デジモンカードゲームのスターターデッキ、「緊急事態宣言」真っ只中の期間中に発売されてて、とりあえず、買うだけ買って、どうせ対戦できないからってことで、
放置してたのですが、ようやく今週から可能性が見えてきたので、とりあえず、スリーブまで入れてみたのですが、
予想以上にカッコイイ仕上がりで、一人でテンション上がってましたw
カードの質感やレアリティ等もいい感じで、カード自体への満足度はなかなかだったのですが、
まさかのデュエルフィールド的な「プレイシート」が封入されていなくて・・・
当たり前に封入されているもんだと思ってたので、これ買ってすぐにスタートしようとしても、盤面を毎回整理しながらとかってのは、かなり煩わしい気がして、
そういう意味で、スターターデッキとしての全体の完成度は悪い印象というか、そこだけ残念でしたね;;
一応、公式サイトだったり、アンケートに答えると、PDF状態でプレイシートがダウンロードできるので、それで印刷して遊べってことなのかもですが、不親切ですね(;^ω^)
さて、本日からは数回に分けて、先日発売されたデジモンカードゲームの第一弾ブースターパック「NEW EVOLUTION」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^
今回は「赤」のカードについてですね!
それでは、早速↓↓↓
☆「アグモン」
召喚時に「テイマー」サーチは偉いですね!
スターターデッキの時点では、コストもパワーも同じバニラだったので、
完全上位互換ですね~w
☆「バードラモン」
こちらは、スターターデッキよりパワーが1000下がる代わりに、シールドのブレイク数を+1する効果ですね~
デジモンカードゲームは、ルール上、ほぼ全てのカードが「シールドトリガー」を持っている可能性があるので、戦闘面は難しそうですが、
個人的には奇襲性高そうだなぁと思ったのですが、この手の効果はいっぱいあるんですかね~?
☆「メタルグレイモン」
なるほど!
スターターデッキでは、「ブロックされた時」にメモリー+3でしたが、こいつはアタック時ってことで、
瞬間的とはいえ、能動的にマナ加速できるとなると、大分話が変わりそうですねw
☆「ウォーグレイモン」
スターターデッキの「ウォーグレイモン」と比べると、進化コストが1下がった代わりに、攻撃力も1000下がっているようですね~
ただ、こちらは安全に攻撃を通せる効果を持っていて、
どちらも入れて状況に応じて使い分けしたい系かもですねw
☆「八神太一」
んー、4マナなのですが、このゲームは、マナの概念があって無いような感じなので、
評価が難しいですね(;^ω^)
4枚以上の進化元持ってる時の効果はほぼ出番無さそうな・・・w
☆「グラビティプレス」
0マナで2マナ加速って、他のマナゲームだとぶっ壊れですが、
それが最低レアリティってことは、
全てがシールドトリガーを持つ可能性があるこのゲームだと、これを使って超展開したところで、
ゲームを決められないし、返しのターンでは、逆に相手のマナ加速になっちゃうからってことなんですかね?
ここら辺は未知の領域なので実戦で見てみたいですねw
☆「ヌークリアレーザー」
3マナ2ドロー、1体の攻撃力2000パンプ、一時的とはいえ、マナ加速が豊富な色にドローソースまであるってのは、
危険な気がしますが、今後どうなっていくのか要注目ですね!
☆「メタルグレイモン」シークレット版
このカード自身がトリプルブレイカーなので、そのままフィニッシュってことなんですかね~?
一応、最高レアリティの「シークレット」なので、このカードが現行の最強カード扱いってことなのでしょうか?
やっぱり、このゲーム、未知の要素多くて、興味深いではありますw
明日も続きます!