Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

デジモンカードゲーム:「NEW EVOLUTION」Part.3(青)

昨夜、MTGの禁止改訂が行われたようで、大方の予想通り、「夢の巣のルールス」が「レガシー」と「ヴィンテージ」で禁止になっちゃったようです・・・

 

夢の巣のルールス/Lurrus of the Dream-Den》[IKO] 混R | 晴れる屋

 

「ヴィンテージ」に関しては、一部の「アンティ」系や銀枠などを除いての禁止は異例中の異例ってことで、今後もヤバすぎるカードが出ると、禁止が視野になってくるってことなんでしょうね~

 

あとは、「レガシー」では、「黎明起こし、ザーダ」も規制されたようです!

 

黎明起こし、ザーダ/Zirda, the Dawnwaker》[IKO] 混R | 晴れる屋

 

こいつは、「厳かなモノリス」とかでの無限マナ系のコンボとかで悪用される可能性があるからってことみたいですね~

 

でもまぁ、とりあえず、みんな予想通りというか、「レガシー」にしろ「ヴィンテージ」にしろ、あまり自分の周りで影響がありそうな人はいなかったので、詳しいことはまた後日取り上げますw

 

 

さて、本日も引き続きデジモンカードゲームの第1弾レギュラーパック「NEW EVOLUTION」の個人的注目カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回は「青」のカードについてですね!

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「ガブモン」

 

BT1-029ガブモン
 
シンプルに、出た時1枚ドローってのは、かなり使いやすい効果ですねw
 
 
 
☆「ワーガルルモン」
 
BT1-040ワーガルルモン
 
青にも、一時的なマナ加速効果を持ってるカードがあるんですね~
 
てっきり、「赤」の特性かと思いましたが、これ実はデジモンカードゲームは、色毎の特徴とかはそんな無い系なんですかね?
 
 
☆「ズドモン」
 
BT1-041ズドモン
 
おぉ~w
 
登場時2枚ドロー&攻撃時に1マナ加速、かなり使いやすそうですね!
 
まだ始まったばっかりなのに、
 
こういう分かりやすい効果のカードが少ない印象で、デジモンカードゲーム難しそうだなぁって思っちゃうんですよね(;^ω^)
 
 
☆「メタルガルルモン」
 
BT1-044メタルガルルモン
 
進化してステータスを上げつつ、進化元を出せるってのは、1枚で2枚分ですし、状況に応じて選択肢が変わって来そうなので、
 
青のデッキと戦う時は、こういうカードの存在を念頭に置いてプレイしないと行けないんですねw
 
 
☆「石田ヤマト」
 
BT1-086石田ヤマト
 
「太一」もそうでしたが、メモリーを回復させる効果はテイマー共通って感じなんですかね?w
 
このカードは、進化元を破棄できるってことで、「太一」よりかなり使いやすそうというか、
 
この「進化元破棄」が青の特徴なんですかね~?
 
 
☆「ブイドラモン」
 
BT1-115ブイドラモン
 
成熟期にしては、高ステータスで、シンプルに使いやすい効果で、
 
最高レアリティの「シークレット」枠ってことなので、
 
かなり強めにデザインされてるってことなんですかね~?
 
 
他のマナゲームの色の固定観念に囚われてて、違和感ありますが、青は分かりやすい効果多めなので、かなり使いやすそうな気がしますw
 
 
明日も続きます!