Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「LEGACY OF DESTRUCTION」Part.12(その他3)

先日の遊戯王の東京ドームイベントの熱気が冷めやらぬ中、遊戯王マスターデュエルでも、2周年記念イベントが開催されているようですね!

 

 

これは久々にログインするしかないですねw

 

あとは、待望の「青眼」の構築済みデッキも販売開始されるとのことで、

 

 

1周年の時が「ブラマジ」デッキを販売してたので、2周年は「青眼」デッキを販売する読みで我慢してたので、これは嬉しいですw

 

 

あとは、ルーキー&カムバックキャンペーンも開催されてますので、

 

 

しばらく触って無かった方々も、この機会に触ってみてもいいんじゃないかとw

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王「LEGACY OF DESTRUCTION」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

 

今回もまだ取り上げていない「その他」のカード達についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「百鬼羅刹 グリアーレ三傑」

 

〔 N 〕 LEDE-JP044 《百鬼羅刹グリアーレ三傑》

 

エクシーズ・効果モンスター

ランク3/光属性/戦士族/攻1700/守   0

レベル3モンスター×2体以上

(1):フィールドのX素材が3つ以上の場合、自分の「ゴブリン」モンスターは直接攻撃できる。

(2):1ターンに1度、このカードがモンスターゾーンに存在する状態で、モンスターが召喚・特殊召喚された場合、その内の1体を対象として発動できる。フィールドのX素材を1つ取り除き、対象のモンスターの表示形式を変更する。

(3):1ターンに1度、相手のモンスターの攻撃宣言時に発動できる。フィールドのX素材を1つ取り除き、その攻撃を無効にする。

 

ん-

 

「ゴブリンライダー」は、X素材を使う効果が多いので、イマイチ噛み合ってないですが、

 

ライフをある程度削れていれば、そのまま直接攻撃でフィニッシュって盤面もありそうなので、まぁって感じでしょうか・・・?

 

 ☆「百鬼羅刹大重畳」

 

〔 N 〕 LEDE-JP073 《百鬼羅刹大重畳》

 

通常罠

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分フィールドのXモンスター1体を対象として発動できる。「ゴブリン」Xモンスター1体を、対象の自分のXモンスターの上に重ねてX召喚扱いでEXデッキから特殊召喚し、このカードをそのX素材とする。

(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの「ゴブリン」Xモンスター1体と
自分か相手の墓地のカード1枚を対象として発動できる。対象の墓地のカードをフィールドのモンスターのX素材とする。

 

フリーチェーンでのXモンスターの上に重ねての「ゴブリン」XモンスターをX召喚、

 

このカードまで素材にできるので、最低でも2枚分X素材を追加できるってのは、魅力的かもですね~

 

2番目のフリーチェーンでの相手墓地のカードをX素材にする効果は、なかなか厄介ですし、これはけっこう使いやすい新規かと!

 

 

☆「罪宝合戦」

 

〔 N 〕 LEDE-JP057 《罪宝合戦》

 

速攻魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。

(1):フィールドのカードを任意の数だけ対象として発動できる(自分フィールドのカードは自分の墓地・除外状態の「罪宝」カードの数まで、相手フィールドのカードは相手の墓地・除外状態の「罪宝」カードの数まで)。そのカードを破壊する。

(2):セットされたこのカードが相手の発動した効果で、破壊された場合または除外された場合に発動できる。フィールドのカードを2枚までデッキに戻す。

 

ミラーを意識した凄いカードですねw

 

セット状態で破壊か除外されたら、場のカード2枚までデッキバウンスってことで、

 

「大嵐」や「ハーピィの羽根帚」が流行ってきたり、相手ターン中等に、好きなタイミングでセットできるようになるカードが出てきたら、採用される機会も出て来るかもですね~

 

☆「廻る罪宝」

 

【 R 】 LEDE-JP074 《廻る罪宝》

 

通常罠

このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

(1):デッキからレベル5以上の幻想魔族モンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚する。このターンのメインフェイズの間、自分はこの効果で特殊召喚したモンスターの効果を発動できない。

(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドの裏側表示カード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に戻す。その後、手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。

 

デッキから☆5以上の「幻想魔族」サーチor特殊召喚、このターンのメインフェイズ中は、特殊召喚したモンスター効果を発動できないってことで、

 

永続効果や誘発効果持ちには関係ないですし、

 

墓地からの効果も、「原罪のディアベルゼ」で相手だけ一方的に破壊できちゃって、

 

明らかに強めにデザインされてるテーマですねw

 

 

☆「微睡の罪宝-モーリアン」

 

〔 N 〕 LEDE-JP075 《微睡の罪宝-モーリアン》

 

通常罠

このカード名の(1)(2)の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。

(1):フィールドの特殊召喚された表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを裏側守備表示にする。

(2):このカードが墓地に存在し、自分フィールドにレベル5以上の幻想魔族モンスターが存在する場合に発動できる。このカードを自分フィールドにセットする。この効果でセットしたこのカードはフィールドから離れた場合に除外される。

 

特殊召喚されたモンスターを裏守備にする効果と、墓地から再利用効果、

 

「原罪のディアベルゼ」の効果を意識した感じですかね~

 

 

☆「ブリンクアウト」

 

【 R 】 LEDE-JP068 《ブリンクアウト》

 

速攻魔法
(1):フィールドのLモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをEXデッキに戻す。その後、そのモンスターのL素材として自分の墓地へ送られているモンスター1体を特殊召喚できる。

 

おぉ~w

 

リンクモンスター版の「融合解除」って感じですね!

 

相手のリンクモンスターに使えるのはもちろん、自分のリンクモンスターに使えば、素材のうち1体を蘇生できる速攻魔法ってことで、

 

これは今後のカードプール次第で化けるはずなので、頭に入れておきたいですね!

 

 

☆「雪沓の 跡追うひとつ またひとつ」

 

〔 N 〕 LEDE-JP070  《雪沓の 跡追うひとつ またひとつ》

 

速攻魔法
(1):「雪沓の 跡追うひとつ またひとつ」以外のカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分の墓地のカードを5枚まで裏側で除外する。その後、自分の除外状態の裏側のカードが7枚以上存在する場合、相手は自身の墓地のカードを5枚まで可能な限り選んで裏側で除外する。

 

んー、速攻魔法ですが、結局相手依存なのと、発動タイミングまで指定されていて、自分の墓地リソースも無くなっちゃうので、扱い難しいかもですね;;

 

墓地メタしたいなら、シンプルに「魂の解放」で良さそうですし、

 

一応、各種「壺」系のカードを使うデッキでは、ワンチャンってくらいでしょうか?

 

 

☆「幻惑のバリア -ミラージュフォース-」

 

【 R 】 LEDE-JP078 《幻惑のバリア=-ミラージュフォース-》

 

通常罠 Rare

このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):相手モンスターの攻撃宣言時に発動できる。自分の手札・墓地から幻想魔族モンスター1体を特殊召喚し、その攻撃モンスターを手札に戻す。

(2):このカードが墓地に存在する状態で、自分フィールドの表側表示の幻想魔族モンスターが相手の効果でフィールドから離れた場合、このカードを除外して発動できる。
自分の手札・墓地から幻想魔族モンスター1体を特殊召喚する。

 

相手攻撃宣言時に、手札・墓地から幻想魔族を特殊召喚しつつ、攻撃モンスターをバウンス、

 

墓地にあれば、自分の場の幻想魔族が相手効果で場を離れたら、自身を除外して手札・墓地から幻想魔族を特殊召喚

 

ちょっと現状の幻想魔族の強めな路線とはパワーバランスがずれてる印象のカードですが、今後カードプールが増えて、カジュアルな幻想魔族デッキが組めるようになると、楽しめそうですね!

 

それにしても、カード名も気になりますし、レアリティもスーレアじゃないってのは違和感ありますw

 

 

☆「地縛死霊ゾーマ

 

【 R 】 LEDE-JP079 《地縛死霊ゾーマ》

 

永続罠 Rare

このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードは発動後、以下の効果を持つ効果モンスター(アンデット族・闇・星4・攻1800/守500)となり、モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしても扱う)。

●攻撃可能な相手モンスターはこのカードを攻撃しなければならない。

(2):このカードの効果で特殊召喚したこのカードが相手モンスターの攻撃で破壊された場合に発動する。このカードを破壊したモンスターの元々の攻撃力の倍の数値だけ相手にダメージを与える(最大3000まで)。

 

攻撃強制しつつ、最大3000バーン、

 

まぁ、☆4・闇属性・アンデット族の罠モンスターが増えたってのは頭に入れておきたいですね!

 

 

明日も続きますー!