Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ゲートルーラー:第6弾「神と魔王」(★★★★)Part.1

先日行われた「ブシロード」の株主総会で、来年のカードゲーム祭で、「バディファイト」の大会イベントを計画中ということが発表されたようですw

 

https://bushiroad.co.jp/media/5ff8fe179ccca5a7

 

※44ページ目に記載あり、以下引用です

 

T︓例えばその3つの⽅⾯にプラスして、過去IPの掘り起こしとかは⾏ったりしないのですか。

 

⽊⾕︓そこも継続してやっていきますし、過去に作ったものに関しては⼤事にしたいなと思っていますので、来年のカードゲーム祭は、過去リリースしてサービス終了してしまった、「バディファイト」とか、「ChaosTCG」の⼤会等もやる予定でございます。⼀回売り出してお客さまに愛していただいたものを、どうしても経済的な理由とかいろいろな形でサービス・作品のリリースを終了する場合があります。その際は、もう⼀回思い出してくれと、みんなで思い出しましょうっていう機会は、やはりアナログなイベントやっている会社なので、そこで⼤きなオフ会をやりたいなと考えております。ありがとうございます。

 

やはり、根強いファンが多いってことなんでしょうねw

 

「バディファイト」に関しては、タイ等一部の地域では、商品展開が継続しているようで、今後ブシロード側で復活って展開になると面白いですね!

 

個人的には、インフレが始まる兆しがあった段階で辞めちゃいましたが、システムやイラストが好みだったので、1弾~2弾環境くらいのやつが再整備されて始まるなら、もう1度やってみるかもですねw

 

 

さて、本日も引き続き、10月27日(金)発売予定のゲートルーラー第6弾「神と魔王」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

 

 

今回は、明日との2回に分けて「★★★★(全14種類)」についてですね~

 


※全収録カードリストはこちらです

 

note.com

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「魔王スカルガデス」

 

画像

 

「2回攻撃」持ちの守備ゾーンからも攻撃可能ってことで、かなり強力な1枚ですねw

 

「合成召喚」が成功すれば、「ソウルガード」や「反撃」まで持つので、特化デッキ組みたくなるレベルになりそうですね~

 

ちゃんとダメージゾーンに置かれてもデッキに戻せる効果があるのも、偉いです!

 

 

☆「滅神ザガリス」

 

画像

 

テストデッキもそうでしたが、個人的には、このカードを使った重コントロール系のデッキを組みたいので、ワクワクですねw

 

ハンデスor全除去、2回攻撃持ちの7/7/2、カウンター効果も強力ですし、切り札に相応しいです!

 

 

☆「奸計の魔王 エレヴ」

 

画像

 

TDでダメージ軽減効果がある「直衛召喚」持ち、起動効果でデッキからのリクルートも強力ですし、

 

これも★★★★に相応しいかなり使いやすいデザインですね~

 

 

☆「ティアマトー

 

画像

 

こちらは、かなり攻撃的なデザインですね~

 

6マナがかなり重い分、カウンターで序盤引いても使いやすいデザインで、出せたらそのままフィニッシャーとしても使えそうですね!

 

出した返しのターンも、即時で、道連れ効果があるのも偉いですw

 

 

☆「希望の天使 ファヌエル」

 

画像

 

1マナ1/6/1 警戒持ちで、ダメージ処理でダメージゾーンに置かれた時、一定コストを支払えたら特殊召喚

 

さすがに、いきなりHP6が出て来るのは厄介ですが、如何せんコストが重いのと受け身なデザインなので、採用できるデッキは悩ましいかもですね~

 

 

☆「ダークスマッシュ」

 

画像

 

これは強いですね~w

 

まさかの「ZAPZAPZAP」越えの7点ばら撒き、墓地にある時にレベル1扱いってのも、

 

使い回しが出来るカードもありますし、6弾発売後は対青系デッキの時は、頭に入れておかないと痛い目みるかもですね~

 

 

☆「装甲怪異アルティメット入道」

 

画像

 

2回攻撃&バーン効果持ちってことで合計6点分、

 

普通に出してもソウル2枚、合成召喚できればソウル5枚持ちってことで、

 

場持ち性能もよく、受けるダメージを1点固定化させる効果もあるので放置もできない、

 

属性も豊富でこれは、切り札級の新エースですねw

 

 

 

明日も続きますー!