Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2019」Part.9(土地)

8月24日、

 

今週土曜日にトイパラダイス具志川店にて、

 

「統率者2019」の発売を記念して「20時」から「統率者交流会(統率者ウィークエンド)」を開催します!!

 

まだまだ「統率者」の認知度が低いので、自分のデッキが無くても、MTGのルールさえ知っていれば参加できるように、貸出デッキ等も用意しておりますので、

 

かなりカジュアルな感じでお気軽にご参加していただければ幸いです^^

 

「統率者」は遊戯王のように一部の禁止カードを除いて基本的に全てのカードプールが使えますし、

 

同名カードも1枚だけでok、スタン落ちの心配も無いってことで、

 

ドラフトやシールド等のリミテッドで活躍してくれたレアカード、

 

構築のデッキでは使われないってことでストレージで眠ってしまってるレアカード達が活かせますし、

 

新パックが出る度に、少しずつアップデートしながら、気長に遊んでいけるので、MTGやってるなら、最低1個は持っておくのも悪くないかとw

 

あとは、多人数戦故に、予期せぬドラマの連続で、個人的には、「統率者」=「MTGのカードを使ったボードゲーム」って認識ですねw

 

ゲーム中の会話や雰囲気を含めると、コミュニケーションツールとしてこれ以上のものはなかなか無いんじゃないかなぁと思って毎回プレイしてますw

 

ちょっとでもご興味が湧いた方は是非ご連絡いただければ、幸いです^^

 

 

さて、本日までは、引き続き「統率者2019」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います!

 

最後は「土地」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「永遠の聖域」

 

f:id:matuda-purehabu:20190817105948p:plain

 

おぉ~w

 

これなら、統率者が出た時効果系のクリーチャーなら、何度も活かせますし、

 

自分のターンなら緊急脱出もできますし、ありがたい1枚ですねw

 

 

☆「ボジューカの沼」

 

f:id:matuda-purehabu:20190817110122p:plain

 

黒絡みで特に早さを重要視してないデッキでなら、とりあえず、入れておいていいんじゃないかとw

 

言うて何かしら誰かしらは墓地利用するはずですからw

 

 

☆「燃えがらの林間地」&「大草原の川」&「窪み渓谷」

 

f:id:matuda-purehabu:20190817110220p:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20190817110426p:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20190817110412p:plain

 

バトランが再録なんですね~

 

この手の土地タイプを持ってる特殊地形は本当かなりありがたいですねw

 

欲を言えば、残りの「緑白」と「赤黒」の2種類も再録して欲しかったですね~

 

 

☆「風変わりな果樹園」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190817110622p:plain

 

3色以上のデッキでなら、とりあえず、入れてて損は無いんじゃないでしょうか?w

 

起きて場に出せて複数色出せるのは、本当偉いです!

 

 

☆「クローサの境界」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190817110724p:plain

 

 

タップインなので、ワンテンポ遅れちゃいますが、「森カード」と「平地カード」の2枚にアクセスできるってことで、

 

安価なフェッチランドとしては、悪くないんじゃないかとw

 

 

☆「ラノワールの荒原」&「ヤヴィマヤの沿岸」

 

f:id:matuda-purehabu:20190817110837p:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20190817110939p:plain

 

 

最近モダンホライゾンで「梢土地」が追加されて入れ替え候補になることが多いダメランですが、

 

やはりこちらはダイヤモンドマナも出せるので実質3色扱い、地味に嬉しい再録ですねw

 

 

☆「無限地帯」

 

f:id:matuda-purehabu:20190817111109p:plain

 

単色か2色くらいまでの運用が基本になりますが、無色から色マナに繋げられる可能性があるのは偉いですよねw

 

 

☆「演劇の舞台」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190817111216p:plain

 

「暗黒の深部」と一緒に使われる土地ですが、統率者戦では、皆さん色々面白い効果の土地をプレイしてくるので、

 

土地枠に余裕があるデッキでは採用してもいいんじゃないかとw

 

 

あとは、毎年恒例の各色の「バウンスランド」・「統率の塔」・「聖遺の塔」・「ならず者の道」も再録されていますね~

 

 

今年の統率者セットは、今までのようにどれか1つだけ飛びぬけた高額カードが入ったデッキが出るわけではないので、

 

同じくらいの強さで遊べそうでいい感じですねw

 

個人的には、構築済みのままで、公式が「統率者ウィークエンド」で推奨していた各デッキの伝説のクリーチャー「3体」を共闘のように統率者指定してプレイする

 

ってやり方を1度は試してみたいですね~w