Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者2018」Part.6(統率者的優良カード:多色)

ドラゴンクエストライバルズ(以下、DQR)」、今月下旬に新パックが発売されるってことで、

毎日ログインボーナス等を貯めて効率よくやってたら、「アリーナ」でダイヤモンドランクに到達できましたw





初めてちゃんと「ピサロ」以外のデッキを使いましたが、アリーナ、本当強いですねw

何で急に鞍替えしたの?ってよく聞かれましたが、

もちろん「ピサロ」もお気に入りですが、

如何せんずーっと使い続けてるので、レベルが既に上限の50に達してて、これ以上使い続けてても、

経験値が無駄になって勿体なかったってのと、

たまたま、アリーナ関連のレジェンドレアが当たってある程度カードプールが揃ってたからって感じですね(;^_^A

やはり、デジタルとは言え、TCGTCGなので、色々デッキ使えるのは面白いですね!

さすがに、これだけ遊ばせてもらってますし、次の新パックはさすがに課金考えないとですね・・・w



さて、本日も「統率者2018」の統率者的優良カードについてですね〜


今回は明日と2回に分けて、最注目の「多色」についてです!



※全収録カードリストはこちら→「https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/commander-2018-edition-2018-07-27


それでは、早速↓↓↓



◎統率者的優良カード「多色」



☆「運命を変える者、アミナトゥ」





一見、なかなか癖が強そうなのですが、自分がオーナーのパーマネントを即ブリンク出来て、

デッキトップ操作もできて、

他のPWにはない、独特なカードだったので、面白いかもですねw



☆「まどろむ島、アリクスメテス」





このカードもまた面白いですねw

最初は土地で2マナ出しつつ、

後半は12/12とかいう2パンで対戦相手を倒せる系のスペックのモンスターになるとw




☆「テルカーの技師、ブルーディクラッド」





こいつは面白いですね〜w

自分はあんまり赤青という色に興味が無かったのですが、

このカードは是非使ってみたいですね!

コピー・トークン出せる面白そうなカードをピックアップしてみて、

デッキが組めるか要検討ですねw



☆「仮面使い、エストリッド」





こいつもなかなかいい感じですね〜w

プラス効果のオーラが付いているパーマネントを全部起こせるのは、

土地やクリーチャーに色々つけていれば、恩恵が大きいですし、

マイナス効果の仮面も、破壊耐性ってことで、

PWを守れますし、

奥義も先にエンチャントを出した後に、オーラを付けるってことで、順番が指定されていることで、

より融通が利くので、考えられてる感じがしますねw



☆「死体起こし、ジャイラス





おぉ〜w

  1. 1+1カウンターが乗る個数が、支払われたマナ分ってことで、最悪X=0でも3個は乗って出てくるってのは面白いデザインですねw


墓地除外からのコピー生成も、まぁ、悪くないですが、


ハイドラデッキを組んだ場合、墓地に落ちてるクリーチャーがX=0だとそのまま死亡しちゃいそうで、そこだけが悩ましいですね(;^_^A




☆「耕作者、ケスティア」





こいつもまたいいデザインですよね〜w


統率者自体が「授与」能力を持っていて、

そのままドロー効果に繋がるってことで、


今回の統率者2018のオーラ系でビートするデッキでの統率者は、このカードが筆頭候補ですかね?



☆「ウィンドグレイス卿」





んー・・・

もちろん、弱くはないと思いますが、正直どう扱うのか悩ましそうなデザインの1枚ですね(;^_^A


まぁ、土地ギミックは、基本セット2019で「世界のるつぼ」や「風景の変容」が再録されて、比較的安価になってるので、


そこら辺とうまく組み合わせることが出来ればって感じでしょうか?




☆「天智、サヒーリ」





こいつは強そうですね〜w

適当にマナファクト等のアーティファクトを並べておけば、大呪文を打てるってことで、

なかなか派手で楽しめそうなデザインですね!

こいつはガチデッキでも通用しそうで、試してみたくなりますね〜w



☆「ウルザの弟子、タウノス」





他に類を見ない、独特な不思議な効果ですが、さすが、ウルザの弟子ってことで、

悪さできそうですねw


アーティファクトの効果を2回使える、「次元橋」とかヤバいですねw




明日以降、続きます!