Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

デッキビルドパック「インフィニティ・チェイサーズ」Part.6( 呪眼 編)

まだはっきりしたソースが無いので、あくまで、遊戯王の制限改訂予想的な、

 

ある種の風物詩的な感じだと思いますが、

 

昨夜からネット上で、次回の新作ポケモン関連の情報が話題になっていますね~

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190225102708j:plain

 

※あくまでコラ画像の可能性大というか、むしろ、ただの話の種で、偽物だろうって視点でお願いしますw

 

過去の流れから、次回作はヨーロッパ方面が舞台となりそうということで、イギリス?を意識した流れっぽいですね~

 

まぁ、どうなるのかわかりませんが、いずれにしても、新作が任天堂Switch版で登場することになれば、

 

2019年はSwitch的には、飛躍の年というか、物凄い勢いで一気に普及しそうですね~w

 

 

さて、本日も昨日に引き続き遊戯王「デッキビルドパック インフィニティ・チェイサーズ」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は中二病注目の新テーマ「呪眼」についてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!

 

☆「呪眼の死徒 サリエル

 

f:id:matuda-purehabu:20190225103408j:plain

 

星4 闇 悪魔族 1600/1400 スーパーレア
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「呪眼の死徒 サリエル」以外の「呪眼」カード1枚を手札に加える。②:このカードが「セレンの呪眼」を装備している場合、相手フィールドの特殊召喚されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。③:このカードの②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。自分フィールドのカード1枚を選んで破壊する。

 

え!?

 

こいつはまた普通に優秀な1枚ですね~w

 

「呪眼」カードをサーチしつつ、相手の特殊召喚されたモンスターを破壊までできちゃうとw

 

スペルスピード2で相手ターンにも使える起動効果ってことで、かなり厄介そうですが、

 

自分のスタンバイフェイズまで生き残ってしまうと、3番目の効果が発動してしまうので、そこが悩ましいかもですね~

 

でも、逆に言えば、その破壊ギミックを上手く利用できれば、面白いデッキが組めるかもですねw

 

とりあえず、さすがスーレアだけあって「呪眼」での3枚必須カードですか~

 

☆「呪眼の死徒 メドゥサ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190225103906j:plain

 

星4 闇 悪魔族 1400/1600
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時、「呪眼の死徒 メドゥサ」以外の自分の墓地の「呪眼」カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。②:このカードが「セレンの呪眼」を装備している場合、相手の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを除外する。この効果は相手ターンでも発動できる。③:このカードの②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。自分の墓地のカード1枚を選んで除外する。

 

なるほど~w

 

召喚時に、「呪眼」カードを回収しつつ、「セレンの呪眼」を装備していたら、相手の墓地のカードをフリーチェーンで除外できるとw

 

「セレンの呪眼」の効果次第ですが、「呪眼」、既になかなか厄介そうなテーマですねw

 

「呪眼の眷属 カトブレパス

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190225104223j:plain

 

 

星3 闇 悪魔族 600/1900
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの「呪眼」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。次のターンの終了時まで、そのカードは1度だけ相手の効果では破壊されない。②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「呪眼の眷属 カトブレパス」以外の「呪眼」モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。

 

おぉ~

 

破壊耐性付与は、キーカードの「セレンの呪眼」を守るためのものなんでしょうね~

 

あとは、自己蘇生効果は、リンク召喚を考えるとかなり使いやすそうですw

 


☆「呪眼の眷属 バジリウス」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190225104525j:plain

 

星3 闇 悪魔族 400/2000
このカード名の、①の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドに「呪眼」モンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「呪眼」魔法・罠カード1枚を墓地へ送る。

 

おぉ~

 

これまた優秀な展開要員ですねw

 

自身の効果で手札から特殊召喚でき、起動効果で「呪眼」魔法・罠の墓地肥やしまで行けちゃうと!

 

きっと、「呪眼」魔法・罠で、自身の効果で場に戻ってくる系のやつとかがあるんでしょうねw

 

 

「呪眼の王 ザラキエル」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190225104819j:plain

 

闇 悪魔族/リンク 2600 ウルトラレア
「呪眼」モンスター2体以上
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:攻撃力2600以上のモンスターを素材としてリンク召喚したこのカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃できる。②:このカードが「セレンの呪眼」を装備している場合、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。この効果は相手ターンでも発動できる。③:このカードの②の効果を発動した場合、次のスタンバイフェイズに発動する。このカードのリンク先の効果モンスター1体を選び、その効果を無効にする。


【LINK-3:上/左下/右下】

 

 

今効果を呼んできた限りでは、攻撃力2600以上のモンスターを素材にしつつ、3体分でリンク召喚するのってなかなか難しそうな・・・?

 

きっとサポートの魔法・罠が優秀なんでしょう!

 

 

☆「セレンの呪眼」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190225105114j:plain

 

 

装備魔法 スーパーレア
「呪眼」モンスターにのみ装備可能。このカード名の③の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターは戦闘及び相手の効果では破壊されず、相手の効果の対象にならない。②:自分が装備モンスターの効果またはこのカード以外の「呪眼」魔法・罠カードを発動する度に発動する。装備モンスターの攻撃力は500アップし、自分は500LPを失う。③:このカードが墓地に存在する場合、1000LPを払い、自分の墓地から「セレンの呪眼」以外の「呪眼」魔法・罠カード1枚を除外して発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。

 

なるほど~

 

てっきり、単純にこのカードが攻撃力1000アップとかの対象耐性持ちにしちゃう系かなぁとか思ったら、

 

「呪眼」魔法・罠か、装備モンスターの効果を発動する度にどんどんパンプしていく代わりに、ライフもどんどん失っていっちゃうと;;

 

自身の効果で、場にセットできる効果はありがたいと思いますが、ライフコストヤバそうですねw

 

どうにか、専用魔法・罠でライフゲイン系のカードがあれば、かなり使いやすそうですが、果たして・・・

 

やはり、自らを蝕む系のテーマでしたね・・・w

 

 

明日も続きます!