Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者セット2016」Part.4( 緑白青黒 編)

気が付けば、もう来週11月11日(金)にはMTGの「統率者セット2016」、11月12日(土)には遊戯王のブースターSP、11月13日(日)にはオフ会と、

来週末は色々盛り沢山でルンルンですね(≧▽≦)♪

個人的にも今週〜来週は仕事がハードな時期なので、それを楽しみにどうにかやり過ごして行きたいですね・・・!


さて、今回もMTGの「統率者セット2016」の各デッキの優良収録カードについて取り上げたいと思います!


今回は「致死性の繁殖」という「緑白青黒」のデッキについてですね〜


それでは、早速↓↓↓


☆「法務官の声、アトラクサ



4マナでこれだけ能力を持っているとなると、大分強そうに思えますが、

4つもシンボルがあるなら、これが妥当って感じでしょうか・・・?

エンドフェイズの「増殖」効果も個人的には、タイミングが遅くて、どうせなら3マナくらいの起動効果とかでも良かったんじゃないかと思うのですが、


世間的にはこのデッキが一番人気なようで・・・ビジュアルもあるのでしょうか?w



☆「つぶやき林」



基本土地タイプ「森」を持っていて、状況に応じて3色を使い分けできるってのが本当優秀な土地ですよね〜w

「ツリーフォーク」絡みの土地だったので、てっきり「ドラン」とか再録されるんじゃないかとワクワクしてたら、案の定スル―で、うん。。。



☆「漁る軟泥」



こいつは多人数戦ならまず効果を使えない場面が少なく、

単体でゲームができ、ついでに墓地メタまで出来ちゃうというパワーカードで、

1枚約1000円で自分もガチデッキ用に買おうか悩んでた時の再録だったので、

ありがたい再録でしたねw



☆「胞子の教祖、ゲイヴ」



カウンターを扱うデッキでなら、やっぱり「胞子の教祖、ゲイヴ」が良いなぁと思いますね〜w

初代統率者セットのカードですが、こいつもそこそこ値段がしていたカードで、

色々コンボも狙えますので、ありがたい再録ですね!



☆「カロニアのハイドラ」



こいつの再録もありがたいですね〜w

効果も雑に強くて、普通に高いカードだったので、嬉しい再録ですw



☆「目覚ましヒバリ」




「目覚ましヒバリ」まで再録してくれるとはww

このデッキが人気の理由が何となくわかった気がします・・・

収録カードの合計額的に普通に元が取れるからってことですね!w

これはまた一段とみんなのループが加速しますね・・・w



☆「衰滅」



スタン落ちして、大分値下がりこそしたものの、まだ300円前後はするカードだと思いますので、

ついでに手に入るなら嬉しい1枚ですねw

マイナス修正は強い・・・!



☆「古の掘削」



4マナインスタントで手札交換でも良いですし、基本土地サイクリングがあるので、

いつ引いても腐りにくいってのが良いですね〜w

墓地を肥やすことに意味がある色で使えばかなり効率の良い墓地肥しが出来そうですね!



☆「水晶の這行器」



まず、カード名が読めなかったのですが、これで「水晶のはいこうき」と読むみたいですw

効果は悪くは無いと思いますが、自分なら「真面目な身代わり」優先しますかね〜



☆「深輝エイ」



こいつもまた面白いカードですよね〜w

PWの忠誠度を倍にしちゃえば、いきなり奥義が狙える可能性もありそうで、

個人的には何枚か集めておきたい1枚ですw



☆「ファイレクシア病の支配」



装備品限定のコントロール奪取として使うのがメインになりそうですが、

何だかんだ1人くらいは装備品を出してそうなので、3マナインスタントなら

面白いかもですねw



☆「簒奪者、イクラ・シディーキ」



こいつも漢字が読めませんでしたが、「きんだつしゃ」と読むみたいですw

効果は「威迫」と「共闘」持ちで、戦闘ダメージを与えるとタフネス分ライフを回復できるってことで、

黒緑では珍しいライフ回復ギミックのレジェンドなんですね〜w

「共闘」的には面白そうですね!



☆「オジュタイの龍語り、イーシャイ」



相手が呪文を唱える度強化されていく系のレジェンドですかw

普通に統率者ダメージも狙えそうで、「共闘」で適当な色合わせにするにしても

かなり優秀な1枚ですね!

ちなみに、「共闘」で2枚の統率者を使っていても、統率者ダメージは、それらの合計では無く、そのカード1枚1枚それぞれで21点をカウントするようですw



☆「最後のアブザン、レイハン」



んー・・・

  1. 1/+1カウンターってなかなか難しいんですよね;;

一応、特化デッキならありかもですが、「共闘」持ちでも、こいつは。。。



☆「崇高な吐露」



「不抜」で4人対戦なら実質、白シングルシンボルの4マナで打てる全体除去って考えたら、

まぁ、「審判の日」の下位互換ですが、除去の種類が増えたって意味ではありがたい1枚かと!



一応、上記に加えて青黒のダメージランドも再録されるようなので、デッキ全体的にみればかなり再録が豪華な優良デッキだと思いますね^^



明日も続きます!