりそうですね〜w


あー、一応、オフ会時点ではまだ9月ですので、「現行の旧制限」でいきますが、

新制限で遊んでみたい方は個人間で調整よろしくお願いしますw