Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【影霊衣彼岸】が優勝!?

2月14日(日)に福岡県で行われた「第1回ナスカ杯(46人)」にて、見事【影霊衣彼岸】というデッキが優勝されたようです!


大会参加者のデッキ分布を見ていると見飽きた名前が連なる中、チラホラこのデッキの名前を見かけることもあり、


個人的に注目していたのですが、今の環境で優勝できるってのは本当凄いですねw

ってか、この【彼岸】って、本当ポテンシャルが高いというか色々出張できて良いカテゴリーなのかもですね!


ということで、今回はこの優勝された【影霊衣彼岸】のデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓


☆モンスター(26枚)


エフェクト・ヴェーラー 2
増殖するG 2
彼岸の悪鬼 グラバースニッチ 3
彼岸の悪鬼 スカラマリオン 3
彼岸の悪鬼 ガトルホッグ 3
彼岸の悪鬼 バルバリッチャ 1
彼岸の悪鬼 ファーファレル 2
魔界発現世行きデスガイド 3
魔サイの戦士 2
儀式魔人リリーサー 1
クラウソラスの影霊衣 2
ユニコールの影霊衣 1
ブリューナクの影霊衣 1


☆魔法(7枚)


おろかな埋葬 1
ハーピィの羽根帚 1
闇の誘惑 2
ツインツイスター 1
儀式の準備 1
影霊衣の反魂術 1


☆罠(9枚)


死のデッキ破壊ウイルス 2
タイフーン 1
魔封じの芳香 2
神の通告 2
神の警告 1
神の忠告 1


エクストラデッキ(15枚)


M・HERO ダーク・ロウ 1
彼岸の巡礼者 ダンテ 2
彼岸の詩人 ウェルギリウス 1
FNo.0 未来皇ホープ 1
彼岸の旅人 ダンテ 3
幻影騎士団ブレイクソード 1
No.47 ナイトメア・シャーク 1
超量機獣グランパルス 1
発条機雷ゼンマイン 1
永遠の淑女 ベアトリーチェ 3


☆サイドデッキ(15枚)


D.D.クロウ 2
幽鬼うさぎ 2
ダーク・アームド・ドラゴン 1
ブラック・ホール 1
マスク・チェンジ・セカンド 2
ツインツイスター 1
強制脱出装置 2
次元幽閉 1
自由解放 1
生贄封じの仮面 2



えっと・・・

どんなデッキになってるのかと思ったら、まさかのサーチとかも「儀式の準備」以外特に無しの、素引き前提って感じなのでしょうか・・・?

確かに「増殖するG」と「闇の誘惑」、「彼岸」モンスターでのデッキ圧縮を考えたら、けっこう引き込めるものなんですかね・・・?

環境トップ=安定して同じ強い動きができるっていう解釈だったので、これはビックリですが、

【彼岸】だけで動いても強いから、「影霊衣」要素は引けたら出すってくらいで、そこまで問題は無いって感じなのでしょうか?


一応、「ベアトリーチェ」で墓地に儀式モンスターを落としてからの、「影霊衣の反魂術」で状況次第で出したいモンスターを使い分けできるってのは強い気がしますが、、、


☆「影霊衣の反魂術」



儀式魔法(制限カード
「影霊衣」儀式モンスターの降臨に必要。
「影霊衣の反魂術」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターと同じになるように、
自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、
自分の手札・墓地から「影霊衣」儀式モンスター1体を儀式召喚する。
(2):自分フィールドにモンスターが存在しない場合、
自分の墓地からこのカードと「影霊衣」モンスター1体を除外して発動できる。
デッキから「影霊衣」魔法カード1枚を手札に加える。



制限改訂で無事死亡した「影霊衣」パーツとフリーでは強すぎて使えない「彼岸」パーツを遊ばせておくの勿体ないと思ってますので、

組んでみますかね〜?(何かこの前も似たようなこと言ったような・・・w




本当はゴールドパックの開封結果を取り上げる予定だったのですが、時間が取れずまだ開封出来てないので、


明日にでも、取り上げます(´-∀-`;)