Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

ラッシュデュエル:「デッキ改造パック 破滅のレクイエム!!」Part.3(スーパーレア)

昨日は参院選がありましたね~

 

もちろん、当選された方、そうでない方々についての関心はありますが、

 

個人的には、前回の衆院選もかなり投票率が低い印象がりましたが、

 

画像

 

今回の参院選も、全国の投票率は52.05%と低めだったようで、う~ん、、、

 

って感じですね;;

 

特に20代なんて、約3人に1人しか投票に行ってないってことで、勿体ないですね;;

 

49歳以下の世代 投票率1%下がると年7万7000円損します!」という以下のようなデータもありますね~

 

www.tokyo-np.co.jp

 

やはり、今の日本の間接民主制だと、国民1人1人の自覚が足りないというか、

 

政治に参加してる実感が薄く、良くも悪くも、投票の結果で、何かが変わるって実感がないってことなんでしょうね~

 

とりあえず、きっかけはどうであれ、若者に選挙に行く意義みたいなものを伝えるために、何かしら、投票に行く事で、特典があるようなイベントとかあると良いかもですね;;

 

義務教育段階から、選挙関連はもちろん、税金とか資産形成とか、投資とか、そういう生きていく上で重要な要素はバッチリ刷り込んで欲しいですね・・・

 

 

さて、本日も引き続き、遊戯王ラッシュデュエル「デッキ改造パック 破滅のレクイエム!!」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

 

今回は「スーパーレア(全9種)」についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「治療の神童 ディアン・ケト」

 

 

星8 水 水族 2500/1000 スーパーレア

【条件】自分フィールドに表側表示のフィールド魔法カードがある場合に発動できる。

【効果】自分は1枚ドローし、お互いに確認する。そのカードがフィールド魔法カードだった場合、さらに自分は1000LP回復する。

 

今度のディアンケトは幼女ですか・・・w

 

ラッシュデュエルは、色んな時代のディアンケトが出てきて面白いですねww

 

 

☆「邪犬武闘神シバ」

 

 

星8 闇 獣戦士族 2500/1800 スーパーレア

【条件】このカードを召喚・特殊召喚した自分メインフェイズに発動できる。

【効果】自分の墓地のモンスター(レベル5~7/獣戦士族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。

 

おぉ~w

 

召喚・特殊召喚成功したメインフェイズ中、上級モンスター釣り上げ効果、

 

これも獣戦士族デッキのエースになりそうですね!

 

 

☆「夢中のパピヨン

 

 

星2 光 昆虫族 800/1200 スーパーレア

【条件】攻撃表示のこのカードを表側守備表示にして発動できる。

【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。このターン、そのモンスターの種族を昆虫族にする。自分または相手フィールドにこのカード以外の表側守備表示モンスターがいる場合、さらに自分は1枚ドローできる。

 

 

相手を昆虫族にするメリットがあるカードがあるってことなんですかね?

 

もし、それが大事な要素になるテーマがあるなら、このカードは相当なキーになりそうですが、、、w

 

 

☆「スプリッター・スライム」

 

 

星3 水 水族 1000/500 スーパーレア

【条件】自分フィールドの表側表示モンスター(攻撃力1500以上)1体を墓地へ送って発動できる。

【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで1000ダウンする。その後、自分の墓地の効果モンスター(レベル4/攻撃力1500以上)1体を選んで自分フィールドに表側表示で特殊召喚できる。

 

強いですね~w

 

効果モンスター限定ですが、実質ノーコストで相手を攻撃力1000ダウン、

 

水族、熱いかもですねw

 

 

☆「ライステラス・リペル」

 

 

星4 水 水族 1000/1200 スーパーレア

【条件】このカードを召喚したターンに発動できる。

【効果】自分のデッキの上からカード2枚を墓地へ送る。相手の魔法&罠ゾーンにカードがある場合、さらに相手フィールドの表側表示の通常モンスター1体を選んで裏側守備表示にできる。

 

相手依存ですが、墓地肥やししながら、相手モンスターを裏守備に、

 

あれ、水族やっぱり強い・・・?

 

 

☆「サンダーガゼル」

 

 

星4 炎 雷族 1300/300 スーパーレア

【条件】相手の手札が0枚の場合、自分の墓地のモンスター2体をデッキに戻して発動できる。

【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選ぶ。このターン、そのモンスターの攻撃は貫通する(守備表示モンスターを攻撃した時、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える)。

 

雷族、ラッシュデュエルでは、少ない印象でしたが、今後増えていく流れなんですかね~

 

☆「妖虎東洋撃」

 

 

通常魔法 スーパーレア

【条件】自分の墓地のモンスター2体をデッキに戻して発動できる。

【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで、[相手の墓地の魔法・罠カードの数]×300ダウンする。相手の墓地の魔法カードの数が5枚以上の場合、さらに相手フィールドの表側表示モンスター(守備力1600以下)1体を選んで破壊できる。

 

自分の墓地リソースが減っちゃいますが、相手モンスターを弱体化させつつ、あわよくば除去、

 

これは使いやすそうですね~w

 

デッキを問わずに使いやすい所謂汎用系の魔法・罠、そろそろ出してくる流れってことなんですかね!

 

 

☆「パワー・ショック」

 

 

罠カード スーパーレア

【条件】相手が魔法カードを発動した後に発動できる。

【効果】自分フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで1000アップする。

 

ちょっとこれは、結局相手に対処されかねないので、微妙そうですね~

 

効果破壊耐性持ちとかに使えたら、強そうですねw

 

 

☆「落とし蓋」

 

 

罠カード スーパーレア

【条件】相手が墓地からモンスターを表側表示で特殊召喚した時に発動できる。

【効果】相手フィールドの表側表示モンスター(レベル8以下)を2体まで選んで裏側守備表示にする。

 

おぉ~

 

墓地からの展開は今後ますます増えて来るはずなので、よく見かけるカードになるかもですねw

 

 

モンスターの性能が少しずつ上がってる印象でしたが、全体的に光り物はまぁまぁなので、

 

緩やかでいい感じですねw

 

 

明日も続きます!