Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

絶賛調整中!! 【幻影騎士団】

本日のオフ会に向けて何らかの新しいデッキを組もうとあれこれ考えましたが、

せっかくパーツが集まって来てたので、どうせなら新カテゴリーの【幻影騎士団】を組んでみようかと思って、

脳内イメージで、ちょっとデッキを組んでみました!

実戦で試せる機会はオフ会のその場くらいだと思いますが、、、

とりあえず、メモがてら現時点でのデッキレシピを取り上げておきたいと思います^^

それでは、早速↓↓↓


☆モンスター(24枚)


終末の騎士
幻影騎士団クラックヘルム
幻影騎士団フラジャイルアーマー×2
幻影騎士団ダスティローブ ×3
幻影騎士団サイレントブーツ ×3
幻影騎士団ラギッドグローブ ×3
カード・ガンナー×3
魔界発現世行きデスガイド ×3
彼岸の悪鬼 スカラマリオン
エッジインプ・シザー
マスマティシャン
クレーンクレーン×2


☆魔法(8枚)


幻影死槍×3
闇の誘惑 ×2
異次元からの埋葬
おそかな埋葬
増援


☆罠(8枚)


幻影霧剣 ×2
幻影剣×3
幻影翼×3



基本的に自分のデッキは、最初はそのカテゴリー内での動きを知るために、そのカテゴリーのカードを出来るだけ多く投入することを目標にして組んでみて、

そこからアレンジを組み込むのですが、テキストを読む限り、墓地発動系のカードが多い印象だったので、

とりあえず、序盤は「カードガンナー」や「エクシーズ ダンテ」を駆使して、墓地を肥やしてから状況に応じて色々戦えるようなイメージで作ってみました!


このデッキを組もうとして自分でも驚いたのが、「デスガイド」を使うデッキで、尚且つ墓地肥しが重要なデッキの場合、

「彼岸の悪鬼 スカラマリオン 」が出張セットとして、かなりの活躍が期待できそうでってことでしたねw


☆「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」



効果モンスター
星3/闇属性/悪魔族/攻 800/守2000
「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」の(1)(3)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。
(1):自分フィールドに魔法・罠カードが存在しない場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):自分フィールドに「彼岸」モンスター以外の
モンスターが存在する場合にこのカードは破壊される。
(3):このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。
デッキから「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」以外の
悪魔族・闇属性・レベル3モンスター1体を手札に加える。


つまり、「デスガイド」でこのカードをリクルートして、「ダンテ」に繋げ、

そのままエンドフェイズに後続の「デスガイド」をサーチ出来ちゃうと!

おまけにその「ダンテ」が墓地へ送られたら「彼岸の悪鬼 スカラマリオン」を回収して、

「闇の誘惑」のコストに出来たりと、非常に使い心地が良さそうですね!!

まさか4枚目以降が必要になる日が来ようとは思いもしませんでしたが、

いずれ規制がかかった時でも、「デスガイド」出張セットになると思えば、悪くない買い物ですかねぇ・・・


ですがまぁ、やっぱり何だかんだ言っても後は実戦で回してみないと微調整は難しそうですね;;

とりあえず、ほぼ相手の妨害が無いので、スーレアの「幻影霧剣」は早くもう1枚集めたいですね><