Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「ドラゴンクエスト ライバルズ」:第5弾「勇気の英雄譚」 Part.2

昨夜、公式の動画配信サービスを利用した生放送で、

今週金曜日発売の遊戯王「LINK VRAINS PACK 2」に収録される全20テーマが判明したようです!





前回と違って、今回は全然予想できないカテゴリーが収録されて、ビックリでしたね;;

去年の「LINK VRAINS PACK 1」では、遊戯王の公式twitterで「このカードが登場したのは今から〇〇年前!」って言うような告知が流れていたテーマばかりが収録されていたので、

今回もそれを追っかけていたのですが、

全然関係無かったようで・・・

「テラナイト」・「超量」・「魔轟神」等、かなり皆さん期待されてる方々が多かった印象だったので、

公式のあのツイートに、何の意図があったのか、不思議で仕方がないですね;;

期待させるだけさせて、その期待に背いたら、より不信感が高まるだけなので、何の得も無いと思うんですけどねぇorz

でもまぁ、新規をもらえてるテーマ達はこの上なく、素晴らしい強化になるはずですので

発売が楽しみですね!!




さて、本日も昨日に引き続き、「ドラゴンクエストライバルズ(以下、DQR)」で今週木曜日からリリースされる第5弾新パック「勇気の英雄譚」に収録される個人的な注目カードを取り上げていきたいと思います!


今回のカードはすべて「共通」、全デッキで使えるカード達ですね!



それでは、早速↓↓↓



☆「ロトの血を引く者」







今回の新パックから実装される新システム「英雄」シリーズのカードですね〜w

常に初手に来る効果で、発動後、テンションスキルと同様に毎ターン、1度だけマナコストを支払って各効果を使用できるようになり、

英雄達と共闘していくってデザインのようですね〜

一定回数使用していくことで、この英雄カードもレベルアップしていくってデザインのようですね〜

演出の豪華さに加え、カードの消費を抑えつつ、強力な効果を発揮できますので、

今後はこの英雄カード達の使い方で大分プレイングも変わって来そうですねw




☆「勇者ソロ」






これまた面白いデザインの新規カードですね〜w

デッキにキーカードとなる特定の冒険者しかいなければ、確定サーチとして使えますし、

各リーダー毎に、どの英雄を採用するかでも、デッキ構築自体が大幅に変わってきそうで、新パックリリース後、どんな環境になるのか楽しみですw




☆「勇者エイト」







なるほど〜

スキルを多用するデッキでは、アドバンテージを取り続けられてヤバそうですねw

どれも優秀で悩ましいですね〜w



☆「あんこくまどう」




こいつは優秀ですね〜w

パワフルバッジで、ゲームメイキングしていくデッキが強くなりすぎることもなくなりそうで、

素晴らしいメタカードですね!



☆「ミルドラース





んー、間違いなく弱くはないのですが、ランダム要素が強く、コスト1とか出て来ちゃうとあれなので・・・

デッキのマナコスト帯が全て5マナ以上とかのデッキが組めたら・・・w



☆「シーゴーレム」





実質、3マナ2/6の「におうだち」、対アグロ戦でかなり活躍が期待できますね〜

時間を稼ぎたいデッキでは採用圏内かもですね!


一番ヤバいのは床を設置してくる「ククール」で3マナ6/6「におうだち」ですか・・・;;




☆「ドラゴンロード」





ちょっとマナコストが重めなのが気になりますが、今後のこの部族推しの流れがあるなら、

出番あるかもですね!




他にも、かなりピーキーですが、使ってみたいカード多くて、早く試したいですね〜w