Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

惜しい・・・ 【武神】がベスト4!!

9/14(土)に東京都で行われた「第9回新宿杯 出張編 ~Dream Town KOKUBUNJI~ Doubleslash!(参加者:141名)」

にて、【武神】の入ったチームが4位だったようです;;

惜しかったですね〜w

個人的に3位と4位は全然壁の厚さが違うと思っており、今の環境での【武神】ならまぁ

このくらいが妥当なラインじゃないかなぁと思います・・・

【武神】はビートダウン系のデッキが主流な環境であれば、本当に厄介なデッキだと

思いますが、今の【水精鱗】や【炎星】のような除去手段が豊富なデッキや【征竜】のように

息切れしにくく長期戦に向いてるデッキが流行っている環境では厳しいってのが正直なところですね;;

ですがまぁ、11月パックの新規カードで「獣戦士族の武神」モンスターが登場するらしく

次回の制限改訂に合わせた登場で、来期はもしかしたら環境トップも有り得るのかもしれませんね^^

では、レシピです↓↓↓


☆モンスター(17枚)


武神器−ムラク
武神器−ヘツカ×2枚
武神器−ハバキリ×3枚
武神器−ハチ
武神−ヤマト×3枚
武神−ミカヅチ×2枚
増殖するG×3枚
暗炎星−ユウシ
オネスト


☆魔法(16枚)


武神降臨×2枚
大嵐
死者蘇生
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚
炎舞−「天枢」
炎舞−「天幾」×2枚
ライトニング・ボルテックス
サイクロン×2枚
おろかな埋葬


☆罠(7枚)


和睦の使者×2枚
神の宣告
神の警告
虚無空間(ヴァニティ・スペース)×3枚


エクストラデッキ(15枚)


No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.50 ブラック・コーン号
No.85 クレイジー・ボックス
ガガガガンマン
スターダスト・ドラゴン
セイクリッド・オメガ
セイクリッド・トレミスM7
魁炎星王−ソウコ
輝光子パラディオス
牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク
深淵に潜む者
武神帝−カグツチ
武神帝−スサノヲ×2枚


☆サイドデッキ


エフェクト・ヴェーラー
カイザーコロシアム×2枚
サイクロン
サモンリミッター×3枚
スターライト・ロード
ブラック・ホール
強制脱出装置×2枚
転生の予言
奈落の落とし穴×2枚
勇炎星−エンショウ



やはり、キーカードは絶賛高騰中の「虚無空間」でしょうか?


☆「虚無空間」



永続罠
このカードがフィールド上に存在する限り、
お互いにモンスターを特殊召喚する事はできない。
デッキまたはフィールド上から自分の墓地へカードが送られた時、
このカードを破壊する。



【武神】は場に「獣戦士族の武神」モンスターを立てて、

手札から武神器と名の付くモンスターカードを墓地へ送ることで戦闘補助して

ビートダウンを行うというのが一般的な戦術ですが、

「虚無空間」は場のカードが墓地へ行ってしまうと自戒してしまいますが、

手札から墓地へ落ちる分には問題が無いってことで非常に相性が良いですねb

ただ、残念なことに日版ではSTARSTRIKE BLAST(シューティングスターパック)のノーレアしか

存在しておらず、非常に入手難易度が高くなっていますorz

そもそも【武神】は必須カードがスーレアということで、今からデッキを完成させようとしたら

環境トップよりお金がかかってしまうカテゴリーってのがまた絶妙なラインですねw

新規カード楽しみですが、もうほとんど完成しちゃってますし、当時のBFみたいに後はどんどん使われないのが

追加されていくだけなんですかねぇ・・・