Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

デジモンカードゲーム:「NEW EVOLUTION」Part.2(赤)

デジモンカードゲームのスターターデッキ、「緊急事態宣言」真っ只中の期間中に発売されてて、とりあえず、買うだけ買って、どうせ対戦できないからってことで、

 

放置してたのですが、ようやく今週から可能性が見えてきたので、とりあえず、スリーブまで入れてみたのですが、

 

予想以上にカッコイイ仕上がりで、一人でテンション上がってましたw

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200518101957j:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20200518102041j:plain

f:id:matuda-purehabu:20200518102055j:plain

 

カードの質感やレアリティ等もいい感じで、カード自体への満足度はなかなかだったのですが、

 

まさかのデュエルフィールド的な「プレイシート」が封入されていなくて・・・

 

当たり前に封入されているもんだと思ってたので、これ買ってすぐにスタートしようとしても、盤面を毎回整理しながらとかってのは、かなり煩わしい気がして、

 

そういう意味で、スターターデッキとしての全体の完成度は悪い印象というか、そこだけ残念でしたね;;

 

一応、公式サイトだったり、アンケートに答えると、PDF状態でプレイシートがダウンロードできるので、それで印刷して遊べってことなのかもですが、不親切ですね(;^ω^)

 

 

さて、本日からは数回に分けて、先日発売されたデジモンカードゲームの第一弾ブースターパック「NEW EVOLUTION」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は「赤」のカードについてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「アグモン

 

 

  • BT1-010アグモン

 

召喚時に「テイマー」サーチは偉いですね!

 

スターターデッキの時点では、コストもパワーも同じバニラだったので、

 

完全上位互換ですね~w

 

 

☆「バードラモン」

 

BT1-017バードラモン
 
こちらは、スターターデッキよりパワーが1000下がる代わりに、シールドのブレイク数を+1する効果ですね~
 
デジモンカードゲームは、ルール上、ほぼ全てのカードが「シールドトリガー」を持っている可能性があるので、戦闘面は難しそうですが、
 
個人的には奇襲性高そうだなぁと思ったのですが、この手の効果はいっぱいあるんですかね~?
 
 
☆「メタルグレイモン」
 
BT1-021メタルグレイモン
 
なるほど!
 
スターターデッキでは、「ブロックされた時」にメモリー+3でしたが、こいつはアタック時ってことで、
 
瞬間的とはいえ、能動的にマナ加速できるとなると、大分話が変わりそうですねw
 
 
 
☆「ウォーグレイモン」
 
 
BT1-025ウォーグレイモン
 
スターターデッキの「ウォーグレイモン」と比べると、進化コストが1下がった代わりに、攻撃力も1000下がっているようですね~
 
ただ、こちらは安全に攻撃を通せる効果を持っていて、
 
どちらも入れて状況に応じて使い分けしたい系かもですねw
 
 
☆「八神太一」
 
BT1-085八神太一
 
 
んー、4マナなのですが、このゲームは、マナの概念があって無いような感じなので、
 
評価が難しいですね(;^ω^)
 
4枚以上の進化元持ってる時の効果はほぼ出番無さそうな・・・w
 
 
 
☆「グラビティプレス」
 
BT1-090グラビティプレス
 
0マナで2マナ加速って、他のマナゲームだとぶっ壊れですが、
 
それが最低レアリティってことは、
 
全てがシールドトリガーを持つ可能性があるこのゲームだと、これを使って超展開したところで、
 
ゲームを決められないし、返しのターンでは、逆に相手のマナ加速になっちゃうからってことなんですかね?
 
ここら辺は未知の領域なので実戦で見てみたいですねw
 
 
 
☆「ヌークリアレーザー」
 
BT1-092ヌークリアレーザー
 
3マナ2ドロー、1体の攻撃力2000パンプ、一時的とはいえ、マナ加速が豊富な色にドローソースまであるってのは、
 
危険な気がしますが、今後どうなっていくのか要注目ですね!
 
 
☆「メタルグレイモン」シークレット版
 
 
BT1-114メタルグレイモン
 
攻撃時に、-5マナってことで、実質最後のアタックってことになりそうですが、
 
このカード自身がトリプルブレイカーなので、そのままフィニッシュってことなんですかね~?
 
一応、最高レアリティの「シークレット」なので、このカードが現行の最強カード扱いってことなのでしょうか?
 
やっぱり、このゲーム、未知の要素多くて、興味深いではありますw
 
 
明日も続きます!