Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「SHINING VICTORIES」 Part.3(青眼編)

今回は、個人的に一番注目度の高い新パックの「青眼」関連のカードを取り上げておきたいと思います!


この新パックの「青眼」関連、けっこう人気出そうだと思いましたが、

実は、映画館プロモも3枚集めないと行けないですし「乙女」も高騰してますし、なかなかのブルジョワデッキになってそうで、

どのくらい人気が出るのか、気になるところですね〜

それ次第でけっこう値段が変わって来そうなので。。。


それでは、早速↓↓↓


※1度取り上げたカードについては、色々と割愛します!


☆「白き霊龍」



星8 光 ドラゴン族 2500/2000 ウルトラレア
このカードはルール上「ブルーアイズ」カードとしても扱う。①:このカードは手札・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。②:このカードが召喚・特殊召喚に成功した時、相手フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。③:相手フィールドにモンスター存在する場合、このカードをリリースして発動できる。手札から「青眼の白龍」1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。



☆「青き眼の護人」



星1 光 魔法使い族/チューナー 800/1300
「青き眼の護人」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。手札から光属性・レベル1チューナー1体を特殊召喚する。②:自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、手札から「ブルーアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。


んー・・・

イマイチ、うまい使い方が思いつかなかったのですが、

恐らく、「乙女」や「巫女」とのコンボ前提って感じのカードでしょうか?

自身がチューナーじゃなければ、さらに色々と使い道の幅が広がったように思えますが、

まぁ、でも、「乙女」や「ドラゴンヌート」を対象にこの効果を使えば、☆8ドラゴン族が2体並ぶって考えたらけっこう強そうですねw



☆「青き眼の賢士」



星1 光 魔法使い族/チューナー 0/1500 スーパーレア
「青き目の賢士」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。デッキから「青き眼の賢士」以外の光属性・レベル1チューナー1体を手札に加える。②:このカードを手札から捨て、自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、デッキから「ブルーアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。



☆「青き眼の祭司」



星1 光 魔法使い族/チューナー 300/1200
「青き眼の祭司」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時、自分の墓地の光属性・レベル1チューナー1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。②:墓地のこのカードをデッキに戻し、自分フィールドの効果モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地へ送り、そのモンスター以外の「ブルーアイズ」モンスター1体を自分の墓地から選んで特殊召喚する。


おぉw

こいつも普通に強いですね!

☆1・光属性・チューナー、つまり「エフェクト・ヴェーラー」を回収できると・・・w

墓地から除外することで使える効果も優秀ですし、1枚で2度美味しい系のカードは素晴らしいですね〜

これは、サルベージ効果が「青眼」以外のデッキでも使える可能性ありますし、是非低レアリティでばら撒いて欲しいですね;;



☆「太古の白石(ホワイト・オブ・エンシェント)」



星1 光 ドラゴン族/チューナー 600/500 レア
「太古の白石」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「ブルーアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「ブルーアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。


墓地へ送られたエンドフェイズに発動なのが、絶妙ですが、普通に強いですねw

墓地からのサルベージ効果もエクストラ枠のカードも戻せたりと融通が利きそうですし、

3枚必須ですね〜



☆「青眼の精霊龍(ブルーアイズ・スピリット・ドラゴン)」



星9 光 ドラゴン族/シンクロ 2500/3000 ウルトラレア
チューナー+チューナー以外の「ブルーアイズ」モンスター1体以上
①:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、お互いに2体以上のモンスターを同時に特殊召喚できない。②:1ターンに1度、墓地のカードの効果が発動した時に発動できる。その発動を無効にする。③:S召喚したこのカードをリリースして発動できる。エクストラデッキから「青眼の精霊龍」以外のドラゴン族・光属性のSモンスター1体を守備表示で特殊召喚する。そのモンスターはこのターンのエンドフェイズに破壊される。この効果は相手ターンでも発動できる。



☆「光の霊堂」



フィールド魔法 レア
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに光属性・レベル1チューナー1体を召喚できる。②:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。手札・デッキから通常モンスター1体を墓地へ送る。対象のモンスターの攻撃力・守備力はターン終了時まで、墓地へ送ったモンスターのレベル×100アップする。③:墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキから「滅びの爆裂疾風弾」1枚を手札に加える。


ムムム・・・!?


こいつ、超優秀なバニラサポートにしか見えませんねww

追加で召喚権を増やす効果の使い道は不明ですが、

バニラ限定とはいえ、墓地を肥やすことができるので、

「バニラPモンスター」を落としてからの「闇の量産工場」でのサルベージや、【エクゾディア】や【エーリアン】等でも、

活躍が期待できる素晴らしいサポートカードですね!

墓地からの除外で、「滅びの爆裂疾風弾」をサーチできるのも、おまけにしても優秀ですねw



☆「光の導き」



装備魔法
①:自分フィールドに他の「光の導き」が存在せず、自分の墓地に「ブルーアイズ」モンスターが3体以上存在する場合、その内の1体を対象としてこのカードを発動できる。そのモンスターの効果を無効にして特殊召喚し、このカードを装備する。このカードがフィールドから離れた時にそのモンスターは除外される。②:装備モンスター以外の自分のモンスターは攻撃できず、自分の墓地に「ブルーアイズ」モンスターが存在する場合、装備モンスターはその数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。



名前的に何か凄い効果のカードかと思いましたが、う〜ん・・・

墓地が肥えてる前提での発動ってことなので、序盤では腐りますし、

カード名的にもサーチも無理そうなので、かなり微妙な1枚ですね;;

せめてサーチ出来れば、1発逆転の可能性があるってことで、1枚だけ採用とかってのも

考えられたと思うんですけどね〜



おっと、現在判明している「青眼」関連カードのは、このくらいなんですね〜

罠カードが1枚も判明してないってのが気になりますが、罠で良いので、

どうせなら上級バニラ全般に使えるサポートカードとか出してくれると嬉しいのですがw


明日以降、続きます!