Spring's Diary

遊戯王・MTG・ゲートルーラー・ボードゲーム等、完全に趣味の事をつらつらとw

「DIMENSION FORCE」Part.8(その他2)

ラクルシティコザ、「前売り券」を購入していましたが、

 

それだとweb予約できないってことで、直接会場窓口に行かないと行けなくて、

 

公開初日に「舞台挨拶上映券」を購入しようと足を運んだら、見事に完売で、

 

せっかくなら、通常のやつより、音楽系の映画って事で特別なやつで見たくて、別日に「凄音上映」ってやつを見ることにしましたw

 

代わりに、会員デーで安かったので、「スパイダーマン ノーウェイホーム」を見てきましたw

 

スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム」ネタバレなしレビュー 史上最高の“「子ども時代の終わり」映画”(1/3 ページ) - ねとらぼ

 

敵側含め、歴代のスパイダーマンの俳優達が登場し、かなり盛り上がる展開でしたね~w

 

ハッピーエンドってよりは、ちょっと考えさせられる展開でしたが、個人的には、それはそれで良かったです!

 

まだ見て無い方は、歴代のスパイダーマンシリーズを見てからの方がより楽しめるんじゃないかとヾ(*´∀`*)ノ

 

 

さて、本日も引き続き、「DIMENSION FORCE」の収録カードを取り上げていきたいと思います^^

 

今回もまだ取り上げていないカード達についてですね~

 

それでは、早速↓↓↓

 

☆「神竜 ティタノマキア」

 

 

星10 光 ドラゴン族 3000/2000

このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:特殊召喚されたこのカードは戦闘では破壊されない。②:自分の墓地及び自分フィールドの表側表示モンスターの中から、フィールドのこのカードを含む「神竜 ティタノマキア」3体を除外して発動できる。相手フィールドのカードを全て破壊する。③:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。自分フィールドのドラゴン族モンスターの数だけ、自分のデッキの上からカードを墓地へ送る。

 

ん-、墓地に揃えること自体は、「ドラゴン族」なので比較的容易ですが、

 

場に1体揃える手間をかけて、相手全除去だけってのは正直微妙ですね~

 

 

☆「白昼のスナイパー」

 

 

星6 地 戦士族 2300/1500

①:このカードは魔法カード扱いとして手札から魔法&罠ゾーンにセットできる。②:セットされているこのカードが破壊され墓地へ送られた場合、次のターンのスタンバイフェイズに発動できる。このカードを特殊召喚する。その後、このカードと同じ縦列の相手のカードを全て破壊する。

 

「白銀のスナイパー」のリメイクですねw

 

次のターンのスタンバイフェイズとタイムラグがありますが、

 

モンスターゾーンでセットしてても、自分で破壊しても、次のターンのスタンバイフェイズに縦列カード全破壊は、悪くはないですねw

 

☆6・地属性・戦士族ってことで、これもなかなか扱いやすいですし、何かこういう意表突けるカードでデッキ作りたくなりましたw

 

 

☆「水陸両用バグロス Mk-11」

 

〔 N 〕 DIFO-JP029《水陸両用バグロス Mk-11》

 

星5 水 機械族 1850/1500

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドに「海」が存在しない場合、このカードの攻撃力は700アップし、このカードは直接攻撃できない。②:フィールドに「海」が存在する場合、水属性以外の表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを破壊する。

 

久々ですね~w

 

「Mk11」ってことで、11期を表してるのか、間の型番が気になりますねw

 

アトランティス」があれば、妥協召喚しつつ、水属性以外の表側のモンスターを破壊できるってことで、

 

「海」系のデッキでは、出番あるかもですねw

 

 

☆「絶海のマーレ」

 

 

星4 水 水族 1500/1600 レア

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキから「絶海のマーレ」以外の水族モンスター1体を墓地へ送る。②:自分エンドフェイズに、このカードをリリースし、「絶海のマーレ」以外の自分の墓地の水族モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

 

「水族」専用の「おろかな埋葬」ですね~w

 

「ジェネクスウンディーネ」がいるので、ちょっとあれですが、こちらは、

 

エンドフェイズに水族をリリースして、墓地から「水族」を回収できるので、

 

使い回ししたいキーになるモンスターがいるデッキ等では、採用できるかもですね!

 

 

☆「リバースポッド」

 

 

星3 地 岩石族/リバース 800/900

このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリバースした場合に発動する。このカード以外のフィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。その後、フィールドの表側表示の魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。さらに、お互いはそれぞれこの効果で自身の手札に戻ったカードの数まで手札から魔法・罠カードをセットできる。

 

おぉ~w

 

久々の「ポッド」モンスターですねw

 

自身以外のお互いのモンスターを全て裏守備にしつつ、

 

お互いの表側の魔法・罠を全部バウンスして、再セットに繋げられると~

 

相手の動きを抑制しつつ、セルフバウンス系の動きもできますし、これは頭には入れておきたいやつですね!

 

 

☆「ヤマタコオロチ」

 

 

星1 水 海竜族/チューナー 0/800

①:フィールドのこのカードをS素材とする場合、このカードのレベルを8として扱う事ができる。②:このカードをS素材としたSモンスターはその元々のレベルによって以下の効果を得る。
●8以下:このカードの攻撃力・守備力は800アップする。
●9以上:このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ戦闘ダメージを与える。

 

おぉ~w

 

極端ではありますが、シンクロ素材に使うなら、☆8といても扱える「海竜族」のチューナーですね~

 

「ハリファイバー」から、高レベルシンクロに繋げられる可能性も出てきて、良い感じですね!

 

☆「森羅の舞踏娘ピオネ」

 

 

風 植物族/リンク 1200 レア

植物族モンスター2体

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。自分のデッキの上からカードを3枚までめくる。その中に植物族モンスターがあった場合、その内の2体までを選んで特殊召喚できる。残りのカードは墓地へ送る。この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできない。②:自分の墓地の植物族モンスター1体を対象として発動できる。このカードのリンク先のモンスターのレベルはターン終了時まで、対象のモンスターと同じになる。


【LINK-2:左下/右下】

 

良いですね~w

 

墓地肥やし的にも使えて、フルモン植物族デッキとかで使えば、確定で2体特殊召喚できますし、これは夢広がりますね~w

 

 

☆「EXP(エクストラ・ペンデュラム)」

 

 

通常魔法 レア

①:このターン、自分は通常のP召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズにEXデッキからモンスターをP召喚できる。

 

EXから限定とはいえ、特にデメリット無しで、2回もP召喚できるのはヤバそうですねw

 

「ペンデュラム」カードなので、サーチもいけますし、凄そうですw

 

 

☆「氷水呪縛」

 

 

永続魔法

このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドに「氷水」モンスター及び「氷水底イニオン・クレイドル」が存在する限り、相手はこのターンに召喚・反転召喚・特殊召喚されたフィールドのモンスターの効果を発動できない。②:自分の「氷水」モンスターの戦闘でモンスターが破壊された時、その破壊されたモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの元々の攻撃力分のダメージを相手に与える。

 

このターン出てきたモンスターはモンスター効果を発動できないってことで、相当強そうですねw

 

 

☆「烙印喪失」

 

 

通常魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドの融合モンスター1体とEXデッキから特殊召喚された相手フィールドのモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを持ち主のデッキに戻す。このターンのエンドフェイズに、お互いはそれぞれ自身のEXデッキから「アルバスの落胤」を融合素材とする融合モンスター1体を特殊召喚できる。

 

エンドフェイズなのがあれですが、融合モンスターを処理しながら、自分は展開できるかもって考えると悪くは無さそうですねw

 

 

☆「天気予報」

 

 

フィールド魔法 レア

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、このカード名の②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードの発動時の効果処理として、デッキから「天気」魔法・罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。②:自分が「天気」リンクモンスターをリンク召喚する場合、自分の魔法&罠ゾーンの表側表示の「天気」カードを「天気」モンスターとしてリンク素材にできる。③:自分メインフェイズに発動できる。手札から「天気」モンスター1体を召喚する。

 

TUEEEEEEEE!?

 

やっぱり、多少時期がずれて出て来る新規は素晴らしいですね~w

 

「天気」永続魔法・罠をサーチしつつ、

 

「天気」永続魔法・罠をリンク素材にもでき、

 

「天気」モンスターの追加召喚権まで付与できるとw

 

フィールド魔法、最近どんどん強くなってて、「テラフォ」が自由に使える日はもう・・・(;^ω^)

 

☆「ウォークライ・ミーディアム

 

 

永続魔法
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:特殊召喚されたモンスターが相手フィールドに存在し、自分フィールドにレベル7以上の「ウォークライ」モンスターが存在する限り、お互いのメインフェイズ1の間、お互いにフィールドのモンスターの効果を発動できない。②:自分メインフェイズに発動できる。デッキから「ウォークライ・ミーディアム」以外の「ウォークライ」魔法・罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットする。この効果の発動後、ターン終了時まで自分は戦士族モンスターしか特殊召喚できない。

 

ん-・・・

 

確かに、強いですけど、、、やっぱり、「ウォークライ」は、6期とか7期に出て来てもまぁ・・・ってレベルだと思いますので、

 

もっと、「ウォークライ」でしか使えなくていいから、露骨に強すぎるくらいのカード出してあげて欲しいですね;;

 

 

☆「原質の円環炉(マテリアクトル・アニュラス)」

 

 

通常魔法

このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。①:自分フィールドのX素材を1つ取り除く。取り除いたX素材が自分の墓地へ送られた場合、さらにそのカードを自分フィールドにセットできる。

 

おぉ~

 

これは面白いですねw

 

「RUM-幻影騎士団ラウンチ」や「エクシーズ・リボーン」、「クロノダイバー」や「スプリガンズ」等、

 

一風変わった使い方ができそうで、頭に入れておきたいやつですね!

 

 

☆「夢迷枕(ゆめまくら)パラソムニア」

 

 

装備魔法

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分・相手のエンドフェイズに発動できる。装備モンスターを破壊する。②:装備モンスターが破壊され墓地へ送られた事でこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。このカードを装備していたモンスターの元々の種族・属性・攻撃力を持つ「パラソムニアトークン」(星1・攻?/守0)1体を自分フィールドに特殊召喚する。その後、このカードをそのトークンに装備する。

 

エンドフェイズではありますが、装備するだけで相手モンスターを破壊しつつ、

 

自分の場にトークンを生成できるってことで、

 

装備ギミックを活かせるデッキや、「セルフバウンス」系のデッキでは、選択肢になりそうですね~

 

 

明日も続きます!