昨日、沖縄県の梅雨入りが発表されたようです><
平年より約1週間ほど遅かったようですが、昨年よりは16日も遅かったようで、ビックリですね(;^ω^)
明後日の日曜日がオフ会なので、それまでは晴れて欲しかったですが、果たして・・・
さて、本日も昨日に引き続き「COLLECTION PACK 革命の決闘者編」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^
今回は「V・HERO」についてですね!
漫画版のGXで「エド・フェニックス」が使用していたテーマですね~w
「HERO」はサポートカードも豊富なので、どんな感じになってるのか楽しみですね!!
それでは、早速↓↓↓
※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!
☆「V・HERO ミニマム・レイ」
星3 闇 戦士族 1200/700
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。墓地のこのカードを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。②:このカードが永続罠カード扱いの場合、お互いのメインフェイズに、自分フィールドの「HERO」モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。③:このカードが魔法&罠ゾーンからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。相手フィールドのレベル4以下のモンスター1体を選んで破壊する。
自身の効果で墓地から魔法・罠ゾーンに置けて、魔法・罠ゾーンから特殊召喚できれば、相手場の☆4以下のモンスターを対象を取らずに破壊できるってのは、なかなか面白いですねw
一手間かかりそうな感じですが、どのくらいスムーズに展開できるようになってるのかに注目ですね!
☆「V・HERO マルティプリ・ガイ」
星3 闇 戦士族 800/700
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。墓地のこのカードを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。②:このカードが永続罠カード扱いの場合、お互いのメインフェイズに、自分フィールドの「HERO」モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。③:このカードが魔法&罠ゾーンからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのモンスター1体を選び、その攻撃力を800アップする。
なるほど~
共通効果として、☆3以下の下級「V・HERO」は墓地から魔法・罠ゾーンに置けて、
お互いのメインフェイズ中に「HERO」をリリースして特殊召喚できるんですね~
その後の固有の効果があると~
う~ん、、、このカードの固有の効果は、800パンプ・・・w
これは弱そうですね(ぁ
☆「V・HERO インクリース」
星3 闇 戦士族 900/1100 スーパーレア
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。墓地のこのカードを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。②:このカードが永続罠カード扱いの場合、お互いのメインフェイズに、自分フィールドの「HERO」モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。③:このカードが魔法&罠ゾーンからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキからレベル4以下の「V・HERO」モンスター1体を特殊召喚する。
さすが、スーレアw
デッキから☆4以下の「V・HERO」モンスターを特殊召喚できるってのは強力ですね!
「V・HERO」を主軸にデッキ組むなら必須カードでしょうね~w
☆「V・HERO ポイズナー」
星3 闇 戦士族 900/700
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分が戦闘・効果でダメージを受けた場合に発動できる。墓地のこのカードを永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。②:このカードが永続罠カード扱いの場合、お互いのメインフェイズに、自分フィールドの「HERO」モンスター1体をリリースして発動できる。このカードを特殊召喚する。③:このカードが魔法&罠ゾーンからの特殊召喚に成功した場合に発動できる。フィールドのモンスター1体を選び、その攻撃力を半分にする。
攻撃力半分・・・
これも微妙そうですね(;^ω^)
☆「V・HERO グラビート」
星4 闇 戦士族 500/2000 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、除外されている自分の「HERO」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。②:このカードをリリースし、自分の魔法&罠ゾーンの「V・HERO」モンスターカード2枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。
「HERO」の除外回収は、地味にあまり無かったのでありがたいかもですね!
あとは自身をリリースして魔法・罠ゾーンの「V・HERO」を2枚も出せるってのは、かなり強そうなw
☆「V・HERO ファリス」
星5 闇 戦士族 1600/1800 ウルトラレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:手札からこのカード以外の「HERO」モンスター1体を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「V・HERO ファリス」以外の「V・HERO」モンスター1体を選び、永続罠カード扱いで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は「HERO」モンスターしかEXデッキから特殊召喚できない。
☆「幻影(ヴィジョン)解放」
通常魔法
①:自分の魔法&罠ゾーンの「V・HERO」モンスターカード1枚を対象として発動できる。そのカードを特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「V・HERO」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。
当然この手のサポートカードは出てくれますよね~w
墓地からも回収効果が使えていい感じですね!
「V・HERO」は、「宝玉獣」に近いイメージを持っていれば、組みやすいかもですね!
☆「幻影(ヴィジョン)融合」
通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分の手札・フィールドから、「HERO」融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを墓地へ送り、その融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。自分の魔法&罠ゾーンに融合素材モンスターが永続罠カード扱いで存在する場合、そのモンスターカードを除外して融合素材とする事もできる(最大2枚まで)。
魔法・罠ゾーンまで素材にできる「融合」ですか~
魔法・罠ゾーンだけで特殊召喚可能な融合体は「V・HERO アドレイション」だけですが、
まぁ、「HERO」は各属性融合体もいるので、便利そうですね!
☆「出幻」
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの表側表示の「HERO」モンスターが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。デッキからレベル4以下の「V・HERO」モンスター1体を特殊召喚する。その後、相手フィールドのモンスター1体を選び、その元々の攻撃力・守備力を半分にできる。
「ヒーロー・シグナル」的なやつですねw
まぁ、最悪自爆特攻から動けたりもするはずですし、サポートカードは無いより多いに越したことはないのでw
「HERO」はますます色んな型が組めそうで良いテーマですね~w