Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「THE DARK ILLUSION」 Part.5(未判明スーレア編)

いよいよ本日「THE DARK ILLUSION」の発売日ですね!

自分も0時からの前日?販売に行って来ましたが、

予想以上の人気ぶりで、1時になるまでに品切れになっちゃうところもあったぐらいで驚かされました(´-∀-`;)

フラゲ情報等を見てる限り、ブラマジ系を組まない人からしたら微妙な感じかと思ったのですが、

逆に言えば、ブラマジ系組みたい人がそんなにいるってことですかね?w

だとしたら、個人的には復帰勢が多くなってる可能性もあるってことで嬉しい限りで
すね〜w


ということで、今回は未判明枠スーレア6種類について取り上げておきたいと思います!


それでは、早速↓↓↓


☆「真竜皇アグニマズドV(バニッシャー)」



星9 炎 幻竜族 2900/1900 スーパーレア
「真竜皇アグニマズドV」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分メインフェイズに発動できる。このカード以外の手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、炎属性モンスターを含むモンスター2体を破壊し、このカードを手札から特殊召喚し、炎属性モンスター2体を破壊した場合、相手のフィールド・墓地からモンスター1体を選んで除外できる。②:このカードが効果で破壊された場合に発動できる。自分の墓地から炎属性以外の幻竜族モンスター1体を選んで手札に加える。


新しい、「霊神」シリーズ?みたいなやつらが登場するんですね!

ちょっとテキストの書き方が難しいですが、公式データベースによると、

特殊召喚と相手のモンスターを対象を取らずに除外出来る効果は同時扱いみたいです!!

だとしたら、【ラヴァル】等でも使えそうなのですが、☆9ってのがどうなるのか、ちょっと色々試してみたいですねw



☆「天照大神(アマテラス)」



星9 光 天使族/スピリット 3000/3000 スーパーレア
このカードは召喚・特殊召喚できない。①:裏側表示のこのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードを表側守備表示にして発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。②:このカードがリバースした場合に発動する。このカード以外のフィールドのカードを全て除外する。③:このカードがリバースしたターンのエンドフェイズに発動する。このカードを持ち主の手札に戻す。



ついに、日本神話の太陽を司る女神にして最高神である「天照大神」がちゃんとカード化されたんですねw

トーナメントパックにスピリットサーチの再録があったので、何かしらスピリット系のカードが出るんだろうと思ってましたが、

最高神出しちゃったら、しばらく新規は出無さそうな感じですかね(´д`)

それでもまぁ、表側表示で場に出せない代わりに、効果は非常に強烈ですねw

自分も含めてですが、場のカードを全て除外って・・・

でもまぁ、このカードを召喚する場合セットしなければならないのは「天岩戸に閉じこもった伝承」を忠実に再現してる感じがして、個人的にはそういう細かいリアリティの追及は素晴らしいデザインだと思いますねw


☆「コズミック・サイクロン」



速攻魔法 スーパーレア
①:1000LPを払い、フィールドの魔法・罠カード1枚を対象として発動できる。そのカードを除外する。


「ハーピィ」といい「ツインツイスター」といい、最近の魔法・罠を軽視するような流れに更に拍車をかけるような

カードが出ましたね;;

コストこそありますが、速攻魔法で1000ライフで場の魔法・罠を除外出来るってのは下手なサイドカードを入れるよりよっぽど効果的で、

かなり強いですね(゚∀゚ ;)タラー

今後、墓地発動の魔法や罠、優秀なPモンスター達が増えて来そうですが、そういうカードが増えてくれば、更に利用価値が出てくると思いますので、

早めに3枚集めておきたいですね〜


☆「強欲で貪欲な壺」



通常魔法 スーパーレア
「強欲で貪欲な壺」は1ターンに1枚しか発動できない。①:自分のデッキの上からカード10枚を裏側表示で除外して発動できる。自分はデッキから2枚ドローする。

ついに、「強欲な壺」+「貪欲な壺」がカード化されましたか〜w

裏側表示で10枚除外はなかなか再利用できず大変そうですが、特にデメリットがあるわけでもないですし、

キーカードが既に手札にある状況やサーチ後に使えば、普通にただの「強欲な壺」になりえると思いますので、

個人的にはかなり高評価ですね!!

「命削りの宝札」は時間の問題で規制されると思いますが、その代替案にもなれると思いますので、

是非3枚集めたいw


☆「底なし落とし穴」



通常罠 スーパーレア
①:相手がモンスターの召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。そのモンスターを裏側守備表示にする。この効果で裏側守備表示になったモンスターは表示形式を変更できない。


新しい「落とし穴」系のカードが出たんですね!

召喚・反転召喚・特殊召喚の全てに対応してるので、発動タイミングもかなり緩いですし、

「ダストフォース」といい、一度裏にして表示形式を変更させない系のカードは強いですね〜w

でもまぁ、これがスーレアってのは苦しいものがありますねorz



☆「早すぎた帰還」



通常罠 スーパーレア
①:手札を1枚除外し、除外されている自分のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを裏側守備表示で特殊召喚する。


手札を直に除外して、除外モンスターを特殊召喚できるってのは、【不知火】や「サイキック」関連の除外ゾーンを利用するテーマではかなり熱いですね!

イラストも可愛らしいですし、将来性もある良カードですね^^



さて、これでスーレア以上のカードは全て取り上げ終わった感じですが、

「強欲で貪欲な壺」と「コズミックサイクロン」があるので、

「ブラマジ」系に興味無い人でも多少は欲しいカードがあるん感じですかね・・・?

いずれにしても、全体的にファンよりというか、環境に食い込むカードこそ少なそうですが、楽しむ分にはかなり素晴らしいパックな気がしますね!


明日も続きます!