Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「SOUL FUSION」Part.3(転生炎獣編)

たまたまミス操作で録画されていた「ホワイトハウス・ダウン」っていう映画を見たのですが、





別にそんな話題になっているわけでもなく、何ならネット上の評価はかなりの酷評だったようですが、

不思議とかなり面白く感じられて、

やっぱり、DVDをレンタルしたり、いざ映画館まで行って見ようとしたやつは無意識的にハードルを上げてしまってるというか、

その面白さが、自分の理想に近いかどうかで判断しちゃってる気がして、

そういう意味で、たまには気楽な気持ちで見る映画ってのも悪くないなぁと思いましたねw



さて、本日も「SOUL FUSION」の収録カードについてですね〜

今回は2人目の主人公が使う新テーマ「転生炎獣」を取り上げます!


それでは、早速↓↓↓



※1度取り上げたことのあるカードについては、色々と割愛します!



☆「転生炎獣ミーア」





星2 炎 サイバース族 800/600
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが通常のドロー以外の方法で手札に加わった場合、このカードを相手に見せて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:手札からこのカード以外の「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。



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こいつはまぁ、自身の効果で特殊召喚できるので、なかなか使い心地は悪くないかもですね〜w


あとは、「サイバース族」カテゴリーってのも、サポートカード共有できそうで、面白そうですw



☆「転生炎獣フォクシー」





星3 炎 サイバース族 1000/1200
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚めくる。その中から「サラマングレイト」カード1枚を選んで手札に加える事ができる。残りのカードはデッキに戻す。②:このカードが墓地に存在し、フィールドに表側表示の魔法・罠カードが存在する場合、手札から「サラマングレイト」カード1枚を捨てて発動できる。このカードを墓地から特殊召喚する。その後、フィールドの表側表示の魔法・罠カード1枚を選んで破壊できる。


おぉ〜

この手の1枚で2つ以上使える効果を持ってるカードはありがたいですよね!


おまけの対象取らない「ツイスター」も地味に強そうですw



☆「転生炎獣ファルコ」





星4 炎 サイバース族 1200/1600
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードが墓地へ送られた場合、自分の墓地の「サラマングレイト」魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを自分フィールドにセットする。②:このカードが墓地に存在する場合、「転生炎獣ファルコ」以外の自分フィールドの「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主の手札に戻し、このカードを墓地から特殊召喚する。


あれ、、、こいつかなり強そうな気がしますが、現状だと「サラマングレイト」魔法・罠が大したことないんですかね?

自身の効果で特殊召喚もできますし、「サラマングレイト」良いテーマな予感がしますねw



☆「転生炎獣J(ジャック)ジャガー





星4 炎 サイバース族 1800/1200 レア
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。②:このカードが墓地に存在し、自分フィールドに「サラマングレイト」リンクモンスターが存在する場合、「転生炎獣Jジャガー」以外の自分の墓地の「サラマングレイト」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをデッキに戻し、墓地のこのカードを自分の「サラマングレイト」リンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。



んー、リンク召喚から、ほぼノーコストで特殊召喚できるってのは、強そうですが、

前半の貫通効果の取って付けた感ががが・・・w



☆「転生炎獣エメラルド・イーグル」





星8 炎 サイバース族/儀式 2800/2000 レア
「転生炎獣の降臨」により降臨。①:このカードが自分フィールドの「転生炎獣エメラルド・イーグル」を使用して儀式召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て破壊する。②:1ターンに1度、自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体をリリースして発動できる。このターン、このカードは以下の効果を得る。●このカードが相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。その相手モンスターを破壊し、その元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。


んー、場の同名モンスターをリリースした時の全体破壊効果はなかなか狙うの大変かもですね;;

サイバース儀式が増えてくれたことに意味があるのか否か・・・



☆「転生炎獣ヒートライオ」





炎 サイバース族/リンク 2300 スーパーレア
炎属性の効果モンスター2体以上
①:このカードがリンク召喚に成功した場合、相手の魔法&罠ゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを持ち主のデッキに戻す。②:このカードが「転生炎獣ヒートライオ」を素材としてリンク召喚されている場合、1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体と、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。対象のフィールドのモンスターの攻撃力は、ターン終了時まで対象の墓地のモンスターの攻撃力と同じになる。

【LINK-3:上/左下/右下】



☆「転生炎獣の聖域(サラマングレイト・サンクチュアリ)」





フィールド魔法
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分が「サラマングレイト」リンクモンスターをリンク召喚する場合、自分フィールドの同名の「サラマングレイト」リンクモンスター1体のみを素材としてリンク召喚できる。②:自分のモンスターが戦闘を行うダメージ計算時に、1000LPを払い、自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を0にし、そのモンスターの元々の攻撃力分だけ自分のLPを回復する。


これはなかなか面白いフィールド魔法ですね〜w

昨今の壊れ効果ってほどの効果はなく、「ヒートライオ」の効果と噛み合ってて

気軽に使えそうでいい感じですね!



☆「転生炎獣の降臨」





儀式魔法
「サラマングレイト」儀式モンスターの降臨に必要。①:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から「サラマングレイト」儀式モンスター1体を儀式召喚する。自分フィールドに炎属性リンクモンスターが存在する場合、自分の墓地の「サラマングレイト」モンスターをリリースの代わりにデッキに戻す事ができる。②:このカードが相手の効果で破壊された場合に発動できる。手札から「転生炎獣エメラルド・イーグル」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する。


んー、まぁ、墓地からリリース要員を確保できるってのはいい感じかもですね!

効果破壊されても、結局、儀式モンスター出せるってのは面白いですねw



☆「転生炎獣の意志(サラマングレイト・ハート)」





永続魔法
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスター1体を選んで特殊召喚する。②:魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送り、自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した自分フィールドの「サラマングレイト」リンクモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターのリンクマーカーの数まで、自分の手札・墓地から「サラマングレイト」モンスターを選んで守備表示で特殊召喚する。



ん!?

こいつはヤバいですねww

さすがに、スーレアですかね〜

こういうパワーカードが無いと現代の遊戯王での新カテゴリーは厳しいですからね(;^_^A


初動はそこまでかもですが、今後「サラマングレイト」が強化されていくと値段も高騰していく可能性もあると思いますので、組みたい人は早めに3枚が良さそうですね!




☆「サラマングレイト・ギフト」





永続罠
このカード名の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:手札から「サラマングレイト」モンスター1体を捨てて発動できる。デッキから「サラマングレイト」モンスター1体を墓地へ送る。その後、自分はデッキから1枚ドローする。②:自身と同名のモンスターを素材としてリンク召喚した「サラマングレイト」リンクモンスターが自分フィールドに存在する場合、手札から「サラマングレイト」モンスター1体を捨てて発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。



おぉ〜w

ちゃんと、手札交換しながら、墓地肥やしできる専用罠カードまで出してくれてるんですね!

この感じだと、このパックだけでも、ちゃんとデッキ組めそうでいい感じですねw



明日以降、続きます!