Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「SAVAGE STRIKE」Part.11(その他編3)

今月は遊戯王MTG、2種類のTCGのレギュラーパックの発売に加えて、

クーラーチェンジもあって、財布ポイントがかなりカツカツだったのですが、

プレミア価格が付いてて、市場に在庫が無く、

「サイコロ堂」さんに以前から探してもらっていた「私の世界の見方」というボドゲが入荷したってことで、購入する流れにww



☆「私の世界の見方」





簡単に言うと、大喜利系のゲームなのですが、


みんな手札に選択肢となるカードを持ってて、親番がお題カードを提示します、


お題例:実は私には他人に言えない〇〇の趣味がある・・・


親番以外の回答者はその〇〇に入る選択肢を出し合うって感じですね〜


「Dixit」や「キャット&チョコレート」に近いっちゃ近いのですが、選択肢が与えられている分、かなり気楽で、

自分の感覚と世間の感覚のズレみたいなものを感じられて、

まぁ、とりあえず、名護の「トイトイトイ」でプレイさせてもらって、即決で購入を決めたくらいには面白いゲームで、

最大9人まで参加可能なパーティ向けゲームですので、今度やりましょう!w



さて、本日も昨日に引き続き「SAVAGE STRIKE」のまだ取り上げていないカード達を取り上げいきたいと思います^^


それでは、早速↓↓↓



☆「閃刀姫−カイナ」





地 機械族/リンク 1500 スーパーレア

地属性以外の「閃刀姫」モンスター1体
自分は「閃刀姫−カイナ」を1ターンに1度しか特殊召喚できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターは相手ターン終了時まで攻撃できない。②:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分が「閃刀」魔法カードの効果を発動する度に、自分は100LP回復する。

【LINK-1:右下】


んー、まぁ、とりあえず、種類が増えてくれるだけで色々戦術の幅が広がるはずなので、

ありがたいっちゃありがたいと思いますが、

現状でも十分強いテーマの新規って難しいですね(;^ω^)

ライフ回復は、大会などのマッチ時間ギリギリの時に使えたらヤバそうですw



☆「灼熱の火霊使いヒータ」





炎 魔法使い族/リンク 1850 スーパーレア

炎属性モンスターを含むモンスター2体
このカード名はルール上「憑依装着」カードとしても扱う。このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:相手の墓地の炎属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。②:リンク召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから守備力1500以下の炎属性モンスター1体を手札に加える。

【LINK-2:左下/右下】


「憑依装着」シリーズの汎用リンクもついに出始めるんですね〜w

相手の墓地のモンスターを蘇生ってことなので、なかなか難しいかもですが、

使いやすいリンクマーカーを持ってて、破壊時にサーチ、

まぁ、悪くはなさそうですね!



☆「ユニゾン・チューン」





速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分または相手の墓地のチューナー1体と、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。対象の墓地のモンスターを除外する。その後、対象のフィールドのモンスターはターン終了時まで、除外したモンスターと同じレベルになり、チューナーとして扱う。


一風変わった独特なカードですね〜w

でもまぁ、除外ギミックがあるデッキ等では、使える出番もありそうで、

頭の片隅には入れておきたい系ですね〜w



☆「強欲で金満な壺」





通常魔法 スーパーレア
①:自分メインフェイズ1開始時に、自分のEXデッキの裏側表示のカード3枚または6枚をランダムに裏側表示で除外して発動できる。除外したカード3枚につき1枚、自分はデッキからドローする。このカードの発動後、ターン終了時まで自分はカードの効果でドローできない。


これはもう言わずもがなですねw

3枚1セットで、2セットくらいは持っておきたいですw



☆「土俵間際」





速攻魔法
①:自分のLPが相手より少ない場合、相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力の半分のダメージを相手に与える。このカードの発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。


「ミスフォーチュン」系ですが、一応、こちらは発動条件と速攻魔法ってことで、

少しは違う使い方ができるかもですが、


それ以降ダメージ0ってのが難しそうですね(;^ω^)



☆「大胆無敵」





永続魔法
①:相手がモンスターを召喚・反転召喚・特殊召喚する度に、自分は300LP回復する。②:自分のLPが10000以上の場合、自分のモンスターは戦闘では破壊されない。



これもまた面白いカードですねw


【アロマージ】等で使えば戦闘無敵モードに突入できますねw

このカード自身にライフゲイン効果が付いてるのまたありがたいですw


あと、個人的には、イラストのモンスター達が気になりますねww




☆「サモンオーバー」



[w:w360]



フィールド魔法 ノーマルレア
①:モンスターが特殊召喚される度にこのカードにサモンカウンターを1つ置く(最大6つまで)。②:サモンカウンターが6つ置かれているこのカードは効果では破壊されない。③:このカードにサモンカウンターが6つ置かれている場合に、お互いのプレイヤーは、自分メインフェイズ1開始時に発動できる。このカードを墓地へ送り、相手フィールドの特殊召喚されたモンスターを全て墓地へ送る。


お互いのプレイヤーが起動できる効果ってのが、ノーレアっぽくてあれですねww




☆「オルフェゴール・リリース」





通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの機械族モンスター2体をリリースし、自分の墓地のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。相手フィールドにリンクモンスターが存在する場合、この効果の対象を2体にできる。


自分の場の機械族をリリースすれば、墓地から何でもモンスターを蘇生できると〜

相手の場にリンクモンスターがいて、ようやく3:2交換ですが、

1枚から2体用意できれば、大分動きの幅が広がりますからね〜w

今後リンクモンスターが増えてくると同時に、出番が出て来そうな1枚ですね!




☆「サブテラーの継承」





通常罠
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:以下の効果から1つを選択して発動できる。発動後このカードは墓地へ送らず、そのままセットする。●手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、モンスター1体を選んで墓地へ送り、同じ属性でカード名が異なるリバースモンスター1体をデッキから手札に加える。●手札及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、リバースモンスター1体を選んで墓地へ送り、同じ属性で元々のレベルが低いモンスター1体をデッキから手札に加える。


こいつはまたかなり優秀なリバースサポートカードですね〜w

「サブテラー」はもちろん、「シャドール」や「壺系」、

色々なリバーステーマで使えそうでありがたい1枚ですw



☆「闇の増産工場」





永続罠 レア
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分の手札・フィールドのモンスター1体を墓地へ送って発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。


毎ターン、好きなタイミングでの手札交換は優秀ですね〜w

あとは、イラストもシュール過ぎですねw



☆「魔女の一撃」





通常罠
①:相手がモンスターの召喚・特殊召喚を無効にした場合、または相手が魔法・罠・モンスターの効果の発動を無効にした場合に発動できる。相手の手札・フィールドのカードを全て破壊する。


これはまたすごいカードが出ましたねww

相手が「発動を無効」にする系のカードを使ったら、相手の手札も場も全て吹っ飛ぶとww

イラストも「神の通告」のパロディですねw

使えたら最高に気持ちいいカードになりそうですね〜w



☆「ロスタイム」





通常罠 ノーマルレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手のLPが4000以上の場合、自分のLPは相手より1000少ない数値になる。



さすが、ノーレアって感じの絶妙な使いにくさですねw

一応、「デビルフランケン」等を使うようなデッキでなら、延命に使えるかもですが、、、

うん。。。w



とりあえず、これで全収録カードを取り上げましたが、やはり、遊戯王は、

面白いノーマルもいっぱいで、光物も出まくりでパック買いが楽しいですね〜w

他のTCGを触って、改めてその面白さ・凄さを実感しましたねw