Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2019」Part.8(アーティファクト)

昨日のオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!

 

今月のオフ会は、

 

毎回参加されてる方々で約1テーブル分が参加できないってことだったので、参加人数に若干の不安がありましたが、

 

蓋を開けて見れば、満員御礼でいい感じでしたねw

 

来月は、9月15日(日)になりましたので、そちらもよろしくお願いいたします!

 

 

さて、本日も昨日に引き続き「統率者2019」の個人的注目カードについてですね~

 

今回は「アーティファクト」についてです!

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「大出力自動生成器」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190817101942p:plain

 

これ面白いですね~w

 

使えば使うほどマナが出せて、カウンターなので、「増殖」が関係するデッキでは重宝しそうですw

 

欲を言えば、起きて出て最初から1マナ出せたら最高でしたね~

 

 

☆「耕しカカシ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190817102132p:plain

 

おっと、これは悪いですねww

 

色々ループがありますが、まぁ、普通に使っても出番ありそうなので、

 

複数枚欲しいですね~w

 

 

☆「死者の呪文書」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190817102322p:plain

 

これも地味に良いですよね~w

 

早めに場に出して墓地にクリーチャーを落としつつ、

 

カウンターを貯めておけば、実質、全体破壊メタ的な使い方もできますし、

 

何なら自分で全除去打ってそのまま蘇生できますからねw

 

 

☆「稲妻のすね当て」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190817102607p:plain

 

基本的にいつもイラストをチラ見からの効果から先に読むので

 

「稲妻のすね当て」と全く同じカードじゃん!?

 

と思ってビックリしましたが、ただのイラスト違いでしたねww

 

これも地味に値段してるので、ありがたい再録です!

 

 

☆「ミミックの大桶」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190817102819p:plain

 

これもなかなか厄介なカードですよね~w

 

除去多めのデッキでは、かなり使いやすいイメージです!

 

 

☆「真面目な身代わり」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190817102918p:plain

 

おぉ~w

 

ずいぶんスタイリッシュになって、いい感じですねw

 

これも何枚持ってても良いくらい使いやすいので、ありがたい再録です!

 

 

☆「ストリオン共鳴体」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190817103030p:plain

 

ループで使われることも多いですが、普通に誘発効果を2倍にできるってのはヤバいですよねw

 

やはり、統率者戦では、自身がループしない、比較的長期戦が視野になるデッキには、数枚は置物に干渉できるカードは入れておきたいですね~

 

 

☆「スランの発電機」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190817103209p:plain

 

「金粉の水蓮」がスタンのレギュラーパックで再録してくれたことで、

 

値段が安価になってくれた一方で、このカードは「アイコニックマスターズ」での再録ってことで、

 

また最近値上がって来てたので、嬉しい再録ですねw

 

 

その他にも、「太陽の指輪」・「つややかな雄鹿」・「統率者の宝球」・「面晶体の記録庫」・「隕石ゴーレム」・「天球儀」など毎年恒例の使いやすいアーティファクトカードの再録もあるので、そこは安心ですw

 

あー、それと、個人的に今年の統率者セットで一番意味不明だったのが、、、

 

☆「永劫機関」

 

f:id:matuda-purehabu:20190817103610p:plain

 

確かに、多人数戦くらいでしか機能しないですが、、、

 

結局、自分以外の人に追加ターンを与えてるような感じになっちゃって自身の5マナを無駄にしてるような印象で、

 

正直、どう使えばいいのか全く理解不能でした(;^_^A

 

一応、自分の次の手番の人が圧倒的な盤面や勝利にリーチって状況でなら、もしかしたら自身以外の複数人への追加ターンってことでチャンスもあるかもですが、、、

 

何か面白い使い方ありませんかね・・・?w

 

是非ご意見よろしくお願いいたします!

 

 

明日も続きます!