Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

規制されかねないので・・・ 【影霊衣】

10月に発売されたばっかりではありますが、来週あたりに判明する1月からの新制限改訂で、

何らかのカードが規制されてしまうかもしれないので、

今の内に全盛期?の【影霊衣】のデッキレシピを取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


◎使用者:ヤミヤミさん


☆モンスター(23枚)


儀式魔人リリーサー
影霊衣の術士 シュリット×2枚
センジュ・ゴッド×3枚
マンジュ・ゴッド×3枚
エフェクト・ヴェーラー×2枚
クラウソラスの影霊衣
ユニコールの影霊衣×3枚
ブリューナクの影霊衣×3枚
グングニールの影霊衣
ヴァルキュルスの影霊衣×2枚
トリシューラの影霊衣
ディサイシブの影霊衣


☆魔法(19枚)


大嵐
儀式の準備×3枚
トレード・イン×2枚
ブラック・ホール
相乗り×3枚
サイクロン×2枚
月の書
影霊衣の降魔鏡×2枚
影霊衣の反魂術×2枚
影霊衣の万華鏡×2枚


エクストラデッキ(15枚)


レインボー・ネオス
極戦機王ヴァルバロイド
虹光の宣告者×2枚
星態龍
外神ナイアルラ
ガガガガンマン
牙狼 ダイヤウルフ
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン
ダイガスタ・エメラル
鳥銃士カステル
No.103 神葬零嬢ラグナ・ゼロ
No.80 狂装覇王ラプソディ・イン・バーサーク
ラヴァルバル・チェイン
励輝士 ヴェルズビュート


☆サイドデッキ(15枚)


アイス・ハンド×2枚
ファイヤー・ハンド×2枚
霊滅術師 カイクウ×2枚
サイクロン
ツイスター×3枚
聖なるバリア −ミラーフォース−×3枚
虚無空間(ヴァニティ・スペース)×2枚



んー・・・

「儀式の準備」や「マンジュゴッド」を規制しちゃうと、【影霊衣】以外のデッキにも大ダメージなので、それは避けるだろうと思いますので、

これを規制掛けるのは難しいですね;;

仕方なく「センジュゴッド」とか規制って事になるんですかねぇ・・・?


エクストラデッキから儀式召喚のリリース要員を賄えるってことで、

「レインボーネオス」や「極戦機王ヴァルバロイド」を落として、「ファントムオブカオス」で効果コピーして戦うっていうようなデッキもあったようですね〜


☆「レインボーネオス」



融合・効果モンスター
星10/光属性/戦士族/攻4500/守3000
「E・HERO ネオス」+「究極宝玉神」と名のついたモンスター
このカードは上記のカードを融合素材にした
融合召喚でのみ特殊召喚できる。
1ターンに1度、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分フィールド上のモンスター1体を墓地へ送る事で、
相手フィールド上のモンスターを全てデッキに戻す。
●自分フィールド上の魔法・罠カード1枚を墓地へ送る事で、
相手フィールド上の魔法・罠カードを全てデッキに戻す。
●自分のデッキの上からカードを1枚墓地へ送る事で、
相手の墓地のカードを全てデッキに戻す。



☆「極戦機王ヴァルバロイド」



融合・効果モンスター
星12/地属性/機械族/攻4000/守4000
「ロイド」と名のついた機械族モンスター×5
このカードは1度のバトルフェイズ中に2回攻撃する事ができる。
このカードが攻撃した相手の効果モンスターの効果をダメージ計算後に無効化する。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊した場合、
相手ライフに1000ポイントダメージを与える。
このカードは相手プレイヤーに直接攻撃をする事はできない。



☆「ファントム・オブ・カオス」



効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻 0/守 0
自分の墓地に存在する効果モンスター1体を選択し、ゲームから除外する事ができる。
このカードが自分フィールド上に表側表示で存在する限り、
このカードはエンドフェイズ時まで選択したモンスターと同名カードとして扱い、
選択したモンスターと同じ攻撃力とモンスター効果を得る。
この効果は1ターンに1度しか使用できない。
このモンスターの戦闘によって発生する相手プレイヤーへの戦闘ダメージは0になる。



デッキタイプ的にも、色々なカードを投入できて、これと言った決まった構築があるわけではないようなので、

今回の制限改訂はそのままスルーとかってのも有り得そうですね;;

個人的には、どうせ3か月に1回の改訂があるなら、色んなデッキが全力全開で闘えるような群雄割拠な環境の方が面白い気がするんですけどね〜

過去のカテゴリーの全力同士がぶつかる環境とか想像しただけで胸熱何ですけどねw


でも、やっぱり、売上考えると難しいんですかねぇ。。。orz


考えてみると、【影霊衣】と1度もまともに戦ったこと無いな・・・