Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ベスト16!?【Xセイバー】

9/8(日)に神奈川県で行われた「第5回プラクティス杯(参加者:96人)」の

デッキ分布を見ていたらベスト16にまさかの【Xセイバー】の名前がw

これはもう取り上げるしかないですね!!

「クレーンクレーン」が出た当初、個人的に大幅強化されるんじゃないかと思っていましたが、

当時の環境が・・・そんなこと許してくれませんでしたねorz



☆「クレーンクレーン」





効果モンスター
星3/地属性/鳥獣族/攻 300/守 900
このカードが召喚に成功した時、
自分の墓地のレベル3モンスター1体を選択して特殊召喚できる。
この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。
「クレーンクレーン」の効果は1ターンに1度しか使用できない。




まぁ、とりあえずレシピです↓↓↓


◎使用者:カマドウマさん


☆モンスター(17枚)


X−セイバー パシウル×3枚
X−セイバー エアベルン×2枚
XX−セイバー ボガーナイト×3枚
XX−セイバー フォルトロール×3枚
XX−セイバー ダークソウル×3枚
XX−セイバー エマーズブレイド×3枚


☆魔法(6枚)


大嵐
死者蘇生
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×2枚


☆罠(17枚)


奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
強制脱出装置×3枚
トラップ・スタン×2枚
トゥルース・リインフォース×3枚
デモンズ・チェーン×2枚
ガトムズの緊急指令×3枚


エクストラデッキ(15枚)


No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
XX−セイバー ガトムズ
XX−セイバー ヒュンレイ×2枚
ガントレット・シューター
クリムゾン・ブレーダー
スクラップ・ドラゴン
セイクリッド・トレミスM7
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
幻層の守護者アルマデス
獣神ヴァルカン
閃著竜 スターダスト
太鼓魔人テンテンテンポ
氷結界の龍 トリシューラ


☆サイドデッキ(15枚)


D.D.クロウ×2枚
エレクトリック・ワーム×2枚
カオスポッド×2枚
サイクロン×3枚
王宮の鉄壁×2枚
手違い(ミステイク)×2枚
透破抜き×2枚



あらら・・・「クレーンクレーン」何て無かったか・・・(´-∀-`;)

実は「Xセイバー」って、専用シンクロ、専用蘇生、サーチカードと

かなり恵まれているにも関わらず、トップにはなれないって言う本当に惜しいポジションなんですよねw

いざ相手してみたらかなり厄介思うのですが、

タイミングが遅いカード(例:ダークソウルのエンドフェイズのサーチ効果)とかの影響で

テンポが掴みにくいっていうか、その間にやられちゃうって感じなんですかねぇ??

レシピだけ見ると展開力高くてバックが厚いって意味では【六武衆】に近い物を感じますが、

あちらは「真・六武衆シエン」にけっこう依存しちゃってますが、こちらは割と融通効きますからね〜

後は、英語版規制で地味に入手難易度が上がってしまってるってのがまた悩ましい問題ですね;;


どうしてもシンクロ依存のデッキは【ヴェルズ】が鬼門になってしまい

なかなか苦しそうですが;;

それでもまぁ、メインから「デモンズ・チェーン」等を入れてどうにか対策は出来ますし

やっぱり良好な環境ですねw