Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

新制限改訂(2022年1月1日~)

ついこの前、年明け!!

 

と思ったら、もう3日ってヤバく無いですか・・・?( ゚д゚ ;)

 

もう既に体内時計の感覚狂ってて、自分でもビックリですw

 

今日・明日から仕事始めの方々もいると思いますが、そうなってくると、ちょっとリズムが整ってくるというか、

 

いつもの日常になるって感じですかねー?

 

個人的には、2022年は、今の仕事に加え、人手不足で、身内の仕事の手伝いをすることになりそうで、下手したらトリプルワークになりそうで、ヤバそうですね。。。

 

いずれにしても、仕事して疲れ切って遊べないってなると、何のために働いてるのかってことになりそうなので、

 

遊べるだけの体力を残せるよう、基礎体力アップを目標にしたいですね!!

 

 

さて、本日は、1月になったので、改めて今月から施行させる遊戯王の新制限改訂情報を取り上げておきたいと思います^^

 

最近は、この制限改訂情報からも、今後の商品展開の片鱗が見え隠れして面白いですねw

 

それでは、早速↓↓↓

 

※変更があったカードのみ記載

 

◎【禁止】

 

フュージョン・デステニー」

 

◎【制限】

 

「幻影騎士団ティアースケイル」
「プランキッズ・ミュー」
「抹殺の指名者」

 

◎【準制限】

 

「アラメシアの儀」
「聖殿の水遣い」
「オルターガイスト・マルチフェイカー」
「龍相剣現」
メタバース

 

◎【制限解除】

 

「EMドクロバット・ジョーカー」
「魂喰いオヴィラプター
「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」
「スケープ・ゴート」

 

禁止・制限カード発表!2022/1/1適用の制限改訂|高騰【遊戯王リミットレギュレーション】 - 第二倉庫メディア - トレカ情報サイト

 

フュージョン・デステニー」、逝っちゃいましたね><

 

個人的には、「デストロイ・フェニックスガイ」が出る前の普通の「D-HERO」で重宝してたので、残念ですorz

 

いずれ何かしらのカードと入れ替わりで、戻ってくることに期待ですね!

 

制限連中は、まぁ、古いテーマが、ずっと環境にいるとなると、商業的にも芳しくないので、やむなしかと;;

 

「抹殺の指名者」はちょっと意外でしたが、確かに、展開をどんどん押し通せるカードが増えてしまうと、

 

9期の頃の制圧王に戻っちゃうので、妥当かなぁと!

 

 

準制限系は、個人的には、もう1枚買い足せば2デッキ分!!

 

って発想なので、そこまで影響ないですが、やはり、「メタバース」はありがたいですねw

 

フィールド魔法に依存してるデッキ多いので、助かりますw

 

 

そして、最近自分が注目してるのが、この制限緩和組みですね~w

 

 

1月パックで、「オッドアイズ」や「ダイノルフィア」強化ってことで、

 

「EMドクロバットジョーカー」・「オヴィラプター」緩和って流れですかね?

 

レダメ」はまぁ、エラッタで自身の効果で手札からの特殊召喚が1度だけになってるので、

 

そこはあまり気にならないですね~

 

「スケゴ」も、発動するターンは、召喚・反転召喚・特殊召喚が不可ってことで、

 

相手ターンに使うカードなので、これもそこまではって感じですかね?

 

 

とりあえず、最近の遊戯王が「烙印」系然り、

 

「勇者」系然り、

 

出張要素多めの似たり寄ったりな動きになるってことで、

 

あまり自分は環境級デッキに関心が持てませんが、新パック発売後、どうなっていくのか、要注目ですね!