Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「ラスタライガー」&「プログレオ」

昨日、発売されたMTG「灯争大戦」で、早速ブースタードラフトをやってみて、

 

試しに「ロンドンマリガン」を取り入れてみたのですが、

 

※「ロンドンマリガン」とは、「あなたがN回目のマリガンを行うとき、あなたはカードを7枚引き、その後N枚のカードをあなたのライブラリーの一番下に望む順番で置く」という現在テスト段階の新マリガン方法

 

最初は皆さん、けっこう戸惑っていましたが、

 

やはり、かなり安定性が高まってお互い事故が少ない状況で、そのデッキのポテンシャルを引き出せているような印象を受けましたので、

 

とりあえず、ブースタードラフトやシールド戦では、この「ロンドンマリガン」を積極的に採用してみるのも悪くなさそうですw

 

時間見つけてスタンでもコンボデッキ組んでみてどんな感じになるのか、試してみたいですね~w

 

 

さて、本日は、現在発売中の「週刊少年ジャンプ(税込270円)」に付属している「ラスタライガー」と、

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190503112509j:plain

 

 

任天堂Switch向けソフト「遊戯王デュエルモンスターズ LEGACY OF THE DUELIST - LINK EVOLUTION -」の攻略本(税込1512円)に付属している「プログレオ」について、取り上げていきたいと思います^^

 

f:id:matuda-purehabu:20190503112358j:plain

 

 

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

 

 

☆「ラスタライガー

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190503112606j:plain

 

 

光 サイバース族/リンク 2000 (パラレル)

トークン以外のモンスター2体以上

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分または相手の墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力分アップする。②:このカードのリンク先の自分のモンスターを任意の数だけリリースして発動できる。リリースしたモンスターの数だけ、フィールドのカードを選んで破壊する。

 

【LINK-4:上/左/右/下】

 

 

リンク4なので、なかなか難しいと思いますが、

 

とりあえず、リンク3を経由すれば、攻撃力4000くらいにはなると思いますが、

 

打点問題はリンク4まで出せる状況ならどうとでもなりそうなので、

 

リリースに意味があるデッキで、破壊効果とかを狙えればって感じですかね~?

 

まぁ、ジャンプのおまけだと、そんなもんですよね~w

 

 

☆「プログレオ」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190503113057p:plain

 

 

プログレオ」光 サイバース族/リンク 1000 (パラレル)

 

トークン以外のモンスター2体

 

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚されている場合、このカードのリンク先の自分のモンスター1体とこのカードを除外し、自分または相手の墓地のリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは、フィールドから離れた場合に除外される。

 

【LINK-2:左/右】

 

 

おぉ~w

 

さすが、攻略本付属で高価なだけあって、なかなかいいデザインですねw

 

リンク召喚できていれば、リンク先と自身を除外して、お互いの墓地のリンクモンスターを蘇生できるってことで、

 

まぁ、1枚は持っておきたいカードですね^^