Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「2017年4月施行、制限改訂が判明!?」

本日はMTGの「モダンマスターズ2017」の発売日ですね!

沖縄では、そもそも取り扱い店舗が少なく、プレミア価格が当たり前で、買えたとしても1パック約1500円前後で、1人当たりの購入制限有りと、

大分しんどそうですが、まぁ、おみくじ感覚で開ける分には、優秀で高価なカードも多そうなので、ドラフト等で遊べることを踏まえれば、全然出しても損はしない額だと思いますね〜

幸い、近所にカードボックスがあるおかげでお金さえ払えば、パックは買えそうなのでorz


さて、話が変わりましたが、

昨夜、Vジャンプフラゲ情報が出回ったようで、4月1日から施行される制限改訂情報も判明したようです!

とりあえず、自分が信頼している方も今出回っている情報を掲載していましたので、信憑性は高そうってことで、


早速その話題を取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


◎「2017年4月1日施行制限改訂(変更カードのみ)」



☆禁止


「The tyrant NEPTUNE」
「十二獣ドランシア」
「十二獣の会局」


☆制限


「黒き森のウィッチ」※エラッタあり
「十二獣モルモラット」
「BF-朧影のゴウフウ」「妨げられた壊獣の眠り」


☆準制限


E・HERO エアーマン
「終末の騎士」
「妖精伝姫-シラユキ」
「ゴヨウ・ガーディアン」
「爆竜剣士イグニスターP」
「氷結界の龍 ブリューナク」
「炎舞-「天キ」」
「洗脳-ブレインコントロール


☆制限解除


アーティファクト-モラルタ」
聖なる魔術師
「DDラミア」



うぁ・・・

「十二獣」、本当四肢切断どころじゃないというか、一気に殺しに来たんですね;;

まぁ、正直ココまで環境一色じゃ、あまりにも見栄えが良くないですからね。。。


ただでさえマスタールール4への移行で、ユーザー離れが危惧されている状況だったのに、

緩和メインじゃなくて、規制をメインにしてるってのが、残念ですね><


「BF-朧影のゴウフウ」を規制かけたってことは、「トークン」もリンクモンスターの素材に使えるって解釈で良さそうですね!


☆「BF-朧影のゴウフウ」



特殊召喚・チューナー・効果モンスター

レベル5/属性/闇/鳥獣族・攻撃力0/守備力0

このカードは通常召喚できない。
自分フィールドにモンスターが存在しない場合に特殊召喚できる。
(1):このカードが手札からの特殊召喚に成功した時に発動できる。
自分フィールドに「朧影トークン」(鳥獣族・闇・星1・攻/守0)2体を特殊召喚する。
このトークンはリリースできず、S素材にできない。
(2):このカードとチューナー以外のモンスター1体以上を自分フィールドから除外し、そのレベルの合計と同じレベルを持つ自分の墓地の「BF」Sモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをチューナー扱いとして特殊召喚する。




ってか、なかなか予想が当たってて良い感じw