Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

DQ:「ドラゴンクエスト ライバルズ」第10弾「破壊と創造のフロンティア」Part.4( 僧侶&商人 編)

基本的に、TCGの対戦動画とかは見ようと思わないのですが、

 

たまたま気になるカードが写ってる晴れる屋のMTGのレガシー対戦動画がTwitterのTLに流れて来てて、チラッと見てみたら、

 

正直、お店の動画=販売促進系だと思ってたので、全然期待してなかったのですが、

 

見てみるとまさかの棋譜が存在してなさそうな感じで、日常のリアルな一般的な対戦って感じで、

 

だからこそ逆に好感が持てたというか、販売目的でお互いのデッキの動きを全面に出すような見せ方じゃなかったので、なかなか楽しめましたw

 


【レガシーの教科書】強すぎる青白奇跡vs話題の新星ブリーチストーム! -Hareruya COMBAT2 vol.55-

 

自分も最近は、プロキシを使わせてもらって、MTGの有名どころのほぼ全フォーマットを触ってみましたが、

 

一番自分が好きなタイプの泥臭い試合というか、ちゃんとキャッチボールしながら返し返され、一進一退のプロレスゲームを続けられるの可能性が高いのが、

 

「レガシー」って印象だったので、いずれ、ちゃんとしたデッキを組んで対戦できる環境を作り上げていきたいですねw

 

年齢を重ねる毎に遊ぶ時間の確保が難しくなってくるはずなので、そういう人ほど、

 

安価でインスタントにいつでも気軽に始められる「遊戯王」か、

 

資産価値を維持しつつ遊んでいけるMTGの再録禁止を使える「統率者」や「レガシー」のようなフォーマットが、オススメかもですね~

 

 

さて、本日も引き続き「ドラゴンクエスト ライバルズ(以下、DQR)」第10弾「破壊と創造のフロンティア」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

今回は、「僧侶」と「商人」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎個人的注目カード「僧侶」

 

☆「アクバー

 

 

f:id:matuda-purehabu:20200227110052p:plain

 

TUEEEEEw

 

DQRは、仕様的に、蘇生系カードを使った場合でも、そのカードは墓地に存在している扱いで、そのコピーが生成されるって感じなので、

 

このカードを2体並んで、オリジナル自身も復活できるって感じの凶悪な盤面を作れそうで、ヤバいですねw

 

 

☆「ジュエルン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200227110502p:plain

 

専用サーチがあるリーダーは本当に羨ましいですねw

 

コスト軽減まで付いてて、凄そうですが、逆に言うと、このカードがあることで、強力な専用の「建物」はもらえない可能性も・・・?

 

 

◎個人的注目カード「商人」

 

☆「宿王リッカ」

 

f:id:matuda-purehabu:20200227111115p:plain

 

元々のリッカちゃんが、3マナ1/3で自分の場にユニットが出る度1枚ドローというかなり強力な効果だったので、

 

正直4マナでこの効果はどうなのかなぁ~って感じですが、ステルスで、1ターンは安定して場に残ってくれることを加味すれば、展開系のギミックのデッキでは、出番がありそうな??

 

自分もせっかく「バトルマイレージ」頑張って「リッカちゃん」スキンをゲットしたので、是非使ってみたいですねw

 

 

☆「怪獣プスゴン」

 

f:id:matuda-purehabu:20200227110814p:plain

 

f:id:matuda-purehabu:20200227110848p:plain

 

最近のデッキは、建物ギミックで、フィールドを圧迫している事が多いので、

 

この「イチゴ爆弾」で、場が埋められつつ、ダメージまで受けちゃう可能性があるってのは、なかなか厄介かもですね(;^ω^)

 

 

明日も続きます!