Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

MTG:「エルドレインの王権」Part.7(無色)

アニメ「遊戯王VRAINS」がついに最終回になってしまいましたね・・・

 

f:id:matuda-purehabu:20190929095819p:plain

 

前作「ARC-V」があまりにもあれだったので、今作は個人的には、かなり楽しめましたw

 

ただ、確かにどんどん複雑化して行ってる印象で、これは棋譜を担当する人も、その動きに決まった時間で声を当てる声優さんもかなり大変そうで、

 

もちろん、高橋和希先生が化け物ってのはあると思いますが、

 

初代遊戯王がシンプルなカード効果ばっかりだったのに、あれだけ楽しめる仕上がりになってたんだから、

 

次回作は新規の召喚方法とかばっかりを加えるやり方じゃなくて、原点回帰というか、誰が見てもわかるような、もっとシンプルな方向になるような仕上げて欲しいなぁと思いましたね~

 

幸い2020年から、アニメ放送開始20周年ってことで、けっこう気合入ってる感じだったので、

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190929100605j:plain

 

良い方向に流れてくれることを祈るばかりです!

 

最近は、あまりアニメを見てる人もいないようですが、やっぱり、そのキャラクターへの憧れとかキャラ自体が好きってきっかけは大事だと思いますので、アニメあっての遊戯王

 

期待したいですね!!

 

 

さて、本日も引き続き10月4日(金)発売のMTG「エルドレインの王権」の個人的注目カードを取り上げておきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

 

☆「紋章旗」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190929100808p:plain

 

 

3マナで1マナ出せるマナファクトに追加効果まであるのはありがたいですねw

 

単色の攻める系デッキでなら、是非入れておきたい1枚ですね!

 

 

☆「魔術遠眼鏡」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190929100927p:plain

 

これは優秀なサイドカードですよね~w

 

「イクサラン」で登場して、スタン落ちするかと思いましたが、継続させたってことは、

 

何かしら起動型能力でヤバい奴が出てくるんでしょうか・・・?

 

 

☆「石とぐろの海蛇」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190929101045p:plain

 

普通に使っても良いですが、

 

0マナで唱えられるアーティファクト呪文でありクリーチャー呪文であると、

 

X=0で即死もできますし、悪いことできそうですねw

 

 

☆「アーデンベイル城」

 

f:id:matuda-purehabu:20190929101247p:plain

 

今回のパックに多色が出せるレア土地が無いってことで、心配してましたが、

 

各色にその色マナを出しつつ、効果まで持ってる土地があるようなので、とりあえず、一安心ですねw

 

白に関しては、することない時とかでも、ちゃんとトークンを用意できるので、かなり実用的かとw

 

その土地サイクル自体、伝説じゃないので複数枚入れられそうってのもいい感じですw

☆「エンバレス城」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190929101354p:plain

 

なるほど~

 

赤はパンプですか~

 

おまけで自軍全体強化は、優秀ですねw

 

 

☆「ギャレンブリグ城」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190929101631p:plain

 

んー、緑は実質1マナのマナ加速ですか・・・

 

クリーチャー呪文かクリーチャーの能力にしか使えないってのが気になりますが、

 

緑濃いデッキでなら、まぁw

 

☆「ロークスワイン城」

 

f:id:matuda-purehabu:20190929101741p:plain

 

ドロー効果自体は優秀ですが、ライフロスが気になりますね~

 

統率者戦では、黒はドローソースが豊富なので、これは押せ押せ系の黒絡みの構築向けカードって感じですかね~?

 

 

☆「ヴァントレス城」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190929101909p:plain

 

良いですね~w

 

「占術」は本当に安定感を格段に高めてくれるので、素晴らしいキーワード能力だと思いますw

 

これは青絡みのデッキ全てに入れてもいいんじゃないかとw

 

 

☆「寓話の小道」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190929102044p:plain

 

TUEEEEEEE!?

 

最近「モダンホライゾン」で「虹色の眺望」という上位互換が出ているので、あれですが、

 

まぁ、元々「進化する未開地」を採用していた枠は全てこれに変えても良いですねw

 

土地が多く並ぶデッキでなら、実質「虹色の眺望」と変わらないですし、

 

イラストも素晴らしいので、ありがたい1枚ですねw

 

効果的に、スタンより下の環境では扱いにくいでしょうし、レギュラーパックでの供給ってことで、そこまで値段がし無さそうなのも、いい感じですw

 

3色以上のコントロールは厳しいかなぁと思ってましたが、このカードがあるなら、まだまだ可能性ありそうですねw

 

 

☆「神秘の聖域」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190929102447p:plain

 

土地タイプを持つ、特殊地形サイクルもあるようですね~w

 

ってか、この効果でコモン!?

 

確かに、アンタップ条件がけっこう厳しめですが、それでも土地でトップ操作ができるのは偉いので、

 

例えば、フェッチランド起動からの「選択」でいきなり「奇跡」系の呪文に繋げられるとか、これは持っておきたい系ですね~w

 

  

☆「魔女の小屋」

 

f:id:matuda-purehabu:20190929102616p:plain

 

まぁ、クリーチャー回収系の効果は悩ましいですが、今後は「フェッチランド」からいきなりクリーチャー回収に繋げられるかもって考えたら、悪く無さそうですねw

 

 

☆「試合場」

 

 

f:id:matuda-purehabu:20190929102805p:plain

 

「騎士」は本当、恵まれてて羨ましいですね~w

 

統率者でも、今なら十分楽しめる騎士デッキ、組めそうですw

 

 

とりあえず、本日分で、レギュラーパック収録の範囲内での注目カードは全て取り上げ終わりましたw

 

明日からは、一時的に「エルドレインの王権」の話題から離れます!