Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「統率者セット2016」Part.3( 赤緑白青 編)

11月に突入し、沖縄でもようやく朝晩が冷え込んで来るようになりましたね・・・

実際の温度より風がある分、体感温度は凄そうですね;;

体調管理気を付けないとこの時期は色々盛りだくさんですからね。。。


さて、今回も前々回まで取り上げていたMTGの「統率者セット2016」の注目収録カードについて取り上げていきたいと思います!


今回は「確固たる団結」というデッキ名の「赤緑白青」の構築済デッキについてですね〜


それでは、早速↓↓↓


☆「メレティスのキナイオスとティロ」



んー・・・

単純に対戦相手にもアドバンテージを与えてしまいかねないってのと、ステータスが極端に防御寄りなのが、惜しいですね;;

個人的には、片方ずつ「共闘」持ちでクリーチャー化して欲しかったですw



☆「禁忌の果樹園」



相手に1/1のクリーチャートークンを出すことになりますが、

好きな色が出せるって土地で、ちょっとコンボ性の高いデッキでは需要があったものの、

1枚約1000円という高額カードだったので、この再録は嬉しいですねw

イラスト違いってのもまた良いw



☆「家路」



みんなが一定数のクリーチャーを並べる統率者戦において、コントロール奪取は本当強いですからねw

それを妨害出来るってことで、これも地味に高いカードだったので、再録は嬉しいですね〜w

個人的には、余裕あるなら2色くらいまでのデッキなら何も考えず入れても出番ありそうな!



☆「集団的航海」



この「同調」というのカード効果は、2011年に発売された初代統率者セットに収録された効果で、

再録が無く、これまた地味に値段がしていたカードなので、こういう再録はありがたいですね!



☆「剣を鍬に」



多人数戦故、クリーチャーを多数破壊できる「リセットカード」が優先されるのはもちろんなのですが、

自分が大量展開している時に1匹だけ邪魔なやつがいるって感じの場面になった時に、

やっぱり、ピン除去の必要性が感じられるんですよね〜

追放ってことで再利用もさせないですし、かなり優秀な除去ですね!

個人的には、「流刑への道」を再録して欲しかった・・・



☆「秘儀の否定」



2マナで何でも確定打ち消しの時点で優秀ですが、

その後にお互いドロー出来るってことで、打ち消しを「使った側」も「使われた側」も

リソースを回復できる可能性があるってことで、

通常の打ち消しは打ち消しを「使った側」と「使われた側」だけがリソースの消費的にアド損をしちゃうってことで、

多人数戦では、そこまで過信できないのですが、そこを補えるこのカードは本当優秀な打ち消しですね!



☆「慈善家の薬」



緑でアンタップ系のカードが出る度にエルフがルンルンしてますねw

インスタントなので、とりあえず、攻撃してみて大量にブロックされた時でも

ドロー呪文としても機能するって考えたら、優秀かもですね〜w



☆「ルーデヴィックの名作、クラム」



「共闘」持ちなので、色を添える感じでも無駄が無くて、見た目以外は普通に良い感じですねw



☆「屍錬金術師、ルーデヴィック」



んー・・・

同じ「共闘」持ちにしても、対戦相手にアドバンテージを与えかねないこいつはちょっと癖がありますが、

争いを強要できるって点では、「エドリック」に似たあざとさを感じますねw



☆「虹色の大地鏡」



こいつが、判明した時点で、基本土地タイプを複数持つ土地の再録か!?

と思って期待したのですが、やっぱりそんなことは無かったですね。。。

そして、やっぱり、このカードもこの1種類のデッキにしか入っていないってことで、

地味に値段する系のカードになるかもですねorz



☆「ジャムーラのシダー・コンド」



んー・・・w

まさかここに来て「側面攻撃」という能力持ちのレジェンドが出るとは思ってもみなかったですねww

まぁ、条件こそありますが、パワー2以下がブロックされないとか

「共闘」持ちなら使える可能性も・・・?



明日以降、続きます!