Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:5人向け統率者戦「ペンタグラム」

2024年1月制限改訂適用の、今の遊戯王の環境デッキのTierランキングを分かりやすくまとめているツイートを見かけたので、今後の禁止改訂前のデータの参考として引用させていただきたいと思いますw

 

 

自分は大会には出ていないですし、ガチデッキも組んでいないエアプ勢ですが、上位入賞デッキを追いかけるようにはしているので、

 

そういう意味で、データ的にも上記のTier表とほぼ同じ印象だったので、かなり信頼度は高そうなTier表ですね!

 

てっきり3月17日(日)が遊戯王の新制限改訂情報解禁だと思ってたら、「ラッシュデュエル」の方だったので、

 

恐らく今週末か、来週末には発表されるはずなので、それによって上記の関係性がどう変化するのか、要注目ですね!

 

 

さて、本日は、MTG「統率者戦」で、5人で遊べる「ペンタグラム」という変則ルールがあるって話を耳にしたので、

 

ペンタグラム(pentagram) 用語集 用語集 Oriental Wicca Web

 

参考までに取り上げておきたいと思います^^

 

※分かりやすくまとめられているBlogがあったので、そちらを参考にさせていただきます

 

kamitabamtg.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

Q:5人向けの統率者戦「ペンタグラム」とは?

 

A:「ペンタグラム」は、5人用の統率者戦向け変則ルールです。

 

基本的には、通常の統率者戦同様に、個人個人でライフ管理し、1人ずつターンを進めていくって流れで、特にデッキ構築に制限があるわけではありませんが、

 

前準備として、以下の図のように5角形になるように卓を囲みます。

 

 

そして、重要なのは、

 

「ペンタグラム」は個人戦ではなく「チーム戦」

 

であるということです!

 

「ペンタグラム」では、

 

自分の両隣の2人がチーム(仲間)となり、

 

その他の向かいの2人が敵となります。

 

 

※「ペンタグラム」においては、

 

カードテキストの「対戦相手」の表記は「敵」である自分の向かいの2人を指す

 

という解釈になります!

 

勝利条件は、自分の敵(向かい側の2人)を倒す事って感じになります!!

 

 

※「チーム(両隣)」と「敵(向かい側)」のメンバーは、初期配置で固定で、ゲーム中に変化することはありません

 

また、チーム戦のため複数人で勝利という結果もあります!

 

 

統率者戦をしようとして、5人集まって1人溢れてしまうってシチュエーションが発生した場合等、試してみたい遊び方ですねw