Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者セット2016」Part.5( 白青黒赤 編)

最近、遊戯王でいつか統率者(デッキマスター制?)を実現するために、おためしでデュエルマスターズでも統率者デッキを組んでもらって遊んでみたのですが、

やっぱり、各カードゲームのルール上、メリットもデメリットもあってなかなか難しそうですね〜;;

ただ、個人的には多人数戦では、一人じゃ無理でも三人で取りかかればどうにかなることもあって、そこらへんの駆け引きを含めて面白いなぁと思えましたので、


もうちょっと色々試して、いつか遊戯王でもやってみたいですねw


さて、本題からずれてしまいましたが、

今回も昨日に引き続き、MTGの「統率者2016」の「優越性の仮託」という「白青黒赤」デッキについて、

取り上げておきたいと思います!

4色で「緑」が無いってのは、不安しか無いのですが、どうなることやら・・・


それでは、早速↓↓↓


☆「エーテリウム造物師、ブレイヤ」



んー・・・

いっぱい効果ありますが、コストがちょっときつそうで、実際どうなんでしょう・・・?

せっかくの「赤青白」という最高の組み合わせのアーティファクトクリーチャーなのに、

まぁ、だからこそ、調整したって感じでしょうか・・・w



☆「教議会の座席」




青絡みのデッキに、アーティファクトサーチのカードが入っているなら、是非1枚は選択肢として入れておきたい系のカードですねw


「汚損破」超過でついでに破壊されちゃうリスクこそあるものの、それを差し置いてでも安定度が段違いかと!



☆「真面目な身代わり」



このカードの優秀さは言わずもがなですよねw

でも、今回もこの1個のデッキにしか入っていないようでorz

4色何だから、「彩色の灯籠」とこのカードは全デッキに入れて欲しかったですね。。。



☆「山賊の頭、伍堂」



赤で、マナコストを問わず好きな装備品を直接場に出せるってのは強いですよねw

自身で追加の戦闘フェイズを発生させられるので、「生体融合外骨格」とかを出して装備したら、、、w


そこそこ値段するカードだったので、嬉しい再録ですね^^



☆「ヘルカイトの暴君」



こいつは恐怖しか無いですね・・・ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

使ってる時はあれですが、蘇生系で相手に利用された時が本当悲惨ですww



☆「新たなるファイレクシアの魂」



場にいても、墓地にいても、

リセットカードから守れるってのは、クリーチャーを並べてビートダウンするようなデッキでは本当ありがたい1枚だと思いますね!



☆「頭蓋骨絞め」



コストの軽さと効果の優秀さが絡み合った素晴らしい装備品ですね〜w

我々が統率者を始めた頃は1枚1000円とかしてましたが、度重なる再録で徐々に値下がりして来てるのが、ありがたいですw



☆「屑鉄の学者、ダレッティ」



ま、まぁ、確かに優秀ですが、、、

過去の統率者デッキのPW入れるくらいなら、使いやすい「テゼレット」とかを入れて欲しかったですね;;



☆「綱投げ、アキリ」



お!

また新種のハ○が出ましたか・・・w

mtgの○ゲは強いので、きっとこいつも活躍してくれるんでしょう・・・w

「共闘」持ちですしね・・・



☆「粗野な牧人、ブルース・タール」



やっぱりMTGのハゲは強いですね〜w

見た目はあれですが、個人的には赤白系のデッキなら是非入れたい1枚です!

「共闘」持ちなのも良い感じですね!!



☆「フェアリーの職工」



こいつは、テキストを何度も見ちゃうレベルで強そうな気がしますねww

このカードがいる時に、相手が戦場に出た時の誘発効果等を持つクリーチャーを出したら、自分もその恩恵を受けられるってことで、

このトークンは1体しか存在できませんが、相手が2体目以降を展開しようとした時に、

何かしらのサクリ台等でコストにしてしまえば、問題無いですし、

フェアリーってことも相まってヤバそうな気がしますねw



☆「意志の大魔術師」



おぉ!?

前回の再録禁止カード「Wheel of Fortune」のリメイクした「輪の大魔術師」に続いて、今回は「ヨーグモスの意思」をリメイクした「意志の大魔術師」が登場したんですねw

この手の過去の再録禁止カードを現代版としてリメイクしてくれるのは本当ありがたいですね〜w



☆「求道の達人、サイラス・レン」



こいつは「アーティファクト」を扱うデッキでは、普通に出番がありそうでいい感じの1枚ですねw

まぁ、「共闘」持ちって考えたら悪くは無いんじゃないでしょうか?



個人的には、あの「フェアリーの職工」と「意志の大魔術師」が欲しいので、このデッキは自分で開けたいですね〜w