Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ボードゲームサークル「響」

最近「ボードゲーム」にハマりつつあり、色々情報収集していたら、偶然にも

7月4日に地元の新聞紙「琉球新報」が「ボードゲームサークル響」さんについて取り上げていたので、

こちらも宣伝の意味を込めて早速取り上げておきたいと思いますw





以下琉球新報からの引用です↓↓↓


☆円になって縁を育む

数人でテーブルを囲み、ボードやこま、カードを並べて行うボードゲーム。「人生ゲーム」が有名だ。近年コンピューターでボードやこまなどを使用せずにできるソフトもあるが、ボードゲームサークル「響(ひびき)」ではあえてアナログ式にこだわっている。「相手と面と向かって話をしながら駆け引きをすることや、情報を共有することで関係も深まります」と主宰者の名嘉秀和さん(30)は話す。年齢や職種も異なるメンバーで8人、和気あいあいと楽しんでいる。


☆笑顔集まる空間

もともとボードゲームが好きだった名嘉さんは、仕事で沖縄を離れ兵庫県へ移り住むことになった。その際、知り合いの紹介で参加したボードゲームサークルが楽しくて、沖縄でも作りたいと考えた。少しずつ集めたボードゲームは約180個。Uターン後に参加者を呼びかけ、2009年に「響」を結成した。

メンバーは登録制ではないため、常連は20人程。これまでの参加者は約200人。名嘉さんがインターネットのサイトから情報を発信する。

月に1回オープンな会(初心者でも参加できる)を開き、親しい仲間同士では月3〜4回行っている。多くは北谷町にあるクリエイターズレジデンスで土日祝日の13時〜19時まで楽しむ。

メンバーの中には学生もいる。玉城大志さん(24)は大学生でボードゲーム歴は半年。「初めはルールを覚えるのに必死で勝ち負けどころじゃありませんでした。みんなが説明しながら進行してくれて、分からないことも聞きながらやっていました」と振り返る。


☆物を大事にして遊ぶ

撮影時には大きなスーツケースや手さげバッグを持って集まったメンバー。
一番数多くゲームを集めている仲宗根茂さん(42)は、ボードゲーム歴20年のベテランだ。約350個のボードゲームをそろえている。普段メンバーはサークルに参加する際、数種類のゲームを持ち込み、選んで遊ぶ。お互いにどれを選ぶかを考えるのも楽しみの一つだ。

ドイツ製、日本製ともにゲームの値段は、約2千円〜5千円。雑貨屋で販売されている場合もあるが、メンバーは主にネットで購入しているという。

それぞれが持ち込んだボードゲームを見せてもらった。どれも傷はおろか、カードはゆがみもなく使っている形跡が見られない。買った時期を忘れている仲宗根さんのゲームもきれいなままだ。

「好きなゲームですからね。みんな大事に使うんですよ。食事しながら遊んだりしないですし。それにボードゲームは、プラスチック製ではなく、木などで繊細に作られているものが多いんです。長持ちするし、デザイン性も優れているので、ボードゲームを知らない人でもインテリアに使うこともあるそうですよ」と名嘉さんは説明する。


☆ストーリーに夢中

ボードゲームはそれぞれに設定がありストーリーを楽しめる。「エルフェンランド」というゲームでは、「エルフ」というファンタジーに出てくる妖精をモチーフにしている。エルフが大人になるための試練として各地を旅するストーリーだ。一番に全て回り終えたら勝ち。

ドミニオン」は、ヨーロッパの一人の領主の物語だ。カードを使い、領土を増やしていく。お金を蓄えて領土を得る必要があるため、駆け引きも重要だ。

仲宗根さんは「相手の顔やしぐさを見ながら、『この人は何を考えているんだろう』と次の手を予測するのが楽しいですね。やめられないし、これからも上達していきたい」と意気込みを話す。

取材終了後、「あのゲームやろうぜ」と少年のように盛り上がるメンバー。ボードを広げ、カードを配るとワクワクした表情で会話が始まる。かけがえのない大切な時間を過ごしている。





実は地元「北谷」でやってるらしいという情報は知っていたのですが、未だにタイミングが合わず参加できていません;;

ですが、この記事の最初の「円になって縁を育む」ってフレーズから見事にやられちゃいましたねw


次回のボードゲーム会には是非参加させてもらわねば・・・!


それから本文で気になったのは、やっぱり一種のコミュニケーションツールってことで、あえてアナログ式に拘って、

実際に人と対面して遊ぶってことに意味があるってのが、TCGにも共通していて素晴らしいと思います^^

ボードゲームはどれもほぼ間違いなく楽しいので、自分も積極的に買って遊びたいのですが、

如何せんお値段がorz

誰か一緒に割り勘して買ってくれる人はいないかなぁ・・・



※以下引用元です↓↓


http://www.lequio.co.jp/pc/show2.php?c1=01cov&c2=2013&vol=1474