Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

【ジャンド】が3位!?

9/8(日)に神奈川県で行われた「第5回プラクティス杯(参加者96名)」にて、

見事【ジャンク・ドッペル】が3位入賞を果たしたようです!!

個人的に【ジャンド】は、最初に流行った時に、「ライブラ+フォーミュラ」で

展開してるのに手札が減らないというそれまで経験したことない衝撃の強さで

初見の時、かなり驚かされたような記憶がありますが、

ライブラ・フォーミュラが制限に指定され、

キーカードであった「グローアップ・バルブ」も禁止になったことで、環境トップとして

以前ほどの強さを見出すことが困難になってしまったように思えましたが、

今期は十分に活躍が見込めそうってことで本当に嬉しい限りですねw


それでは、早速レシピです↓↓↓


◎使用者:さんまいどーさん


☆モンスター(31枚)


冥府の使者ゴーズ×2枚
増殖するG×3枚
ローンファイア・ブロッサム
レベル・スティーラー
ライトロード・ハンター ライコウ×3枚
バトルフェーダー
ドッペル・ウォリアー×2枚
デブリ・ドラゴン×2枚
ダンディライオン
スポーア
ジャンク・シンクロン×3枚
クイック・シンクロン×2枚
カオス・ソルジャー −開闢の使者−
カオス・ソーサラー×2枚
カードガンナー×2枚
エフェクト・ヴェーラー×3枚
アンノウン・シンクロン


☆魔法(10枚)


貪欲な壺
調律×3枚
大嵐
増援
死者蘇生
光の援軍
ワン・フォー・ワン
おろかな埋葬


☆罠(0枚)


エクストラデッキ


A・O・J カタストル
TG ハイパー・ライブラリアン
オリエント・ドラゴン
ジャンク・ウォリアー
ジャンク・デストロイヤー
シューティング・クェーサー・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ドリル・ウォリアー
ニトロ・ウォリアー
フォーミュラ・シンクロン
ブラック・ローズ・ドラゴン
炎魔竜 レッド・デーモン
霞鳥クラウソラス
氷結界の龍 トリシューラ


☆サイドデッキ


エレクトリック・ワーム×2枚
サイクロン×3枚
バトルフェーダー
ブラック・ホール
ライトロード・マジシャン ライラ
王宮のお触れ×2枚
聖なるあかり
転生の予言
透破抜き×3枚



てっきり、クェーサーを狙った白黒型(ワイバースター・コラプサーペントを投入した型)かと思ったら

昔からあるクイック型でしたかw

どうしても墓地肥しまでに時間かかりそうな印象ですが、「増殖するG」や「エフェクト・ヴェーラー」のおかげで

「ライトロード・ハンター・ライコウ」や「カードガンナー」で着実に墓地が肥えるまでしっかり時間を稼いでくれそうですね!

ってか、よくよく見ると本当に色々1枚1枚が強いカードで構成されていて

これだけ1枚1枚が強いカードを積め込んでもデッキとして機能している辺り、やっぱり素晴らしいデッキですねw


クイック型となると、一番悩み所は選択肢が広過ぎる故にエクストラデッキの15枚の

チョイスが本当に難しそうですが、仮想敵を想像しながら、選別するだけでも楽しそうですねw

久々に【ジャンド】復権させてみるかな〜

ぁー・・・問題は調律か・・・orz