11月19日(金)から本発売日されるMTG「イニストラード:真紅の契り」の全収録カードリストが判明したようです!!
前回の「イニストラード:真夜中の狩り」が9月24日発売だったってことで、
ほとんど間隔無くて、あっという間感が凄いですね(;^ω^)
自分もまだ全然リストをチェックしてませんが、どうやら、前回のパックのテーマを補填するようなデザインのカードが多いようなので、
2個で1つというか、どうなるのか楽しみではありますが、
これだけ発売スパン早いと遊ぶ前に新パック出ちゃって、
うん・・・ってことが多いので、そこら辺は今後慎重に見極めて欲しいですね;;
さて、本日も引き続き、ラッシュデュエル「デッキ改造パック 混沌のオメガライジング!!」の収録カードを取り上げておきたいと思います^^
今回は、スーパーレア(全9種)についてですね!
それでは、早速↓↓↓
☆「ネクロマン三世(サード)」
星3 闇 アンデット族 1000/0 スーパーレア
【条件】このカードを召喚したターンに、相手フィールドに表側表示モンスター(レベル7以上)がいる場合に発動できる。
【効果】自分の墓地の通常モンスター(レベル3)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。
相手依存ではありますが、1枚から2枚になるカード、魅力的ですw
☆「鬼将メザメ」
星1 闇 戦士族 0/200 スーパーレア
【条件】このカードを召喚したターンに、相手フィールドに表側表示モンスター(攻撃力2500以上)がいる場合に発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(レベル7以上/戦士族)1体を選んで手札に加える。このターン、自分はモンスター(守備力1900以下)で攻撃できない。
実質、「戦士の生還」なので、戦士族もどんどん強くなりそうですね~w
☆「月魔将キメルーナ」
星8 闇 戦士族 0/2500 スーパーレア
【条件】なし
【効果】相手フィールドのモンスターを2体まで選んで表示形式を変更する(攻撃表示は表側守備表示に、守備表示は表側攻撃表示にする)。この効果で表示形式を変更した場合、さらに自分フィールドの表側表示モンスター1体を選んで表示形式を変更できる。
ん-、攻撃力0なのが気になりますが、守備力を攻撃力換算で戦えるようにするカードでもあるのでしょうか?
最上級モンスターで、これは微妙な気がしますが・・・?
☆「ヘッドバッドキャシャロット」
星7 水 海竜族 2500/1200 スーパーレア
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】相手フィールドの表側表示モンスター1体を選び、その攻撃力をターン終了時まで500ダウンする。自分フィールドに表側表示の「海」または「大海洋」がある場合、さらに相手に500ダメージを与える。
ん-
「ダイダロス」がレジェンド扱いで、水属性デッキは、ちょっと他に劣るようなイメージでしたが、
下級モンスターとか良い感じになってたら、楽しめそうな~
☆「背番号99 球児皇龍ホームグランドラ」
星8 炎 ドラゴン族 2000/2000 スーパーレア
【条件】自分の墓地のモンスター(炎属性)3体をデッキに戻して発動できる。
【効果】自分の墓地の「背番号39 球児皇ホーム」1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。その後、このカードの攻撃力はターン終了時まで2000アップする。
これも面白いデザインですね~w
「ホープ」釣り上げて、4000打点になれるとw
炎属性モンスターは、2枚で1つの強力な効果を発揮するようなデザインが多いってことなんでしょうねw
☆「混沌の勇者ライダクロス・アッシュ」
星9 闇 魔導騎士族/フュージョン 2800/2100 スーパーレア
「暁の勇者ライダクロス」+「ダーク・ソーサラー」
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【選択効果】●このカードの攻撃力はターン終了時まで、[お互いのフィールドのモンスターの数]×300アップする。●相手フィールドの裏側表示の魔法・罠カードを全て確認し、その中から1枚を選んで破壊する。
イラストカッコイイですねw
打点上昇か、相手のセットカード破壊、
融合召喚、ラッシュの「フュージョン」が場のみから融合素材を用意しないといけないってことで、個人的には、現状まだまだ微妙な気がしますが、
今後のサポート次第では、実用的なレベルまで底上げされるかもですね!
☆「報道艦轟鎧號 疾風迅雷」
星9 地 機械族/フュージョン 2900/2500 スーパーレア
「特報マシン・タフロイド」+「配達マシン・ブーン」
【条件】デッキの一番上のカードを墓地へ送って発動できる。
【効果】相手は自身のデッキの上からカードを7枚めくり、お互いに確認する。相手はめくったカードを好きな順番でデッキの上に戻す。自分は相手フィールドの全ての表側表示モンスターの攻撃力をターン終了時まで、[めくったカードの中のモンスターの数]×500ダウンできる。
おぉ~w
デッキトップ操作&弱体化、これはけっこう楽しそうな気がしますねw
まぁ、融合素材揃えるのが、ちょっと大変ってことなんでしょうけど(;^ω^)
☆「シェイプ・オブ・アクア」
通常魔法 スーパーレア
【条件】手札の魔法・罠カード1枚を墓地へ送って発動できる。
【効果】自分の墓地のモンスター(魚族・海竜族・水族・雷族)1体を選び、自分フィールドに表側表示で特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの攻撃力はターン終了時まで800ダウンする。
カード2枚消費とはいえ、レベルやステータスを問わずに、海産物か雷族モンスターを蘇生、
毎ターン5枚になるまでドローできて、墓地リソースが大事なラッシュデュエルでは、悪くなさそうですが、
現状、一線級の強い海産物がどれだけいるか次第ですね~
☆「ハーディフェンス・ミッション」
罠カード スーパーレア
【条件】元々の攻撃力が2500以上の相手モンスター(レベル8以下)の攻撃宣言時に発動できる。
【効果】攻撃してきたモンスターを破壊する。
☆8以下、攻撃力2500以上限定の「炸裂装甲」ですか~
「炸裂装甲」がレジェンドってことを踏まえると、まぁ、そうなりそうですね・・・w
でもまぁ、罠カードも着実に実用的なレベルのカード増えてて、初期の頃みたいに迂闊に攻撃ってのが命取りになる駆け引きゲームになりつつあって、
それはそれで、初期のOCG感出てきて、楽しくなりそうですね!
明日も続きます!!