Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【ウィッチクラフト】 サンプルデッキ

昨日、MTGのモダン向け新パック「モダンホライズン」の発売情報が判明したようです!!

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190301235019p:plain

 

 

これまでモダンの範囲外で使用できなかったカード達や、新規カードを収録しているらしく、

 

6月14日発売とのことですね~

 

結局、6月発売となると、5月まで新パックは無しってことで、なかなか勝負に出てるというか、

 

現代の消費スピードが上がった環境に慣れてしまったユーザー達に満足感を与えるのは難しそうですね・・・

 

ただ、やりたいもんやったもん勝ちのモダンに「対抗呪文」等が追加されたら、もう少しコントロール系のデッキにも人権出てきそうなので、

 

少しは期待したいですが、、、スタンを経由しないってことで、

 

今までモダン以下のフォーマットは何も調整してないとかって言ってた分、

 

かなり収録カードの吟味とか難しそうなので、果たしてどうなることやら・・・

 

詳しくはこちらから↓↓↓

 

『モダンホライゾン』発表|読み物|マジック:ザ・ギャザリング 日本公式ウェブサイト


 

さて、本日は、大人気テーマ「ウィッチクラフト」のサンプルデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆モンスター (15枚)

 

ウィッチクラフト・マスターヴェール ×2枚

ウィッチクラフト・ハイネ×2枚
ウィッチクラフト・エーデル×2枚
ウィッチクラフト・シュミッタ×3枚
ウィッチクラフト・ピットレ×3枚

ウィッチクラフト・ポトリー×3枚

 


☆魔法(25枚)

 

ウィッチクラフト・クリエイション×3枚
ウィッチクラフトサボタージュ×3枚
ウィッチクラフトバイストリート×2枚
ウィッチクラフト・スクロール×2枚

ウィッチクラフト・コラボレーション×1枚
ウィッチクラフト・ドレーピング×1枚

おろかな副葬×3枚

おろかな埋葬×1枚

魔術師の再演×3枚

魔術師の右腕×1枚

魔術師の左腕×1枚

錬装融合×2枚

滅びの呪文-デス・アルテマ×2枚

 

 

なるべく、最初は純構築でその新テーマを触ってみて、

 

そこから色々アレンジしていきたいって感じですね!

 

ウィッチクラフト」は、下級モンスターが全て好きな「ウィッチ・クラフト」モンスターをデッキからリクルートできるので、

 

上級モンスター達はそこまで採用しなくても大丈夫って感じですね~

 

ただ、魔法カードをコストにしつつ、戦うので、どうしても手札消費が激しくなってしまう印象ですので、

 

アドバンテージを取れる「強欲で金満な壺」や、「強欲で貪欲な壺」を採用してみるってのも悪くなさそうですね~

 

とりあえず、自分はまず、「魔術師の再演」と「錬装融合」を採用してみてるって感じですね~

 

☆「魔術師の再演」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190301235827j:plain

 

☆「錬装融合」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190301235924j:plain

 

上記2枚は、墓地へ行ってもすぐにリソースを回復できるので、使いやすそうだなぁと言う印象ですね!

 

 

魔法使い族は、最近サポートカードが増えてて、3月にストラクRも発売されるってことで、今後更に色々いじれる可能性が高めなので、

 

そういう意味でも、良いテーマですね~w