Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト ライバルズ」第10弾「拡張カード編」 Part.1

本日、14日に一部の地域を除いた地域で、「緊急事態宣言」の解除が発表されるようですね~

 

 

hazard.yahoo.co.jp

 

沖縄も、5月に入ってからは、感染判明者は0名ってことで、GW期間中や週末等、検査数こそ少なめな日が続いている影響もあると思いますが、

 

数字で出されちゃうと、やっぱり、良いように感じちゃって、それはそれで危険だなぁと改めて思いますね;;

 

ただ、現実問題として、コロナとは共存というか、今のインフルエンザ的なポジションで付き合っていくような姿勢じゃないと、

 

コロナ死よりも、経済活動的に死んでしまう人の方が多くなりそうな気がしますので、本当難しい問題ですよね;;

 

一応、自分も、ありがたいことに、自分も徐々に仕事が再開し、より以前の日常に戻りつつありますので、

 

あとは、TCGさえ再開できれば、もう文句なしって感じなのですが、どうしても3密になりがちなので、

 

もう少し我慢が必要かもですねorz

 

 

さて、本日からは、4月下旬に「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」で、

 

第10弾「破壊と創造のフロンティア」の「拡張カード」として追加されたカード達を取り上げていきたいと思います^^

 


第10弾カードパック拡張カード紹介ムービー【ドラゴンクエストライバルズ】

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

◎「剣士」

 

☆「悪霊の神々アトラス」

 

悪霊の神々アトラスの評価と使い道

 

んー、6マナにしては、悪くはない効果だと思いますが、「こんぼう」ってのが、基本的には、1回使い切りの武器なので、

 

死亡時に、それを強制で装備させられるってのは、なかなか難しいかもですね~

 

でもまぁ、今後「貫通」が増えてきたら、出番あるかもですね!

 

 

☆「突貫のしにがみきぞく

 

突貫のしにがみきぞくの評価と使い道

 

なるほどw

 

すっかり忘れてましたが、「戦士」は「ゾンビ系」と相性良いんでしたねw

 

貫通サポート増えてますし、ライフ15以下で、全員に貫通付与は馬鹿にならない気がしますね~w

 

 

◎「魔法使い」

 

 

☆「悪霊の神々バズズ

 

悪霊の神々バズズの評価と使い道

 

 

んー・・・

 

確かに、「氷塊」ギミックが上手く使えるカードプールなら、かなり強そうですが、

 

現状、「氷塊」系のデッキは難しい印象なので、今後のカードプール次第ですかね?

 

逆に言えば、このカードを出してきたってことは、今後に期待できるってこと??w

 

 

☆「残響のようじゅつし」

 

残響のようじゅつしの評価と使い道

 

こいつ、マジで強い印象ですね~w

 

これで、「メラミ」等を使い回されて、そのままバーンで削られて終わりってゲームを何度も味わったので、

 

コスト軽減まであるので、こっちの方がレジェンドでは?と思っちゃうくらいの強さですねw

 

 

◎「武闘家」

 

 

☆「百獣の王キングレオ

 

百獣の王キングレオの評価と使い道

 

この拡張カード達が追加されたおかげで、「武闘家」を見る頻度も増えてきたので、

 

ちゃんとバランス取れてる感じがして、個人的には、かなり好印象ですねw

 

12マナって見ちゃうとあれですが、「さくせん」出していけば自然とマナコストが下がって行って、

 

こいつでそのままフィニッシュの流れに持っていけるはずなので、自分も入手できれば、デッキ組みたいレベルでは、良いカードだと思いますw

 

 

☆「追撃のキラーマシン

 

追撃のキラーマシンの評価と使い道

 

こいつも、かなり優秀なんですよね~w

 

「さくせん」シナジー強めで、2回攻撃&除去まで持ってるってのは、本当強いですw

 

 

こうして並べてみると、やはり、既に強かった「戦士」の新カードこそイマイチですが、

 

あまり見かけなかった「武闘家」には、ちゃんと強いカードがもらえてて、

 

良い感じですねw

 

 

明日も続きます!