昨日のオフ会に参加された皆様、お疲れ様でした!
近場に「松のや」がオープンしてくれたようで、「なっちゃん」閉店後、ずっと模索中だったオフ会後の食事会の行き先安定しそうで、一安心でしたw
駐車場・営業時間・味・値段、チェーン店は安定感あってありがたいですw
次回のオフ会は、8月18日(日)に決定いたしましたので、そちらもよろしくお願いします!
さて、本日も、引き続き「CHAOS IMPACT」の収録カードについて、取り上げておきたいと思います^^
今回は、ようやく混ぜ物をしなくてもデッキが組めるようになる「海晶乙女(マリンセス)」についてですね~
それでは、早速↓↓↓
☆「海晶乙女マンダリン」
星1 水 サイバース族 100/100
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが手札・墓地に存在し、自分フィールドに「マリンセス」モンスターが2体以上存在する場合、自分フィールドの水属性リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのリンク先となる自分フィールドにこのカードを特殊召喚する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。
なるほど~
自身の効果で特殊召喚できる系のモンスターですか~
2体以上、「マリンセス」がいる状況で、リンク先に特殊召喚ってのが、現代遊戯王にしては条件重めな印象ですが、そのくらい展開力に優れたテーマってことなんですかね~?
☆「海晶乙女クラウンテイル」
星5 水 サイバース族 600/2300
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:モンスター同士が戦闘を行うダメージ計算時に、手札からこのカード以外の「マリンセス」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは半分になる。②:相手モンスターが攻撃するダメージステップ開始時に、墓地のこのカードを除外して発動できる。このターン自分は、自分の墓地の「マリンセス」リンクモンスターのリンクマーカーの合計×1000以下の戦闘ダメージを受けない。
んー、タイミングが遅めってのと、上級ってのが厳しそうですね~
使いやすいコンバットトリック系のギミックがあれば・・・?
☆「海晶乙女ブルータン」
星4 水 サイバース族 1500/1200 レア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「海晶乙女ブルータン」以外の「マリンセス」モンスター1体を墓地へ送る。②:このカードが水属性リンクモンスターのリンク素材として墓地へ送られた場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「マリンセス」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードはデッキに戻す。
おぉ~w
専用墓地肥やしですか!
これはきっと強いはずですねw
リンク素材になっても、おまけでリソース持って来れるのはありがたいですw
☆「海晶乙女クリスタルハート」
水 サイバース族/リンク 0
水属性モンスター2体
①:このカードがEXモンスターゾーンに存在する限り、このカードは相手モンスターの効果を受けない。②:このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップの間、その相手モンスターは自身以外のカードの効果を受けない。③:このカードまたはこのカードのリンク先の自分の「マリンセス」リンクモンスターが攻撃対象に選択された時、手札から「マリンセス」モンスター1体を墓地へ送って発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。
【LINK-2:左下/右下】
んー、このカードだけでは、ただの時間稼ぎ感が凄いですが、
一応リンクマーカーは優秀なので、このカードを立てつつ、更に展開していくって感じなんですかね~?
アニメでは、けっこう優秀なイメージでしたが、OCG化に伴い効果が変更されたんですね・・・
☆「海晶乙女ワンダーハート」
水 サイバース族/リンク 2400 レア
水属性モンスター2体以上
①:このカードがモンスターと戦闘を行うダメージ計算時に1度、発動できる。このカードに装備された自分の「マリンセス」モンスターカード1枚を選んで特殊召喚する。このカードはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。この効果で特殊召喚したモンスターを、エンドフェイズに装備カード扱いとしてこのカードに装備する。②:このカードが相手によって破壊された場合に発動できる。自分の墓地からリンク3以下の「マリンセス」モンスター1体を選んで特殊召喚する。
【LINK-4:左/右/左下/右下】
LINK4にしては、自己完結しておらず、
このカード自体に装備効果が無いってのが、ビックリでしたが、さすがに、何かしらのサポートカードがあるんでしょうねww
まぁ、実際その装備条件次第でこのカードの強さも変わりそうなので、それを見てからじゃないと評価は難しいですね~
☆「海晶乙女シーエンジェル」
水 サイバース族/リンク 1000
レベル4以下の「マリンセス」モンスター1体
自分は「海晶乙女シーエンジェル」を1ターンに1度しかリンク召喚できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「マリンセス」魔法カード1枚を手札に加える。
【LINK-1:左】
TUEEEEEEw
最近は、アニメの主要キャストのモンスターは、簡単にLINK1でキーカードをサーチしちゃうんですね~w
さすがに、ここまで気軽にサーチできるなら、数が少なくても安定して戦えそうですねw
さすがに、こいつはスーレアでも良かったのでは・・・w
☆「海晶乙女の闘海(バトルオーシャン)」
フィールド魔法
①:自分フィールドの「マリンセス」モンスターの攻撃力は200アップし、さらに装備している「マリンセス」カードの数×600アップする。②:「海晶乙女クリスタルハート」を素材としてリンク召喚したEXモンスターゾーンの自分のモンスターは相手の効果を受けない。③:自分がEXモンスターゾーンに「マリンセス」リンクモンスターをリンク召喚した時に発動できる。自分の墓地から「マリンセス」リンクモンスターを3体まで選び、そのリンク召喚したモンスターに装備カード扱いとして装備する(同名カードは1枚まで)。
なるほど~
フィールド魔法が「装備」させる効果を持っていたんですね~
というか、墓地が肥えていたら、LINK1でも、最大2000アップで、凄い攻撃力になりますねww
まさかの「脳筋」テーマ・・・?w
☆「海晶乙女雪花(スノー)」
通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの「マリンセス」リンクモンスターが戦闘・効果で破壊された場合、そのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターよりリンクマーカーの数が少ない「マリンセス」リンクモンスター1体をリンク召喚扱いとしてEXデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは自分フィールドに存在する限り、相手の効果を受けない。
なるほど~
破壊されたら、後続を用意できると!
「リンク召喚扱い」なので、ちゃんと効果が使える可能性があるのも、ありがたいですね!
☆「海晶乙女瀑布(カタラクト)」
通常罠
自分フィールドにリンク3以上の「マリンセス」モンスターが存在する場合、このカードの発動は手札からもできる。①:自分フィールドの「マリンセス」リンクモンスターを任意の数だけ次の自分スタンバイフェイズまで除外し、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、このカードを発動するために除外したリンクモンスターのリンクマーカーの合計×300アップする。
fmfm、
次の自分のスタンバイフェイズまで除外できるって事で、「サクリファイス・エスケープ」的なこともできそうですし、
確実にモンスターを場に残せるってのが悪くないですね!
LINK3以上がいれば、手札からも発動できる罠ってことで、奇襲性もありますしね~w
あと、ちょっと気になったのが、現状「マリンセス」魔法カードは、フィールド魔法しかないことですね~
LINK1で簡単にサーチできちゃうので、そこまでぶっ壊れは出ないと思いますが、
今後に期待したいですねw
明日も続きます!