Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「STRUCTURE DECK R -ウォリアーズ・ストライク-」part.1(基本情報&新規カード編)

先週から懸念されていた台風18号ですが、沖縄本島への直接攻撃は無事回避できそうで、一安心ですねw

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190930101857p:plain

 

 

本日はちょっとボリュームがありそうだったので、前置きは早めに切り上げて早速本題に行きますw

 

本日からは、一昨日28日土曜日に発売された遊戯王「STRUCTURE DECK R -ウォリアーズ・ストライク-」の収録カードについて、取り上げていきたいと思います^^

 

第1回目となる今回はまず、基本情報と新規カード達についてですね!

 

それでは、↓↓↓

 

◎基本情報

 

☆「STRUCTURE DECK R -ウォリアーズ・ストライク-」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190930103549j:plain

 

全40枚

構築済みデッキ 1セット
特典カード「エヴォルテクター エヴェック」「クロス・オーバー」
特製デュエルフィールド/プレイングガイド 1枚
新カード8枚
ストラクチャーデッキ中・上級者向け再構築シリーズ 第9弾

・過去のストラクチャーデッキの戦術コンセプトはそのままに、現対戦環境用に再構築
・戦士族の「STRUCTURE DECK -ウォリアーズ・ストライク-」をベースに強力な新規カードを加えたデッキ

 

価格:1000円+税

 

 

◎新規カード(全8種類)

 

 

☆「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190930103716j:plain

 

星9 炎 戦士族 3000/2200 ウルトラレア
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分のフィールド・墓地から装備魔法カード1枚を除外して発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。②:このカードが攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。このカード以外のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する(1体のみ装備可能)。③:モンスターの効果が発動した時、自分フィールドの表側表示の装備カード1枚を墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。

 

TUEEEEEEw

 

場か墓地から、装備魔法カードを除外すれば、特殊召喚でき、

 

攻撃すれば、対象を取らずに相手モンスターを装備扱いで除去しつつ、その装備カードを墓地へ送れば「天罰」になるとw

 

打点3000の☆9、戦士族ってことで、サポートカードも豊富ですし、良いですね~w

 

ただ、リメイク前のデュアル要素が一切無くなってしまったのと、イラストの顔、特に目のところは、ちょっと残念ですね;;

 

 

☆「昇華騎士-エクスパラディン

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190930104200j:plain

 

 

星3 炎 戦士族 1300/200 スーパーレア
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。手札・デッキから戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を選び、攻撃力500アップの装備カード扱いとしてこのカードに装備する。②:デュアルモンスターを装備したこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。その装備していたデュアルモンスターを墓地から可能な限り自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはもう1度召喚された状態として扱う。

 

デッキからも装備扱いでデュアルモンスターを装備できるってのは、なかなか面白いデザインですねw

 

相手によって破壊されたら、その装備されたデュアルモンスターを再度召喚された状態で特殊召喚できるってことですが、

 

さすがに、墓地肥やしってのがメインになりそうですね~

 

 

☆「焔聖騎士-ローラン」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190930104402j:plain

 

 

星1 炎 戦士族 500/500 (パラレル)
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このカードを手札から攻撃力500アップの装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備する。この効果は相手ターンでも発動できる。②:このカードが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに発動できる。デッキから「焔聖騎士-ローラン」以外の戦士族・炎属性モンスター1体または装備魔法カード1枚を手札に加える。

 

聖騎士新規カード!?w

 

フリーチェーンで、500パンプの装備魔法扱いになれて、墓地へ送られたエンドフェイズにサーチまであるとw

 

これは汎用性高めの普通にいいデザインの新規カードですね!

 

☆「武装鍛錬(ギア・ブリード)」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190930104738j:plain

 

 

永続魔法 (パラレル)
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分ドローフェイズに通常のドローを行う代わりに発動できる。自分のデッキ・墓地から装備魔法カード1枚を選んで手札に加える。②:自分フィールドに装備魔法カードが存在する場合、自分の墓地から戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体をデッキの一番下に戻して発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。

 

これもなかなかいいデザインですね~w

 

ドローフェイズに装備魔法サーチか、墓地から炎属性・戦士族かデュアルモンスターをデッキボトムに送って1枚ドロー、

 

個人的には、イラストも好きですw

 

 

☆「ラプテノスの超魔剣」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190930105129j:plain

 

装備魔法 (パラレル)
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:装備モンスターの表示形式によって以下の効果を適用する。
●攻撃表示:装備モンスターは相手の効果の対象にならない。
●守備表示:装備モンスターは戦闘では破壊されない。
②:自分・相手のバトルフェイズ開始時に発動できる。装備モンスターの表示形式を変更し、モンスター1体を召喚する。

 

面白い装備魔法ですね~w

 

表示形式云々はともかく、お互いのバトルフェイズにモンスターを召喚できるってところが他のカードには無い、不思議な使い方ができそうですねw

 

☆「デュアル・アブレーション」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190930105351j:plain

 

永続罠 スーパーレア
このカード名の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手のメインフェイズに、手札を1枚捨て、以下の効果から1つを選択して発動できる。

●デッキからデュアルモンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはもう1度召喚された状態として扱う。

●自分フィールドのデュアルモンスター1体をリリースし、手札・デッキから戦士族・炎属性モンスター1体を特殊召喚する。もう1度召喚された状態のデュアルモンスターをリリースした場合、さらにフィールドのカード1枚を選んで破壊できる。

 

雑に強いデュアルサポートですかww

 

さすがに、デュアルを現代で扱うには厳しいところが多いので、デッキから特殊召喚くらいは・・・ね・・・w

 

デッキから炎属性・戦士族を出せる方も切り札の「ゴッドフェニックス・ギア・フリード」にすぐアクセスできていい感じですね!

 

 

☆「エヴォルテクター エヴェック」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190930105659j:plain

 

星4 炎 戦士族/デュアル 1500/1000 ウルトラレア
①:このカードはフィールド・墓地に存在する限り、通常モンスターとして扱う。②:フィールドの通常モンスター扱いのこのカードを通常召喚としてもう1度召喚できる。その場合このカードは効果モンスター扱いとなり以下の効果を得る。●このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合、「エヴォルテクター エヴェック」以外の自分の墓地の、戦士族・炎属性モンスターまたはデュアルモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。このカード名のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

 

何とw

 

デュアル状態なら、墓地から炎属性・戦士族かデュアルモンスター釣り上げられるとw

 

シンプルに優秀ですね~w

 

ただ、再度召喚された状態での召喚・特殊召喚ってのが、どれだけ現実味あるかですね~w

 

 

☆「クロス・オーバー」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190930105952j:plain

 

 

通常魔法 スーパーレア
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:相手フィールドの表側表示モンスター1体と自分フィールドの戦士族モンスター1体を対象として発動できる。その相手の表側表示モンスターを装備カード扱いとしてその自分のモンスターに装備し、ターン終了時までその自分のモンスターの戦闘で発生する相手への戦闘ダメージは0になる。装備モンスターが戦闘・効果で破壊される場合、代わりにこのカードの効果で装備したモンスターを破壊する。

 

これも優秀ですね~w

 

戦士族デッキで装備関連に意味がある系のデッキなら、全部に入れたいやつですねw

 

 

いや~、新規だけでも良い感じなのに、「増殖するG」まで入ってるとなると、やはり、シングルとかで探すより直接ストラク買った方が手っ取り早そうですねw

 

 

明日も続きます!