Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限改訂(2022年4月1日~)

すっかり忘れてましたが、昨日から遊戯王の公認店で、「閃刀姫」のコレクションファイルが販売されていますね!!

 

遊戯王『サテライトショップ限定 デュエルフィールド閃刀姫』『コナミフレンドリーショップ限定 カードファイル閃刀姫』  商品画像公開【プレマの抽選販売について 追記】 : 遊戯王&ドラゴンボール通販予約情報局

 

今回のファイルは9面で、

 

けっこうコンパクトにまとまっており、

 

持ち運びに適しているので、トレードなり、すぐ使う可能性がある調整用のカードを入れて使う分にはかなりオススメだったので、

 

あとは、今回のデザインが「閃刀姫」ってことで、すぐに完売してプレミア価格とかになっちゃいそうなので、

 

欲しい方はお早めに動いた方が良さそうです!

 

リフィルの追加はできない仕様でしたので、お気を付けください(;^_^A

 

さて、本日は、改めて、4月1日からの遊戯王の新制限改訂情報を取り上げていきたいと思います^^

 

それでは、早速↓↓↓

 

◎「禁止カード」

 

画像

 

とりあえず、「王宮の勅命」はもう致し方無いですよね(;^ω^)

 

エラッタされたとはいえ、魔法カードが一切使えなくなっちゃうってのは、

 

ゲームシステム根幹を否定しかねないので、、、

 

 

「ヴェルデアナコンダ」は、毎回ドキドキでしたが、

 

遂に時が来てしまいましたね・・・

 

まぁ、これがあると、今後強力な「融合」カードが出せなくなりますし、こいついなくなっても暴れてる融合体がいれば、そっち規制しちゃえば、いずれ・・・

 

あと、個人的には、アナコンダ規制=「LINK VRAINS PACK 3」の再販終了

 

ってことだと思ってますので、

 

今後「ユニオンキャリアー」や「セレーネ」の高騰の可能性が出てきそうなので、

 

まだ手に入れて無い方は安価な奴見かけたらゲットしておいた方が良いんじゃないかと~

 

 

◎「制限カード

 

画像

 

フュージョンデスティニー」は、まぁ、「アナコンダ」と入れ替わりなら・・・?

 

「水遣い」と「アラメシアの儀」は、未だに「勇者」ギミックが出張されまくってて、正直強すぎ感があったので、

 

やむなしかと・・・

 

3枚持ってた人は、これで3デッキ分と開き直るしか・・・w

 

 

◎「準制限」

 

画像

 

「紅き血染め」、ついにかかっちゃいましたね~w

 

正直、「エルドリッチ」を回してて、一番ってくらい融通利くのがこれだったので、ちょっと弱体化ですね(;^ω^)

 

でもまぁ、1ターンラグが出ちゃいますが、このカード自体にアクセスできるカードを増やせばいいので、まだまだいけるんじゃないかと!

 

「烙印」関連の規制が「開幕」だけってのは、やはり、まだストラクの再販や、

 

レギュラーパックのストーリー的にまだ強化があるってことなんですかねー?

 

「金満で謙虚」、3枚持ってた人はもう1枚買い足して2デッキ分、6枚持ってた人は3デッキ分で良い感じですね!!

 

遊戯王の場合は、適当なカードを2枚ドローするより、キーカードが決まってるデッキでは、

 

それを探した方が2枚以上のアドバンテージを発生させることに繋がったりするので、

 

まだ使ったことない人は是非試してもらえたら、その有用性が実感できるかとw

 

 

「フラクトール」はまぁ、「鉄獣戦線」は確かに強力ですが、「マスターデュエル」

の盛り上がり的にも、

 

もうちょい様子見されるんじゃないかと思ってたので、ちょっと以外でしたw

 

新パックで更に強化来るフラグでしょうか・・・?

 

 

画像

 

その他はまぁ、今更感があるというか、むしろ制限だったのかってカードが多い印象ですね(;^ω^)

 

「サンダーボルト」2枚、「ブラックホール」3枚ですし、まぁ・・・?

 

「ゼンマイティ」と「トリシューラ」は見かける機会ありそうですねw

 

 

◎「制限緩和」

 

遊戯王OCG・マスターデュエル】禁止・制限カード一覧!2022/4/1適用の制限改訂【遊戯王リミットレギュレーション】 - 第二倉庫メディア -  トレカ情報サイト

 

個人的に、一番嬉しかったのが、この緩和組みの、

 

メタバース」と「マルチフェイカー」ですね~w

 

メタバース」は、昔ながらの「フィールド魔法」に依存してたテーマでは本当にありがたいですし、

 

「マルチフェイカー」も、今ならまぁ、準環境級というか、そこそこ強いくらいのポジションだと思いますので、

 

3枚投入でどう変わるのか、早く試してみたいですw